人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE NUTCRACKER (くるみ割り人形)

26日はアメリカは祝日なので、クリスマスの休みが3日間続きます。今日は特に予定もなかったので、妻の提案で「ニューヨークシティバレエ団」の「The Nutcracker(くるみ割り人形)」を見に行くことにしました。

昨日インターネットででチケットを注文したので、当然既に良い席は売り切れでした。でもお互いにバレエを見るのは初めてので、まあいいかと4階の安い席にすることにしました。ちなみにチケットはPEAK(混雑期)とOFF-PEAK(閑散期)の2つの価格体系がありまして、$99-$20までの幅があります。

バレエなんて正直あまり興味もなかったし、体育会系の自分としてはちょっと気持ち悪いイメージさえ持っていたので、あまり期待もせずにLincoln Centerのニューヨークステートシアターに向かいました。

THE NUTCRACKER (くるみ割り人形)_a0040554_8132954.jpg


会場は大盛況で、お子さんを連れた人が多かった!またロビーは広くて、シャンパンやチョコレートなんかも売られていましたよ!

THE NUTCRACKER (くるみ割り人形)_a0040554_8154411.jpg


いよいよ開場となりました!

THE NUTCRACKER (くるみ割り人形)_a0040554_8284230.jpg


くるみ割り人形って、名前しか知りませんでした。皆さん内容は知っていましたか?クリスマスファンタジー系のストーリーなんですね!

クリスマスのパーティーの場面から始まります。パーティーの最中にくるみ割り人形を子供が壊してしまいます。ヒロインの女の子は、壊れた人形を小さなベッドに乗せて、パーティーが終わったあとも介抱してあげます。そのままベッドで眠リに落ちると、そこにくるみ割り人形が現れその女の子をいたずら好きなネズミたちから守りにやってきます。戦いに勝つと、人形はステキな王子様に変身して、女の子と共に夢の旅に連れて行きます。

こんなストーリーです。バレエをなめてました。本当に楽しく、可愛らしく、優雅で、あっというまの2時間が過ぎて行きました。セリフは一切ないのですが、オーケストラによる生演奏とダンサーの表現力がすばらしい。まさにクリスマスにピッタリの舞台でした!

妻は感動のあまり途中休憩のときに、オペラグラス(6ドル)とくるみ割り人形(10ドル)、そしてパンフレット(10ドル)を買っていましたよ!

THE NUTCRACKER (くるみ割り人形)_a0040554_832697.jpg
THE NUTCRACKER (くるみ割り人形)_a0040554_8321529.jpg


あまりの素晴らしさに、また来年のクリスマスも来ようと心に決めて出てきました。安い席でも十分楽しめます。ミュージカルもいいけど、バレエもいいですよ!本当に。

外に出ると、Lincoln Centerのツリーがキレイでしたよ!

THE NUTCRACKER (くるみ割り人形)_a0040554_8344783.jpg


☆場所
New York State Theater at Loncoln center

140 West 62 - 66 th Street,(bet Columbus and Amsterdam Avenues)
New York, NY 10023
Phone 212-870-5570

http://www.nycballet.com/nycballet/html/tickets_nutabt.html

by koolinnyc | 2005-12-27 08:37 | Sightseeing  

<< SARABETH'S Le Pain Quotidein >>