人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OPUS ONE WINERY

妻ともよく話すのですけど、NYってすごく杖を持っている人や車椅子に乗っている人を見る事が多いんです。最初は怪我する人が多いのかなとか思ってたんですけど、反対に怪我をしてる人や体が不自由な人が外に出る事が多いという事に気がつきました。

地下鉄は臭いし暑いので、自分はバスも結構利用するのですが、バスは車椅子の人用に自動昇降機(というのかな?)がついていて、たまに車椅子のカップルでバスに乗ってきたりします。こういう風景は残念ながら日本ではみられませんね。

NYは道はガタガタだし、とてもバリアフリーには程遠い街ですけど、そういえばレストランでも異常にトイレが広かったりします。これは太った大きい人がおおいからというのもあるかもしれませんけど、きっと車椅子の人でも楽に用が足せるように配慮されているんですよね。

こういうところは日本も見習って欲しいものです。ただ、電話会社やガス会社とかは日本のようにしっかりと見習って欲しいものです。

さて今日の一言はこれくらいにして、今日もナパを書きたいと思います。今日は、ナパで最も有名なワイナリー「OPUS ONE(オーパスワン)」について書きたいと思います。

Wine Trainの線路に沿って29号線を走りますと、OPUS ONEの門が見えてきます。これがかの有名なオーパスワンのワイナリーか!
OPUS ONE WINERY_a0040554_821722.jpg

ここはワイナリーというよりも美術館みたい。アーティスティックな豪華な建物です。
OPUS ONE WINERY_a0040554_8225727.jpg

ホントはツアーに入ればよかったのですが、時間がもったいなかったので普通にテイスティングルームに行きました。ツアーは30ドル(要予約)のようです。入り口の受付の人にTasting Roomの場所を聞きますと、快く教えてくださいました。
Tasting Roomには上品そうなマダムがいて、今日は03年のVintageがテイスティングできますよ、と教えてくれました。ちなみに1杯25ドル。高いっす。妻に飲ませたかったので、1杯たのみました。
このワインはあまりに有名なので説明は不要かもしれませんが、一応。Napaの有名ワインメーカー「ロバートモンダビ」とボルドーのChateau Mouton Rothschildの「バロン・フィリップ・ド・ロートシルト」のジョイントベンチャーで始めたワイナリーです。今や日本では1本3万円以上くらいはすると思います。
OPUS ONE WINERY_a0040554_8265132.jpg

そのためラベルには二人の顔が描かれています。左側がモンダヴィ、右がバロン・フィリップです。マダムにどっちがどっちの人?と聞くと、左のカギ鼻の人がモンダヴィよとキュートに教えてくれました。
OPUS ONE WINERY_a0040554_838245.jpg

このグラスを持って屋上のテラスでテイスティングをしてもいいですよ!とのことだったので、グラスを持ってテラスに上がりました。天気がとっても良くて気持ちよかった♪
OPUS ONE WINERY_a0040554_8472325.jpg

妻がテイスティングをします。コメントは、「思ってたよりも美味しくなーい。」。。。。ちなみに妻はワインに関しては全く詳しくないのですが、味は結構確かです。普段も黙って結構高級なワインを出してみたりすると、これ美味しいといって飲んだりします。逆もあります。

確かに硬いと思います。だから直感美味しくないと思ったんでしょうね。

僕は飲めないので、秘密兵器を取り出します。ミネラルウォーターの空き容器です。せこいのですけど、これにワインを入れて持ち帰りました。これならホテルで試せますし、硬さも取れるでしょう。

でも甘かった。ホテルで飲んでも、結構硬いままでした。でもパワーを感じましたよ。

テラスからは、ブドウ畑がみえました。このブドウを使うのか分かりませんが、ナパの絶景が見渡せました。自分がナパのブドウ畑の真ん中にいる事が信じられませんでした。感激です。
OPUS ONE WINERY_a0040554_847986.jpg


ソムリエという漫画にも登場したオーパスワン。なかなか素敵なワイナリーでした。時間がある人でしたらツアーに入った方がいいですね、きっと。

☆場所
Opus One Winery

7900 St. Helena Highway,
Oakville, CA 94562
Phone: 707-944-9442
http://www.opusonewinery.com/

by koolinnyc | 2007-08-14 08:50 | California  

<< BERINGER WINERY BUENA VISTA VIN... >>