<   2007年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

COLD STONE

先週は少々仕事で飲む機会が多くて(というか自分でスケジュールを立てたのですけどね!)睡眠不足でたっぷりと眠りました。んー、快眠の後の休日は最高です。

土曜日はビデオ屋でデス・ノートを借りてきて見ましたよ。これって結構日本で話題になってた漫画&映画だったらしいので超期待です。死神から渡されたノートに名前を書かれた人が死んでいくという単純な話なんですけど、ストーリー展開がすごいですね。よく考えられてます。すごく見入ってしまった。

そして今日はVillageを散歩しに行きました。おっと、そういえば最近題名の通りNYを散歩してますね!
a0040554_1173127.jpg

Wahington Squareは人でいっぱいでした。ぼーっとしている人や、カップルで真昼間からいちゃいちゃしてる人、大道芸人のショーを見てる人。そしてドッグランで犬を遊ばせてる人。いろんな人がいますけど、何をするわけでもなくけっこうみんな外に出てますね!私たちもそうですけど。でも気温もあったかくて本当に気持ちのいい一日でした。

さて今日はその散歩の途中で立ち寄ったアイス屋さん「COLD STONE」についてかきたいと思います。
a0040554_1183140.jpg

このお店って去年くらいに日本にも出来たんですよね。結構話題だってネットに書いてありました。ご存知の人がほとんどかもしれませんが、冷たい-9度に冷やした石板の上でアイスとトッピングをまぜまぜして提供するスタイルが名物のお店です。

実は家の近くにもあって結構見かけるお店なんですけど入ったことありませんでした。だからイマイチたのみ方もわからん。。でも試してみることにしました。
a0040554_1111039.jpg

今回はRocky Road Tripというチョコレートアイスにナッツとマシュマロを混ぜたアイスをトライしてみました。かわいいのが大きさがS, M, Lではなくて、Like it!(S), Love it!(M)とかそんな感じで書いてありました。

人間って不思議なもので、口にすると本当にそんな気がしてきてしまうような気がしません?こういうのって面白いし、いいアイデアですね。ここは本当に美味しかったですけどね!
a0040554_11202424.jpg

何だかイメージで日本にいた頃に近所のコンビニで買ってきたトルコ風アイスみたいな、びよーんと伸びるアイスかなと思ってたら違いました。ちょっと残念!もちろん食べてみるとおいしい。ちょっととけてきた頃が特に美味しかったな。

トッピングで色んなものをのせられるみたいです。アメリカのグミはなぜかほとんどクマの形をしていて、このクマ型のグミを「ガミーベアー」と呼んでいるみたいですけど、これももちろん追加料金ですけどのせられます。僕はしませんけど。

これからの季節はNYもじとーっと暑くなりますので、これから繁盛するんでしょうね!

☆今日のお店
COLD STONE CREAMERY
http://www.coldstonecreamery.com/
[PR]

by koolinnyc | 2007-04-30 11:36 | NY Restaurant  

PYLOS

今日は30度近くまで温度が上がったらしく、とっても暑かったです。Brooklynに今日は行っていましたが、やっぱり道端は暑かった。Brooklynの今のトレンドの場所でWilliamsburgという場所があります(L Train: Bedford Avenueのあたり)。この辺は家賃が高くなってしまったマンハッタンを抜け出した若い学生や芸術家たちが新たに居を求めた場所です。

この辺はとにかく若い人が多くておしゃれ。まだスタバとかがなくて、昔のWest Villageのようです。大学の時に旅行で来た時のWest Villageの印象はちょうど今のWilliamsburgみたいだ、そうそう!決してきれいではない街並みです。でもちょっと違うのが、店内はかなりおしゃれなのとカフェでなぜかみんなi-macを広げてパソコンをしてるところ。これを見るとi-macカッコいいなーと思ってしまいます。

そんなおしゃれな学生たちは既にTシャツとかキャミソールとか水着みたいのとかスゲー涼しそうでした。それを横目に私はダークスーツにネクタイをしめて、さぞ異様なアジア人に見えたに違いありません。。。。

そんな一日でした。

さて今日はManhattanのEast Villageというかアルファベットシティーというかそんなところにあるギリシャの家庭料理が食べられるレストラン「PYLOS」について書きたいと思います。
a0040554_825076.jpg

以前からAvenue Aあたりにおいしいギリシャの料理屋があると噂で聞いたことがありましたが、多分このレストランだと思います。ふとある人の勧めでついに行く事ができました!

このあたりは結構危なかったとこですが、今は大丈夫です!結構インド人街からも近いのでインド料理店も多い地域です。そういえば、この辺のビルのオーナーはインドレストランを追い出したいらしく、もしかしたらもうすぐこのあたりのインドレストランも無くなってしまうかも。。。インド人はかなりお金に厳しい国民性ですから、レストランの家賃更新で一気になくなるかもです。

そのかわりといってはいけませんが、この辺に結構おしゃれなレストランがたくさんできてます。このレストランもかなりおしゃれ!外から見ても分かりますけど、天井に無数のつぼがぶら下げられています。
a0040554_8282233.jpg

店内は女性客でいっぱいです。女性に人気があるということは、美味しくてコストパフォーマンスがあるという証拠!期待です。

ちょっとわけがあって料理の写真が撮れませんでしたが、もちろん有名なギリシャ料理ムサカなどもありました。個人的にはやっぱりイカとか魚介類のロースト系が美味しかった気がします。店員さんも非常に気さくで、質問に丁寧に答えてくれましたよ。ギリシャ語会話も習ってしまった。既に、わすれちゃたけど。

あと面白いビールがあったのでこれは写真を撮りました。「Marathon(マラソン)」というビールです。そういえばマラソンはギリシャ発祥ですものね。走れメロスです!
a0040554_840136.jpg

あとDomaine Tseleposというなんと読めばいいか分からない珍しいギリシャのスパークリングワインも美味しかった。結構ギリシャワインは癖があるのが多いけど、これはグイグイ飲めました。

そしてデザートはサモサみたいな揚げ菓子です。
a0040554_8445628.jpg


そんなこんなで満足でしたけど、常に他の席も満席状態でしたね。ここは場所が悪いのでよくこんなに客が入るなと感心します。日本人にはあまりなじみがないギリシャ料理ですけど、ここなら楽しく食べれますよ!ただ思ったよりも少々お会計が高かったです。

☆場所
PYLOS

128 E 7th St (Bet 1st Ave & Ave A),
New York 10009
 Phone: 212-473-0220
http://www.pylosrestaurant.com/
[PR]

by koolinnyc | 2007-04-24 08:50 | NY Restaurant  

THE DANCING CRAB

先週とうってかわって、今週末はNYも大分暖かくなりました。家の前の桜も満開で、道を歩くとすごく楽しい気分になります。春のNYはとても短いですが、すごくいい季節です。

早くもTシャツ姿のニューヨーカーであふれています。

そんな中ですが、ふと妻の提案でセントラルパークにシートを持って花見に行くことにしました。

セントラルパークもこの陽気ですから人でいっぱいです。デジカメを片手に写真を取る人や友達とランチを楽しんでる人など、みんなそれぞれに春の休日を楽しんでます。僕たちも広場の一角にシートを敷いて持って来た本を寝転がって読みながらののんびり休日です。
a0040554_452461.jpg

歩いてる途中できれいなピンクの桜があったので私達もパチリ。
a0040554_4514652.jpg

春はやっぱりいいですね!

さて今日は全く関係ありませんが、以前にDCに行ったときに立ち寄ったカニのお店「The Dancing Crab」についてかきたいと思います。このお店は観光ガイドに書いてあったのでいってみたお店ですが、DCの中心部から地下鉄に乗って郊外にいったところにあります。
a0040554_4555585.jpg


ここはワシントン名物のブルークラブというカニをスパイスで焼いたものを名物の木槌で割リながら食べられるお店です!カニ大好きな私たちには打ってつけのお店です!

急に思い立って行ったので予約をしませんでしたが、1時間くらい待ちました。予約必須のお店のようです。たくさんの家族で来ている人もいましたし、観光ガイドにあるからか日本人もいました。

ようやく席が空いて座れることになりました。やっぱり魚介類!ということで生カキをオーダーです。まあ間違いないですね。よくアメリカのカキには写真にもあるトマト系のソースがついてきますけど、私はそのソースよりもレモンを搾って食べる方が好きです。
a0040554_4594870.jpg


そしていよいよクラブです!大きさもいろいろありましたが、確かMediumの大きさをハーフダースたのんでみました。赤々として美味しそうですよね。ロブスターの絵がついた紙のエプロンをつけて、木槌を握り締め、殻を割って食べて行きます。
a0040554_541662.jpg

最初はなかなか慣れていなくて大変なんですけど、段々と殻の割り方のコツがつかめてきます。そしてカニの身を食べて行きますが、これが少しスパイシーさも手伝ってウマーイ!日本人は間違いなく好きでしょうし、ビールにもよくあいます。

それほど大きそうではありませんが、けっこうおなかいっぱいになりますよ。

最後は割った殻が色んなところに飛びまくって、自分は髪にまでついてたらしいですが妙な達成感を感じて完食でした。手にも美味しいにおいがしみこんでしまいましたが、それも愛嬌。

DCに行ったらもう一度行ってみたいお店です。

☆場所
Dancing Crab

4611 Wisconsin Avenue Northwest
Washington, DC 20016
Phone: 202-244-1882
http://www.dcseafood.com/dancingcrab/index.htm
[PR]

by koolinnyc | 2007-04-23 05:13 | NY郊外  

PIG HEAVEN

今週末から週頭にかけて、雨。雨の日って外に出るのが億劫になりますね。今日もまだ時差ぼけの取りきれないなかで、比較的早く起きてしまってテレビを見ながらまどろんでいます。

ぼーっとWNBCのニュースを見ていたら、和歌山の動物園で双子のパンダが人気だという話題が出ていました。おー!パンダか。去年はDCの動物園にタイシャンという名前の子供のパンダがいると聞いてみに行きまして、今年もアトランタの動物園にパンダがいるということで見に行くかも知れません。うちはパンダが大好きなのです。そしてアメリカ人もパンダが大好き。結構パンダの話題が豊富です。最近。でも中国ではパンダは「猫熊」。ちょっと可愛さ半減ですね。

さて今日はUpper EastのChineseのお店「PIG HEAVEN」について書こうかと思います。このお店は2nd Avenueと80th Streetのところにあります。特に文字通りポーク料理が有名なアメリカ人向けの中華料理のお店です。
a0040554_2216017.jpg


店先は狭かったのですが、奥はかなり広くてたくさんテーブルがありました。さすがこの辺、お客さんもアメリカ人がほとんどでした。

メニューを見てみました。がChineseのメニューってイマイチよく分からない。ちょっと気になったので、「Shrimp Soong with Lettuceってどういう料理?」と聞くと「ベイビーシュリンプがたくさん入っていてまぜてあるものをレタスに巻いて食べる。」とあいまいな答えでよく分からない。で、たのんでみました。
a0040554_2225587.jpg

これが結構さっぱりしていて美味しかった。アペタイザーに最高です!

そしてShredded Pork with BBQ Sauceです。味付けも濃い目で、ご飯にピッタリです。これで結構おなかいっぱいですね。
a0040554_22284749.jpg


ただ、麺もたのんでしまっていたんです。かたやきそばみたいな料理を食べました。ヤングコーンも入っていてヤミー!おなかいっぱいだったのに食べちゃいましたね。
a0040554_22305332.jpg


値段はさすが場所柄ちょっと高めでしたが、ボリュームもあって味も美味しかった。
ポーク&オリエンタルソース最高の相性です!

☆場所
Pig Heaven
1540 2nd Ave (Btwn 80th & 81st St)
New York, NY 10028
Phone: 212-744-4333
http://local.yahoo.com/details?id=11135340
[PR]

by koolinnyc | 2007-04-15 22:35 | NY Restaurant  

COYOTE UGLY

お久しぶりです!しばらく日本に帰っておりました。2年半ぶりの日本は面白かった。そしてハイテクでした。久々のラッシュアワーに怖くなって後ずさりしようと思ったら、波に押されて無理やり押し込められ、足をひねってしまった。我ながら情けない。足が痛いなーと思って、前に座っている女子を見ると携帯をみていました。何をみてるのかと思ったらテレビでした。噂には携帯でテレビが見れると聞いていましたが、ホントに見てる人がいました。

そしてPASMO。好評過ぎて売り切れのようですけど、NYもバスと地下鉄共用のMETRO CARDというのがありますけど、SWIPEしなくてはいけません。タッチ式のPASMOすごいハイテクですねー。

また滞在中は数々の人にお世話になりました。またたくさんご馳走になってしまって、時期が来ましたら連れて行っていただいたお店をNY散歩の中でご紹介します!M様、Kママ、G大バスケ部OB・OGの皆様、そして高校の同期の皆様ありがとうございました。

さて今日は、NYの場末のBar「COYOTE UGLY」をご紹介いたします。

ふと、EAST VILLAGEを歩いていると急にこんなビールのネオンサインが光るバーに出くわします。そう、ここが超有名なCOYOTE UGLYなのです。
a0040554_7562657.jpg


店内に入るにはIDが必須。まあ、バーに入るにはどこでもIDの提出が求められますので、お忘れの無いように。

一見何の変哲もないバーです。ビールも大きくて安いし、カクテルも揃ってるし。雑多な感じの気楽なところです。

でも何が有名かっていうと、このバーは多分映画になったCOYOTE UGLYのモデルの店だと思うんです。田舎の女の子がソングライターを夢に抱き、NYに上京してお金のためにこのバーで働いて、夢につながっていくというストーリーです。

その中にもありますが、このバーの名物はバーカウンターの上でバーテンダーの姉さんやお客さんが踊るダンス!どういったタイミングかは知りませんが、ある瞬間に音楽が鳴り響いてバーカウンターの上でダンスをし始めます。これがエキサイティング!MPDのHogs & Heifersと同じような感じですが、こっちの方がダンスがおしゃれな感じがしました。まあ、盛り上がること!こんな感じです。
a0040554_851568.jpg


これ確か去年のとある月曜日にいったときの写真ですけど、月曜日なのにこの盛り上がり。金曜日に行ったらどうなるんだろ。

あと名物のカクテル(?)がありますが、ここでは書けません。実際見ましたが、かなりエグイので。たぶん行けば一回は目にするでしょう。このカクテルを。

ちなみに、ここでは水をオーダーしてはいけないんだそうです。映画にも出てくるらしいのですが、店中のみんなからブーイング!の嵐らしいです。ホントかな?

もしも勇気のある人は、水をオーダーしてみてください。

☆場所
COYOTE UGLY
153 First Ave (between 9th & 10th streets)
New York, NY 10009
Phone: 212-477-4431
www.coyoteuglysaloon.com/home.html
[PR]

by koolinnyc | 2007-04-13 08:13 | NY Restaurant