ZABAR'S

デリって多分Delicatessen(惣菜屋)の略だと思うけど、NYに結構たくさんあります。その一つで、高級デリなんて呼ばれているのが、このZABAR’Sです。

a0040554_7312363.jpg


ZABAR’SはUPPER WESTという結構な高級住宅地にあります。ニューヨークのMAPをイメージしてもらうとCentral Parkの左側あたりです。

高級デリなんていうのを、NY雑誌で見たからさぞかし高いんじゃないかとびくびくして入ったら、すごくカジュアルな感じのお店でした。

入り口を入ると、まずはオリーブとチーズのコーナーがあります。オリーブもたくさん種類があって、好きなものを容器に入れて量り売りのようになってます。大胆な人はそこで一粒だけ味見をしたりなんかして買ってます。

a0040554_7582044.jpg


チーズもたくさん種類があって、高いやつは味見ができたりします。私は小心者なので、味見をしたことがありませんが、いつか必ず。。。

安いチーズは驚くくらい安いですよ。うちはほとんどこっちです。

そこを進むと、デリがあります。店員に、「XXをOOパウンドちょうだい!」と言う感じで買ってます。デリは結構高いので、買った事がありません。

a0040554_7583641.jpg


最後のコーナーは、コーヒーです。私の家もここでよくコーヒーを買ってます。いつも妻が買って来てくれるのですが、Ground(豆が挽いてあるもの)とWhole Bean(これは自信がない。間違ってたらすみません!)のどちらかが良いか伝えて買うみたいです。

a0040554_7585096.jpg


実は2階もあって、ここは家電とKitchenグッズが売っています。日本には無いようなものや、炊飯器まで売っています。

a0040554_759241.jpg


そしてのどが渇いたら、となりにZABAR’Sのベーカリーがあるので、そこでコーヒーとケーキを食べられたりします。

結構楽しいお店なので、書いているうちにまた行きたくなりました。そうそう、この間日曜日に行ったら6時で閉まってしまってたので、早めに行くのがお勧めです!

☆場所
ZABAR'S

2245 Broadway (at 80th Street) New York, NY 10024
212-787-2000

http://broadway.zabars.com/live/
[PR]

# by koolinnyc | 2005-10-21 07:49 | NY SHOP  

East Heaven (東天)

アメリカに来て一番日本が恋しくなるときは、、、、スバリお風呂です!

うちもそうなのですが、アメリカのお風呂はシャワーをあびるのがメインらしくバスタブがすごく浅くて肩までつかれないのです。

そんな時にフジテレビの「Oh!My ニューヨーク」で、マサチューセッツ州に日本風のお風呂があるという情報を聞きつけて、行ってきました。(NYでもオーマイニューヨークを見れるんです。)

NYから、北の方に車で約3時間。マサチューセッツ州のNothamptonという町に「東天(East Heaven)」があります。

Northamptonには、大学があって学生の町なんだそうです。ヨーロッパみたいな石造りの建物が並んで、小さな商店街もありました。

a0040554_1136756.jpg


そこから少し離れた場所に、東天があります。
見た目は、少し変な日本の建物(?)という感じです。

a0040554_1136269.jpg


事前に予約が必要でしたので、30分のコースを予約しておきました。確か一人25ドルくらいだったと思います。受付をすませると、おもむろにカラオケの本のようなリストを渡されました。どうもこの中から好きな音楽を選べということらしく、あまり洋楽を知らない私たちは受付のお姉さんのオススメの音楽に決めました。自分でCDを持っていくとそのCDを聞きながらでも入れるみたいです。

お風呂は結構大きくて、ジャグジーも付いていて快適でした。

a0040554_1141278.jpg


入りなれていないせいなのか20分も入ればもうぐったり。でも久しぶりの入浴を満喫しました!

でも帰りの3時間ドライブは眠くてきつかった!ガムとコーヒーで必死に目を覚ましてました。

☆住所

East Heaven Hot Tubs

30 West Street, Northampton, MA 01060
413-586-6843

www.eastheaven.com
[PR]

# by koolinnyc | 2005-10-20 11:51 | NY郊外  

GYUKAKU in NY

今日は、先日行った「GYUKAKU in NYC」のことを書こうと思います。

GYUKAKUって、そう日本のあの牛角のNY店です。アメリカにはハワイやLAをはじめたくさん牛角があります。そこは結構手ごろな値段らしいですが、NY店はちょっと高級な牛角です。

でもすごく流行っています。

Astor Place駅を下って、Cooper Squareという場所の一角にあります。
a0040554_843287.jpg

店内は、日本の牛角と似ていますが高級な雰囲気です。日本のようにテーブルの中央に焼くところがあります。ちょっと残念なのが、NYは法律が厳しくて炭は使えないところです。でも雰囲気がとても良いので、くつろげます。奥には、VIPシートもあるんですよ!
a0040554_87949.jpg

a0040554_8103412.jpg

牛角は肉も美味しくて、あまり食べられない牛タンがあるのがうれしい。もちろん焼肉のお供キムチ盛り合わせもオーダーです!牛タンは適度に厚切りで最高!
a0040554_12234649.jpg

a0040554_12285014.jpg

そして中落カルビとハラミです。タレと塩で選べます。でも、やっぱりタレですよねー。
a0040554_12265395.jpg

メニューにはラーメンもあるんですよ!そしてスタッフのサービスもとても心地良いです。本当に気持ちよく、食事をすることができました!

☆場所
GYUKAKU NYC

34 Cooper sq., New York, NY 10003 (between 5th & 6th Streets)
212-475-2989

www.gyu-kaku.com
[PR]

# by koolinnyc | 2005-10-19 08:19 | NY Restaurant  

Signature Room

また、Chicagoの続きです。

ChicagoのBest Spotはどこ?と知人に聞いたところ、連れて行ってもらったのがここ、
Signature Room。

The John Hancock Centerという結構高いビルの最上階(96階)にあるのが、ここです。
Chicagoで有名なすごく高いビル(名前忘れました。)がありますが、ここからの眺めもいいですよ。

また行った夜は、快晴(夜でも言うのでしょうか?)で夜景がきれいでした。写真ではよく写っていませんが、実物はもっときれいですよ。左上の方が暗く写っていますが、ここは五大湖の一つMichigan湖だそうです。

a0040554_1463671.jpg


カクテルは10-15ドルくらいと少々高めですが、Entrance Feeを払ったと思えば安いものですかね?

a0040554_152727.jpg


名物店らしく、観光客もたくさん!なんだか話しかけられたおばさまのグループは、Ohio州から来たといっていました。

男3人で行ったのが残念なところでしたが、いつか妻と来たいなと思いました。本当に。

☆場所

Signature Room , Signature Lounge

875 North Michigan Avenue, Chicago, IL 60611
at 96th floor of the John Hancock Center

312-787-9596 (Room)
312-787-7230 (Lounge)
[PR]

# by koolinnyc | 2005-10-19 01:56 | IL Restaurant  

BIG BOWL

今日はこの間IL州のChicagoに行ったときに立ち寄ったお店のことを書きます!

Chicago市のDown Townで今流行っているAsian Restaurantがあるということで行ってみました。

Fresh Chinese And Thaiというコンセプトでつくられているということで、店内に入るとAsianな雰囲気とちょっとスパイシーな香りがしてきました。

2時半くらいの遅い時間でしたが、結構混んでいましたよ。

a0040554_11334100.jpg


店内の奥には刻まれた野菜がたくさんおいてあり、一見するとサラダバー?のような感じ。よくよく聞いてみると、好きな野菜を選んで野菜炒めにしてくれるのだそうです。結構アメリカではメジャーみたいです。

a0040554_1164279.jpg


でもなんだかカレーが食べたくなったので、タイカレーを注文してしまいました。結構辛かったですが、おいしかった!たくさんのスパイスの味がより複雑な味わいを作り上げています。

a0040554_118255.jpg


やっぱり流行っているお店はそれなりの理由があるなと妙に納得してしまいました!

☆場所
BIG BOWL

6 E. Cedar Street, Chicago, IL 312-640-8888

60 E. Ohio Street, Chicago, IL 312-951-1888

www.bigbowl.com
[PR]

# by koolinnyc | 2005-10-19 01:21 | IL Restaurant  

Pravda

NYのSohoにあるロシアンバーにこの間いってきました。

マンハッタンにはたくさんの素敵なバーがありますが、ここは特に好きなバーです。(あまり何回も行った事はありませんけどね。)

Lafayette SteetをEast Houston Street方面から下っていくと、左側に「Pravda」の文字が見えてきます。ここがら階段を下って入っていくと入り口が見えてきます。

店内にはカウンターバーとテーブル席があり、アメリカ人でいっぱいでした。

a0040554_215511.jpg

a0040554_2161191.jpg


私たちはカウンターバーに座って、まずはウォッカ・マティーニをオーダー。バーテンダーが軽快にShake。うん、やっぱり美味しい。

Appetizerのお勧めは、名前は分からないのですが、「スクランブルエッグの上にキャビアがのっているやつ」をオーダー。スクランブルエッグの甘みとキャビアの塩気が絶妙のバランスです。そしてまたウォッカマティーニを一口。

そして、ここはトイレも必見。ロシア語で書いてあるので、男性用か女性用か分かりません。

そんなこんなで、またまたPravdaに満足してしまいました。

☆住所
281 Lafayette St ( bet East Houston & Prince St )
212-226-4944
[PR]

# by koolinnyc | 2005-10-18 03:31 | NY Restaurant  

オイスターフェスタ

 今日はLong IslandのOyster Bayで開催された「Oyster Festa」に行ってきました!毎年10月半ばに開催されると言うウワサを聞きつけて、ManhattanのPennStationから電車で約1時間半かけて行って来ました。

 駅を下りると、移動式の遊園地があり子供たちですでに大賑わい!会場は既に沢山の人たちが美味しそうな牡蠣をほおばっていました。

a0040554_21133789.jpg


 私達も、さっそうと長い列に並んで「生牡蠣5個セット($7.00)」を頼んでみました!

a0040554_21123568.jpg

a0040554_21125030.jpg


 いやー、レモンを搾ってオイスター用のソースにつけて生牡蠣を堪能!!こたえられない!あっという間に平らげてしまいました。

 その他にも、生クラムや焼きトウモロコシ、ロブスター焼き、ターキーレッグなど盛りだくさん!少しずつ食べたつもりが、お腹いっぱいになってしまいたったの13.50ドルのロブスター焼きにたどり着けなかった。。。残念。

 テントでは、地元の工芸品や手作りの石鹸、移動式の動物園まであって盛りだくさん。楽しい一日でした。

 帰りの電車で熟睡したのは、言うまでもありません、ね!

☆交通
Penn station(34Street)から、LIRRのOYSTER BAY行きにのって約1時間半。片道$6.25。途中Jamaica Stationで乗り換えます。

www.theoysterfestival.org
[PR]

# by koolinnyc | 2005-10-17 11:46 | Event