人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Grand Circle Tour その①

先日、遅めの夏休みをとって念願の「グランドキャニオン国立公園」などの国立公園巡りをしてきました!やっぱりアメリカにきたら、ナイアガラとグランドキャニオンは見たいと思っていたので超楽しみにしてたのです。

西海岸にいる同期の奥様Kさん情報を色々教えていただいて(ありがとうございました!)、妻に半年くらい前から公園内のロッジを押さえてもらってやっと実現。

まずはNYラガーディア空港から、ラスベガスへ出発です!
飛行機もSONGというデルタ系のマイナーな飛行機でかなりガラガラだったので、3人席を2人で使えました。ラッキー♪
ラスベガスに近づくと窓からそれっぽい風景が見えてきました。Wow!
Grand Circle Tour その①_a0040554_364393.jpg

NYはちょっと寒かったですが、ラスベガスは結構暑かった。

レンタカーを借りて、まずはラスベガス散策!と思ったのですが、NYと時差が3時間あるのでちょっと散歩しただけでグッタリ。。。夜の9時は、NYの夜12時なのでそそくさと眠りにつきました。。Zzzzz・・・・。

そして翌日は朝の4時半に目覚め(それでもNYの7時半ですけど)、早めにLet's Go!

ベガスの賑やかな街並みから、ちょっと走っただけで砂漠と山の風景に変わります。地平線が遠くに見えて、まったく見たことのない風景が。大自然、全快です!
Grand Circle Tour その①_a0040554_320519.jpg


大体車で40分ほど西に行くと、最初の大自然ポイント「Lake Mead(メード湖)」です。茶色い山々と広大な湖。きれいだなー。
Grand Circle Tour その①_a0040554_3241724.jpg


そしてすぐに次のポイント「フーバーダム」が見えてきます。ラスベガスでフーバーダムツアーなんて広告が$40くらいでたくさん出てましたけど、もしラスベガスにきたらここまで来てもいいかも。ダム自体は普通のダムですけど、周りの風景もいいですよ。
Grand Circle Tour その①_a0040554_3263854.jpg


そして広大な大地の中を走ること約4時間。でも結構風景が変わるので全然苦になりません!

ようやくGrand Canyon国立公園に到着!
7月にメイン州に行った時に国立公園年間パス(確か50ドル)を購入していたので、入園は無料!普通は車あたり多分20ドルくらいかかると思います。

まずはInformation Centerへ、と思ったのですが待ちきれずInformation Centerの駐車場のある「マーサーポイント」へ行ってしまいました。ここからの風景がよく映像で使われるんだそうですよ!この絶景です!写真じゃ伝えきれない。。。
Grand Circle Tour その①_a0040554_3321895.jpg


本当に壮大。この風景を見たときは、多分口をポカンと開けてうっとりとしていたことでしょう。天気にも恵まれて、あまりのグランドキャニオンの美しさにビックリ。これは見とくべきです!

Information Centerで情報と地図を収集して、次は「ヤバパイポイント」へ。ここは突端になっている丘の上なので、ちょっと恐いけど大パノラマが楽しめます!
Grand Circle Tour その①_a0040554_339177.jpg


ここからちょっと離れたところにある「グランド・ビュー・ポイント」に向かうことに。
Grand Circle Tour その①_a0040554_3411631.jpg


ここで一旦公園内の「ヤバパイ・ロッジ」にチェックインして、部屋に行きました。部屋には冷蔵庫もあって超きれい!またレストランやスーパー、ランドリーも揃っていて便利。そして感動したのが、働いている人の親切なこと。スーパーも野菜からおみやげ品まで何でもあってしかも超格安なんですけど、レジで「お探しのものは見つかりましたか?」なんていわれて、こんなことNYでは無い!やっぱり国立公園で働いていることに誇りを持っているんでしょう。

そして夕方の6時になったので夕日を見にマーサーポイントへ。夕方は結構寒いので、厚着をして出かけました。この幻想的な夕日はまた見事!ぼんやりながめる時間はなんとも贅沢です。
Grand Circle Tour その①_a0040554_3483387.jpg


ロッジのレストランで晩ご飯を食べて、やっぱりそそくさと就寝です。

こうして2日目が過ぎていったのでした。

つづく

by koolinnyc | 2006-10-08 03:55 | Grand Canyon  

<< Grand Circle To... P.F.CHANG'S >>