人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Associated Supermarket

アメリカのスーパーっていうと、ついめちゃめちゃ大きいWalmartやCostcoなんかを思いつきがちですが、日本みたいなこじんまりとしたスーパーも結構あります。

大きいスーパーは郊外に住んでいる人が結構利用するみたいです。特に中西部は車で何時間もかけて買い物に行くことも多いそうなので、そういう人は日本の2倍くらいある買い物カゴいっぱいに買い物をしていくみたいですね。Walmartの売上の大半は中西部の比率が高いって聞いたことがあります。

マンハッタンは大型のディスカウントスーパーはKマートくらいしかないですし、たいしたものも置いていないので野菜や日用品は通常のスーパーで買うことが多いです。

今日は、うちの近所にもあってよく利用するスーパー「Associated」について書きたいと思います。
Associated Supermarket_a0040554_12271065.jpg

このスーパーはマンハッタンを歩いているとかなりよく見かけます。

先日ご紹介した「Eli's」や「Agata」は高級スーパーですが、ここはいわゆる普通のスーパーです。でもこぎれいな方でしょうか。別に最低のスーパーもありますので、これはまた後日に。

こっちのスーパーも日本と同じく出入り口が自動ドアのことが多いですが、不思議なことに押し扉式の自動ドアです。まあいいんですけど。

入ると日本と同じ果物や野菜売り場です。入り口に色とりどりのものを置くと人間は見物モードから買い物モードにかわるみたいなんです。結構考えられていますね。

店内には缶詰のものや瓶詰めのものも日本と比べて多いです。アメリカは広いので配送上の関係で保存が利くものが多くなってしまうんでしょうね。
Associated Supermarket_a0040554_12354835.jpg


そして冷凍ショーケースもすごく大きい!インスタントフードは大体冷凍になっています。ピザやパイ、パスタなど冷凍ショーケースにはいっぱいです。
Associated Supermarket_a0040554_12384064.jpg


タマゴや牛乳売り場もあります。でもタマゴも割れてたり、牛乳ももれてたりしてるのがあるので要チェックして購入です!

そしてビール売り場。こっちは缶ビールはほとんど見かけません。どうも缶ビールは貧乏人の飲み物というイメージがあるみたいなんです。355ミリの瓶ビールの6本パックが主流。しかも世界中のビールがけっこう普通に売られています。
Associated Supermarket_a0040554_12441220.jpg

大体、輸入ビールの6本パックで8ドルくらいで、アメリカ国内メーカーの瓶ビールで6ドルくらいで売られてます。でも缶ビールは激安で、12本で8ドルとかで売られてます。すごい安い。でもアメリカ人は瓶ビールを買う人の方が多いんです。缶のイメージ悪いんですね!

もちろん肉売り場も、チーズ売り場も、デリ(惣菜売り場)もありますよ。

こういう普通のスーパーも結構面白いですよ。

☆今日のお店
Associated SuperMarket  Morton Williams

www.mortonwilliams.com

by koolinnyc | 2006-01-29 12:49 | Super Market  

<< J.G. MELON west elm >>