<   2006年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

MARKT

イヤー今日も暑いです。今、夜の11時ですがまだ華氏83度(摂氏28度くらい)もあります。もうエアコンがないと寝れません。ちょっと寝不足気味です。

さて、今日はMPDにあるベルギー料理のレストラン「MARKT(マルクト)」について書きたいと思います。普通は上にベルギーのビールの広告が大きくあるんですが、最近は工事中でまともな写真でなくてすみません。
a0040554_11562292.jpg

このレストランは、NYに来たばっかりの頃にいろいろレストランを教えてもらったのですけど、その中で一番雰囲気が気に入ったレストランです。それで妻がNYに来た時に最初に連れて行ったレストランでもあります。

昔はこの辺りがまだ危険だったのですが、その当時からこのマルクトとこの前にあるステーキ屋さんはあったと先輩が言っていました。歴史もあるんですね。店内は木製の家具などで落ちついています。前に店員さんにきいたことがありますが、ここの家具(テーブル、椅子も含む)は全てベルギー製なんだそうです。こだわってますねー。
a0040554_1212544.jpg

まずはベルギービールで喉を潤します。トラピストビール(修道会ビール)の代表格のシメイです。さすが、コクがあっていいです。その隣には2杯目の白ワインも控えて準備万全!
a0040554_11594418.jpg

ここの名物はなんていってもムール貝(マッスル)です!5種類くらいありますけど、一番シンプルなのが人気のようです。でもせっかくなのでバジルとトマトのマッスルをオーダー。これで16ドルなんて安い!しかも大盛りのフライドポテト(ベルギーではフリテンと呼ばれています。)もついてきますよ。マッスルはもちろん、スープもウマイ!これが白ワインとよくあいます。
a0040554_1244179.jpg

また生牡蠣もオーダーしちゃいました!小ぶりですが、ジューシーでミルキーです。
a0040554_1255898.jpg


夏は窓が開いてオープンテラスになります。ここで友達とおしゃべりをして過ごす。そしてそばには美味しいシーフードにワイン。最高ですね!

☆場所
MARKT

401 West 14th Street, (at Ninth Avenue),
New York City, NY 10014
  Phone (212) 727-3314

http://local.yahoo.com/details?id=11069145
[PR]

by koolinnyc | 2006-06-23 12:10 | NY Restaurant  

POP BURGER

しばらく休んでしまいましたが、復活です。というかまたやらせてください。

このブログ休み中にシカゴに出張したりして、年に一回のChicagoブルースフェスティバルに行ってみようとも試みたのですが、結局仕事が終わらなくて行けなかったりしました。フツーに多忙に過ごすはめになりました。そういえばワールドカップもあんまりよくなさそうですね。でも今日というかたった今、NBAのファイナルでMIAMI HEATが初優勝しました!念願の初優勝です。記憶違いでなかったら、このチームは自分が学生の頃にNBAに上がってきたチームです。下からのし上がって優勝なんて涙ものでちょっと感激しました。

さて、今日はMPDにある「POP BURGER」について書こうと思います。

ここは前から何気なく通っていたのですが、前に友人のMちゃんがNYに来たときに紹介してもらったお店です。
a0040554_13364671.jpg

MPDはこのブログで何回も紹介しているのでくどいとおもいますけど、MEAT PACKING DISTRICTの略で昔から肉の加工場だったところです。そんなこともあって肉が美味しそうなところでもあります。音感では。

でも最近はお洒落な地域なので若者が集まる地域になっています。

そこにできたのが、POP BURGERです。ここはやっぱりお洒落な地域にあるだけあって、内装もお洒落です。しかも奥はバースペースになっています。夜はここでお酒も楽しめそうですね。
a0040554_13435191.jpg

今回は無難にPOP BURGER SETとONION RINGとFRIED POTATOをオーダーです。アメリカのバーガーっていうと大きいってイメージですけど、ここは可愛らしいサイズ。でも肉もふんわりで肉汁がジュワーって出てきましたよ。これはまねできない感じです。そしてオニオンリングも日本のオニオンリングとは違い、リング型になったオニオンチョップみたいのがフライになっていました。味は抜群です。
a0040554_13465853.jpg

スタイルだけになると味はおろそかになりがちですけど、味にもこだわっているのは素晴らしい。ナイトスポットとしても活用できそうなバーガー屋さんでした!

☆場所
POP BURGER

60 9th Ave
New York, NY 10011
 Phone (212) 414-8686
http://newyork.citysearch.com/profile/38581372/?brand=smx_restaurant-nc
[PR]

by koolinnyc | 2006-06-21 13:50 | NY Restaurant  

HALE & HEARTY SOUP

ワールドカップが近づいてきましたね!自分的には日本が優勝!って言いたいところですが、入念な予想の結果、アルゼンチンが優勝という結果に落ち着きました。ブラジルの連覇というのも考えられますけど、対戦相手を考えるとちょっと気が抜けるところがあって、そこで負ける気がします。でも矛盾するかもしれませんけど、この間ブラジルに行って来たばかりだったし、せっかくロナウドのユニフォームも買ったので、日本の次にブラジルを応援します!

さて、今日はNYのスープ屋さんのチェーン「HALE & HEARTY SOUP」について書きたいと思います。
a0040554_11352233.jpg


アメリカでレストランに行くと、①アペタイザー、②アントレ(メイン)、③デザートという3点セットでオーダーするのが基本なんですけど、①のアペタイザーでスープという選びかたをけっこうするときがあります。スープっておなかにたまらないので(自分だけかな?)メインがヘビーな時に重宝したりしますけど、結構値段がするときがあってアメリカではスープは立派にアペタイザーの一角なんだなって感心したりもします。よく考えるとスープって結構手間がかかっていたりしますものね!そういえば自分の家で本格的にスープをつくろうと思うと意外に時間がかかるみたいです。

そういった人のためなんでしょうか?それとも冬が寒いNYだからなのか?いくつかスープ屋さんのチェーンがNYにはあります。(そういえばあんまり南の州にはない気がします。)

このあいだ初めて行って見ました。日本にもスープ・ストック・トーキョーとか言うチェーンがあったかと記憶していますけど、そこに似た感じで結構お洒落な内装です。そしてメニューも意外に豊富なのに驚きました。
a0040554_1221423.jpg


約20-30位は種類があったかな?結構迷ったのですが、この日はコンボセット(Sスープとハーフブレッドのセット)をオーダーすることにしたので、そこから選ぶことに。スープだけでもS・M・Lがあったり、サンドも数多くありましたよ!この日はペンネ・プリマヴェラ(春野菜のパスタスープ)とハーフサンドをオーダーしました。
a0040554_12245965.jpg


実はあんまり期待していなかったんです。というのもこっちのスープって期待はずれが多いから。缶のインスタントスープも結構あるんですけど、大概失敗。まあ適度におなかがいっぱいになれば良いやって思ったんですけど、これが意外に美味しくて驚きました。野菜もよく煮えているんですけどしっかり歯ごたえがある。またサンドのパンも出来合いでなく、甘みの感じられる本格的なパンで満足です。ちょっと高いですけど、コンボで6ドルくらい。こっちのマックと同じくらいだからまあ許容範囲でしょう。また、食事できるスペースにはレモン入りの水も用意されていて結構しっかりしているチェーンでしたよ。

さむーい冬にも試してみたいお店です。

☆今日のお店
HALE & HEARTY SOUP
http://www.haleandhearty.com/
[PR]

by koolinnyc | 2006-06-06 12:31 | NY Restaurant  

LANDMARC

心を入れ替えて(入れなおして)毎日更新をしようと思っているのですが、すみません。滞り気味で。。。

最近はNYCは雷が多く、しかもNYCはビルが結構多いのですごい音が響き渡ります。日本ではあんまりないようなすごい勢いの雨とともに、そして道路は川のようになって、いろんな意味でアメリカってすごいとこだなって思います。でもアメリカ人はそういうピンチの時に、すごく嬉しそう。雨宿りをしていましたら、いろんな人を見ました。びしょびしょになって走っていく人はまだいいのですが、マラソンをびしょびしょになりながらしはじめる人、走り回る子供たち、そしてなぜか犬までもワンワンほえながら前を全速力で通り過ぎていきました。彼らの能天気さはある意味日本人が見習わないといけないところかもしれませんね!

さて、今日はTRIBECAエリアにあるBISTRO「LANDMARC」について書きたいと思います。

TRIBECA地区は、あのGROUND ZEROのある地域でマンハッタンの下のほうの地域です。このエリアはWALL街の近隣ということもありお金持ちが住んでいるところとしても有名です。そのため、NOBUやMEGUといった一人200ドルくらいはかかる高級レストランもひしめきあっているところですよ。

ここにあるのが今日ご紹介する「LANDMARC」です。
a0040554_4422842.jpg


このお店は実は予約を取らないお店なんです(6人以上は取れます)。だから早く行ったもの勝ち!予約を取りにくい観光客にはオススメですね!もちろんシェフは有名店出身(たしかル・サーク出身)です。だからといって決して高くない。このお店の好きなところはそういうカジュアルなところなんです。

ワインも種類が豊富。しかもオーナーのこだわりでワインの価格が安く設定されています。通常ワインは仕入れ値の2.5-3倍の価格に設定するのが普通なのですが、ここはずばり2倍!なるべく価格を安くして料理とともに沢山のワインを味わってもらいたいというこだわりなんですね!ハーフボトルもアメリカでは珍しく品数豊富です。

では料理は。。。となりますが、これが美味しい。特に有名なのはステーキみたいですけど、これもかみしめると肉の味が出てくるアメリカンステーキの醍醐味が味わえます。個人的にはピータールーガーのステーキよりもいい味だと思いました。
a0040554_4495358.jpg


そして日本ではあまりなじみのないムール貝です。英語で「マッスル」といいますが、アメリカでは日本ほど高くないので手軽にたべられます。ここのムール貝は新鮮なのかものすごくジューシーでした。そしてこのボリューム。4人でシェアしましたけど十分な量ですね!
a0040554_4523181.jpg


白ワイン、赤ワインとともに味わいましたので、お値段にちょっとドキドキしながらレシートを見たらビックリ!こういうところに来ると大抵一人60ドル以上+TIPですが、料理をシェアしたのもありますけどTIP込みで50ドルくらいでしたよ。

パスタやピザなんかも楽しめますので、ぜひ気軽に立ち寄ってみて下さいね。

☆場所
LANDMARC
179 West Broadway(Between Leonard & Worth Street)
New York, NY 10013
Phone 212-343-3883
http://www.landmarc-restaurant.com/
[PR]

by koolinnyc | 2006-06-05 04:58 | NY Restaurant  

BIRD LAND

おわったー。ようやく心のつっかえとなっていた仕事の山がひと段落つきました。ホッとしています。この2ヶ月間は特に忙しかったなー。これからは自分のペースで仕事が出来そうです。

昨日はアメリカ人の同僚とChina Townにある「Grand Harmony Restaurant」という場所で開催された「MIC-FIGHT!」というカラオケのイベントに行って来ました!アメリカ人のカラオケ大会ってどんなのか興味があったのです。アメリカでもKARAOKEは結構人気があります。発音的には「キャリオキ」って言っています。基本的にみんな目立つのが好きなのでアメリカ人が嫌いなはずがありませんね!カラオケボックスもあるんですけど、みんなの前で歌うのが好きみたいですよ。

a0040554_7535024.jpg中央にはステージがセットされていて、ステージのヨコにはインチキそうな審査員たちが座っていました。いやー、アメリカ人のカラオケ大会は面白い。日本ののど自慢のように真剣に歌う人はすぐに落選です。どっちかっていうと盛り上げ役の人たちがChampionになるんです。しかも歌の途中で小物を渡されて、その小物を使って何かパフォーマンスをして盛り上げないといけない。大笑いしました。


さて本題に戻り、今日はNYでも結構有名なJAZZ-BARの「Bird Land」について書きたいと思います。
a0040554_825920.jpg

場所は44丁目の8-9 Avenueの間だったと思います。日本から先輩が来ていて、ここの名前を言われたのですが、「知りませんね」といったら、こいつもまだまだだなという顔で見られてしまいました。それくらい有名なんだと先輩は言ってましたよ。

カバーチャージで確か25-30ドルでしたねー。ディナーもできるらしく、行ったときには何人かは食事をしてました。

しばらく歓談を楽しんだ後に、ようやくJazz Sessionが始まりました。
a0040554_816489.jpg

結構な大人数でのセッションでしたけど、それぞれのソロも挟まれていて楽しめました。Jazzってカッコイイですからねー。リズムに合わせて前に座ってる人みたいにリズムにのってみたりするとちょっとアメリカ人になった気分になります。

入り口の方にはバーもあって、多分カバーチャージが安いんじゃないかな?ここでいつも来ている風な御婦人が一人で見ていましたけど、ここでも十分いい音が聞けます。
a0040554_8192547.jpg


ゆったりできる時間でした。

☆場所
Bird Land
315 44th Street, (bet 8 & 9 th Avenue)
New York, NY 10036
Phone (212) 581-3080

http://www.birdlandjazz.com/
[PR]

by koolinnyc | 2006-06-01 08:22 | NY Restaurant