SOUTH ITALY TRIP #1

先日長期の休みが取れることになり、どこかに行こうかということになりました。日本にいるとあまり行けないようなところがいいな!ということになり相談していたのですけど、妻のお友達の話でとても興味がそそられた南イタリアに行ってみようということになりました。

南イタリアは危ないという噂を聞いていましたので実はちょっと迷ったのですが、よくよく調べてみるとすごく良さそう。飛行機とホテルを自分たちで取って、手作りの南イタリア旅行となりました。

飛行機はデルタを取ったのですが、ラッキー!アリタリア航空の共同運航便でした。アリタリア航空はご飯も美味しいし、ワインも常に後ろの棚においてあります。JFKよりミラノ経由でローマに向かいます。
SOUTH ITALY TRIP #1_a0040554_3525210.jpg

ローマ空港について、ローマ中央駅に行って、ユーロスターに乗って最初の目的地ナポリに向かいます。ユーロスターはきれいで快適です!
SOUTH ITALY TRIP #1_a0040554_356492.jpg

そしてようやくナポリ駅に到着です!ナポリ駅の周辺はかなりゴミゴミしていてお世辞にもきれいとはいえませんが、NYで汚いのには慣れているので本で読んだほど酷いという印象はありませんでした。荒い運転の車やタクシーがブンブン通っていてちょっと危ない感じはありましたね。

一応貴重品類はひったくられないように十二分の気配りをしながら、ホテルのあるサンタルチア地区にバスで向かいました。

プレビシート広場で降りて、ホテルのあるキアイア通りに向かいます。
SOUTH ITALY TRIP #1_a0040554_422891.jpg

ナポリ滞在中のホテルは妻がWebで見つけたデザイナーズホテルのmh Design Hotelです!Offシーズンなので1泊120ユーロくらいでした。すごくきれいで朝食つき。おすすめです。
SOUTH ITALY TRIP #1_a0040554_44311.jpg

MH Design Hotel
Via Chiaia, 245
  Napoli, 80121
    0039-081-19571576
ベッドも広くて、テレビも薄型のテレビ。Internetも使えます。
SOUTH ITALY TRIP #1_a0040554_453612.jpg

バスルームも広くてきれい。ちょっと使いにくいのはありますが、シャワールームもあっていいですよ。
SOUTH ITALY TRIP #1_a0040554_47936.jpg

ホテルに着いたのも夕方でしたので、ちょっとホテルで休んでDinnerに向かうことにしました。
イタリアは1週間のお店の営業時間数が決まっているらしく、レストランは夜の7時半とか8時からオープンする店がほとんど。この日にいこうと思っていたレストランも7時半オープンでしたので、お店に行って席だけを予約してちょっと街をぷらぷらしてみました。

ウンベルト1世のガレリアです。19世紀に建てられたそうで、アーケードになっています。しかしイタリアはどこでもすごく建物が芸術的な気がしますねー。
SOUTH ITALY TRIP #1_a0040554_4115842.jpg

街の洋服屋さんもデザイン性が高い!そして紳士服の店も多い。街にちょいわるオヤジがあふれているわけです。

そんなこんなで7時半になりましたので、レストランに向かいました。今日のレストランは、ピザマルゲリータを初めて作ったといわれるピッツェリア「Brandi」です。
SOUTH ITALY TRIP #1_a0040554_4154894.jpg

Brandi
Salita S. Anna di Palazzo 1-2
Phone: 081-416928
このお店は観光客にも人気のお店です。予約したから良かったですが、お客さんがいっぱいですぐにテーブルが埋まってしまいました。店員の人も気さくでいい感じ。
SOUTH ITALY TRIP #1_a0040554_4181969.jpg

まずはワインですよね!ハウスワインの白のハーフボトルを頼みました。IGTクラスのワインでしたが、結構いける味のワインでしたよ。
SOUTH ITALY TRIP #1_a0040554_4193215.jpg

そしてメニューです。この日は胃も疲れていたので少なめに。まずはカプレーゼです。食べてビックリ。シンプルなのですけど、トマトもチーズもアメリカのものとは比較にならないくらい美味しいのです!またバジルと一緒に食べるとおもわず微笑んでしまいますよ。
SOUTH ITALY TRIP #1_a0040554_4212922.jpg

そしてピザマルゲリータです。これもトマトペーストとモツァレラとバジルをのせたピザですが、何なんだ?むちゃくちゃ美味しい。やっぱり決め手は多分トマト。断然甘くて味が濃いのです。
SOUTH ITALY TRIP #1_a0040554_4243571.jpg

僕は生ビールも試してみました。モレッティです。イタリアのビールって薄いイメージがありましたけど、けっこうコクがあってまろみがありました。
SOUTH ITALY TRIP #1_a0040554_427550.jpg

会計を終えて、下に行くとWaitingの列でしたよ。流行ってますね。安いですし。

こうして一日目が過ぎて行ったのでした。

by koolinnyc | 2007-12-16 04:30 | Italy