人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HOOP ZONE

たまたま仕事がらみの知人の紹介で、去年からたまにバスケをしています。彼はKoreanで、彼の友人のKoreanの人たちにまぜてもらっています。とはいっても火曜日の夜だったりするので仕事の関係で毎週はちょっと無理ですので、たまにしかいけていませんけど。

今日は、彼の知り合いの日本人のチームと一緒にバスケットをしに行きました。今日は、そのバスケットボールについて書きたいと思います。

NYからジョージ・ワシントン・ブリッジをわたってNJ州に入って4号線をParamusという方面に向かっていくとその途中に「Hoop Zone」があります。

HOOP ZONE_a0040554_11482269.jpg


建物に入ると、受付があって奥には売店なんかがあります。コートは予約制で、2時間で1コート$250です。通常は予約されているので、直接コートに入ります。

HOOP ZONE_a0040554_11503777.jpg


初めてここに来たとき、コートに入るときについ靴を脱いで入ってしまったら、「履いたままではいるんだよ」と普通に言われて、ああバスケットコートに入る時に靴を脱ぐのは日本流なのか!とハッとした思いがあります。

学生のときに外靴のままコートに入るなんて考えられませんでしたので、今でもバスケットコートに靴のままはいるのはちょっと罪悪感が。。。

さて、いつもは夜に行くのですが地元の女子高生のバスケットのチームや小学生のチームなんかがバスケットの練習をしています。みんなでドリブルシュートの練習やゲームなんかをしていますね。自分たちはいつもゲームだけです。7ゴール先取したほうが勝ちという独自のルールです。たまに黒人の学生みたいな人が混ざってくるのですが、やっぱり彼らはバネが違いますね。学生のときに一緒にやってみたかった。

Koreanの人たちはとてもパワフルで、アグレッシブなバスケをします。この前はひじが目に当たり目に青アザをつくったことなんかもありましたよ!しかし一番驚いたのが、遊びのゲームなのにみんな超真剣で負けたら本気で悔しがるんです。こういう姿勢はまねをせねばと反省し見習うようにしています。

さて、今日は日本人のチームと試合をしました。彼らは、マンハッタンでのバスケの試合にも出ているらしく、個人技もさることながら、日本人らしいパス回しを駆使したチームバスケをするチームでした。とってもいいチームで大敗しましたが、気持ちよくバスケが出来ました。

もっと練習して、NYの大会に出てみたいです。いつか!

☆場所
HOOP ZONE

62 Route 4 East,
Englewood, NJ

http://www.hoopzone.net/

by koolinnyc | 2005-12-19 12:07  

<< BLOOMING DALES db BISTRO MODERNE >>