人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pastis

またしばらく休んでしまいました。NYは最近雨が多いです。雨は本当に嫌いなのですが、明日は雨(特に豪雨)になって欲しいな。なぜなら、、、すみません苦手な用事があるもので。。。。

さて今日はMeat PackingにあるPastisというお店について書きたいと思います。
Pastisは、9th AvenueとLittle 12th Streetのクロスにあります。ここはアメリカ人にとっても人気のお店なんですよ。
Pastis_a0040554_827456.jpg

この日はアメリカ人の仕事関係の人と二人で出かけました。男二人でフレンチもどうかなーと思ったのですが、彼のお気に入りの店らしく是非紹介したいという事で行きました。

この店の前にはオープンテラスの席があって、前を歩くとものすごく混みあっています。パリのビストロを思い起こさせますね。(多分こんな感じだろーなって)

手前がパリのカフェのようなつくりのバーになっています。こっちの人は立って飲むのが大好きなので、このスペースもすごい賑わいです。僕たちだと「あー疲れたー。だるー。座りたいー。」となってしまうのですが、こういう立って飲んでいるお洒落なスタイルの自分をきっと楽しんでいるんでしょう。

この人ごみを進むとテーブル席があります。予約は取っていないようなので、受付の場所で2人であることを告げたところ、ラッキー♪2人席が丁度あいてました。

Pastisという名前なので安直ですがイタリアンかと勘違いしていましたが、カジュアルフレンチのお店でした。でも結構クラシックの味わいを残していてそれも人気の秘密なんだそうですよ。

何を飲もうかということになり、赤ワインにすることにしました。Cote du Rhoneです。男二人だからボトルでたのもうということになり、僕も好きなワインだったのでこれをオーダー。
乾杯をして喉が渇いていたこともあり文字通りゴクゴクと飲んでしまいました。

そしてオーダーです。彼曰く、肉が美味しいから肉たのんだ方がいいよなんて言っていまして、ステーキをたのんでいました。私はよく分からなかったのですが、見栄を張ってミラノ風ポークなんとかっていう料理をオーダーしてみましたよ。

こんな料理でした。
Pastis_a0040554_8275981.jpg

分かりますか?平べったく言えばトマトソースで食べるとんかつです。

しまった予想外のものが出てきた!なんてかっこ悪い顔はできませんのでそそくさと食べましたがこれがウマイ!とんかつなんですがとんかつでない。しっかりフレンチです。

赤ワインも進んで、次も赤ワインにする?なんて言われたので「そうしよう!」といったら、ナント同じワインをもう一本たのんでしまいました。もったいない。自分だったら色々楽しみたいタイプなので。。。でもこっちの人ってこういう同じものをたのむ傾向があるんですよね。

お酒の勢いもあり、お互いに「ホントお前はいいやつだ!」なんて、ド大衆の居酒屋の場面のようにいいあったりして盛り上がりました。食べ終わる頃にはべろべろです。

でもお会計は思ったよりも安かったです。ワインも2本飲んだのに。

居心地のよいカジュアル・フレンチのお店の紹介でした。

☆場所
Pastis

9 Ninth Avenue,(@ Little 12th Street)
New York, NY 10014
Phone 212-929-4844
www.pastisny.com

by koolinnyc | 2006-09-16 08:26 | NY Restaurant  

<< P.F.CHANG'S KUNJIP KOREAN R... >>