人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SIRI MOLE & CIA

翌日サンパウロから、一旦リオ・リオ・デ・ジャネイロに行きました。リオはカーニバルから想像できる通り情熱の都市というイメージですよね。実際かなり情熱アモーレを感じる都市でした。

リオはサンパウロよりも治安が悪く、相当犯罪が多いと聞いていましたので緊張していましたが、犯罪が多いのはいわゆる半分から上の方。あのサンバカーニバルの会場の方らしいです。どうも産業の中心地がサンパウロに移動し、首都もブラジリアに移転したために産業や従業員等も少なくなり、観光が中心産業となったので観光客相手の犯罪が多くなったそうです。下半分の海岸地域も犯罪は多いらしいですが、いわゆる“物取り”ですのでものを持って出歩かなければある程度大丈夫なようですよ。

リオの空港におり立つと、さすが南国太陽がまぶしかった。
SIRI MOLE & CIA_a0040554_10595354.jpg

ちょっと車で走ると、コルコバードの丘にそびえ立つキリストの像が見えました。この像はリオをあたかも守っているかのような独特な雰囲気でした。残念ながら丘の上には登れませんでしたが、是非見たかった風景でしたのでうれしかったな。
SIRI MOLE & CIA_a0040554_1193618.jpg

仕事をある程度こなしたところで、アテンドをしてくださった方が観光地を案内してくださいました。コパカバーナ海岸、そしてイパネマ海岸を過ぎ、バハ海岸まで連れて行ってくださいました。このバハという地区は中心地から遠く、また創立した時期に高値で売られていたのでスラムの人たちが寄り付かず、高級住宅地になったところです。土地もある程度豊富なためカルフールやウォルマートなどの大型のショッピングセンターもありましたよ。
ビーチにはこんな南国チックなビールが飲めるお店がありました。
SIRI MOLE & CIA_a0040554_1171411.jpg

そしてこのあたりにはブラジルのサッカー選手のコンドミニアムもあるらしく案内してくださいました。ロナウドの家の前のビーチで降ろしてもらいましたが、ビーチがすごくきれい。ちょっと高波でしたけど、西日がまぶしかった。ちなみにこの写真の奥に日本代表監督のジーコの家があるそうです。ジーコはサンパウロの出身のようですが、今はこの辺に住んでるそうです。
SIRI MOLE & CIA_a0040554_1161175.jpg

ふと上を見ると月が出ていました。アテンドをしてくださった人が言わなければ分かりませんでしたけど、欠ける方向が北半球と逆だそうです。貴重なショットなので写真に納めました。ちょっと小さくて見えないかな?
SIRI MOLE & CIA_a0040554_11111523.jpg

夜はブラジル北部(北ですが赤道に近いので暑い方)の料理を食べさせてくれるお店「SIRI MORE & CIA」に行きました!
SIRI MOLE & CIA_a0040554_11131159.jpg

ブラジルの北部は黒人の地帯です。黒人は主に大航海時代にアフリカからつれてこられた奴隷らしいですけど、実際はアフリカの部族抗争で負けた部族の人たち一式が勝った部族から売られてきたのがホントの真相のようです。アフリカの黒人は非常に舌が肥えているため、ブラジルにつれてこられた後でもできるだけ美味しく食事をしようと海から海産物を採ってきて料理したんだそうです。ブラジルというと肉料理のシュラスコが有名ですが、そのため北の方は特に海産物の料理が有名なんだそうです。
このお店も海産物の料理が有名なんだそうです。
まずはかにの身を集めて調味料を加えてカニの甲羅に戻した料理です。独特の風味が聞いていましたが、日本人の舌には良くあいますよ。ブラジルのかにの身はすごく少ないので、アフリカのカニのようにぎっしり身が詰まっているのを食べたいという欲求からできた料理との事です。
SIRI MOLE & CIA_a0040554_11212594.jpg

次はこのお店の名前でもあるソフトシェルクラブ(脱皮したての甲羅の柔らかいカニ)のにんにく揚げです。これは香ばしくてビールにぴったりでした。
SIRI MOLE & CIA_a0040554_1123503.jpg

最後はえびの煮込みです。えびを野菜と一緒に煮込んであります。それをよそう前にご飯をたっぷりと盛ってこの汁とえびをたっぷりとかけて食べます。これがなんともいえず、というか当たり前のように美味しい。
SIRI MOLE & CIA_a0040554_11254573.jpg

もう満腹。リオの美しいコパカバーナビーチを眺めてこの日が過ぎていったのでした。

☆お店の名前
SIRI MORE & CIA

Rue Francisco Otaviano 5, Rio de janeiro, RJ

by koolinnyc | 2006-05-08 11:28 | Brazil  

<< CASA DA FEIJOADA DONA LUCINHA >>