<   2005年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

Cafe Vittoria & Mike's Pastry

今朝の午前2時で夏時間が終わり、冬時間となりました。1時間遅くなったので、何か得した気分。1時間多く眠れました!

さて、今日も昨日の続きでBostonです。Oyster Houseの後に、NさんのオススメのCoffee ShopとCake屋さんに行きました。両方のお店ともイタリア人街にあります。

a0040554_225893.jpga0040554_231495.jpgまずはコーヒーを飲みにCafe Vittoriaへ!看板も店内も味があるでしょ。なんか本当にイタリアに来ていて、食後のコーヒーをしに着たみたいな気持ちになってしまいました。


そして、コーヒーとH君はティラミスを、Nさんはイタリアのお菓子でCannoliというお菓子を注文!中央がCannoli、中央左がティラミスです。どちらも甘すぎず素材のうまみが十分に引き出されていて美味しい!イタリアのケーキの繊細さに感服しました。

a0040554_261418.jpg


美味しそうでしょう!そして値段も全部で20ドルしませんでした。手軽にこんなに楽しめるなんて素晴らしいです。VIVA ITALIA!

帰りにNさんが一番美味しいとオススメしてくれたケーキ屋さん「Mike’s Pastry」へ!このお店は、Cafe Vittoriaの隣にあります。いつもすごい行列らしいですが、このときはタイミングよくすぐにレジまでいけました。そしてお土産用にティラミスとチョコチップチーズケーキを購入。

a0040554_229666.jpga0040554_214940.jpga0040554_214194.jpg



そして今朝食べました!ティラミスは、チーズの濃厚なコクが十分に感じられスポンジにしみこんだアルコールでそのコクがしつこさを感じさせずさっぱり!この相性はスバラシイ。さすがNさんのお奨めだけあります。そしてチョコチーズケーキは、チョコレートの苦味と旨みをチーズのしっかりとしたコクが絶妙なバランス!絶品です。

おいしかったーーー。

☆場所
Cafe Vittoria

290-296 Hanover Street, Boston, MA 02113
Phone 617-227-7606

http://www.vittoriacaffe.com/main.htm

Mike’s Pastory
300 Hanover Street, Boston, MA 02113
Phone 617-742-3050

http://www.mikespastry.com/index.html
[PR]

by koolinnyc | 2005-10-31 02:29 | Boston  

Union Oyster House

今日は、大学の友達が出張でBostonに来るということで、Bostonまで行ってきました!BostonへはNYから車で約4時間くらいで行けます。よく考えると横浜から名古屋くらいの距離で、今日は日帰りで行ってきたのでちょっと疲れましたが、でも久々に会えて嬉しかった!H君、そして友達のNさんどうもありがとうございました。楽しかったね!

今日はBostonはちょうど初雪でした!NYの初雪は12月くらいだと思うのですが、Bostonは今頃からよく降るそうです。ちょっと驚きでした。

a0040554_1454288.jpg


そして、Boston大学、Boston Red Soxのスタジアムなどに行きましたが、さすがボストン!こんなCAPが売られていましたよ。Red SoxとYankeesはライバルですからね!

a0040554_1454636.jpg


と言うわけで、今日晩ご飯で行ってきた「Union Oyster House」をご紹介します。

このお店は今日知りましたがAmericaで最も古いレストランらしく、美味しいカキとロブスターを出すお店と言うことで有名です。外観も趣があります。

a0040554_14595888.jpg


中に入ると、右手はお土産やさん、左にはバーカウンターがありそこでは一人でもこのお店の料理を楽しむことができます。バーの奥に、テーブル席を申し込むカウンターがあり、そこで名前を書いておくと数分~数十分後に名前を呼ばれて、テーブルに座ることができます。

注文したのは、Nさんオススメのクラムチャウダー、評判の高いカキとClamのアラカルトをAppetizerに!クラムチャウダーは、コクがあり味もしっかりで美味しかった。カキとClamもいろいろな味付けをされたものを楽しみました。

そしてメインは、、、もちろんボイルしたロブスター!立派でしょう!

a0040554_1555357.jpg


レモンを搾って、そのまま頬張る。シフクの瞬間でした!

またBostonに来たら、行こうっと!

☆場所
Union Oyster House

41 Union Street, Boston, MA

Phone 617-227-2750

http://www.unionoysterhouse.com/
[PR]

by koolinnyc | 2005-10-30 15:12 | Boston  

YAMA Restaurant Carmine

この間、Korean Americanの人たちとバスケをして久々にいい動きができたと思ったら、全身筋肉痛の毎日です。いたたた。。。

さて、今日はYama Restaurantをご紹介します。Yamaは、NYに3店ありますが今回行ったのはWest VillageにあるCarmine店です。Yamaは日本人のお客さんはあまりいないらしく、行った時もアメリカ人で一杯でした。

a0040554_151589.jpg


ここのオススメポイントは、ネタが非常に良い!そしてネタが大きい!ということ。話によると業者さんも特別のものを持ってきているらしいです。

周りの人のお寿司を見て見ると、本当にネタの大きさにビックリ!日本人には大きすぎるかもなんて店員さんが言っていましたが、ネタをたくさん食べれるのはうれしいですよね!

今回は、Chef's Special Chirashi(15.5ドル・ランチ・Clam Miso Soupは別)を頂きました。こちらは、3段重ねのお重タイプ。とても可愛いランチで美味しかった!通常のChirashi(確か$14くらい・ランチ)もネタがぎっしりでオススメです。

a0040554_1563760.jpg


アメリカ人にも大好評のお寿司屋さんでした。

☆場所
Yama Carmine(今回行ったところ)

38-40 Carmine Street, New York, NY 10014
Phone 212-989-9330

Yama

122 East 17th Street, New York, NY 10003
Phone 212-475-0969

Yama Houston

92 West Houston Street, Ne York, NY 10012
Phone 212-674-0935
[PR]

by koolinnyc | 2005-10-29 02:02 | NY Restaurant  

NOBU 57

8月にオープンしたばかりで、予約困難な“NOBU57”に行ってきました!このお店は、TribecaにあるNOBU、NOBU NEXTDOORに続くNYで3つ目のお店です。NYを代表するJapanese Fusionのお店ということでワクワクしながら行きました!

a0040554_782264.jpg
入り口には小さく「NOBU」とガラスに書かれているだけで、大きな看板はありません。でも扉を開けると、仕事帰りのNew YorkerたちでWaiting Barは一杯でした。
圧倒されるのは、Barの上にある日本酒「北雪」の木樽を全部で30樽を串刺しにしたインテリアでしょう!

この北雪っていうお酒、実は歌手の矢沢永吉さんがNOBUのオーナー松久さんに美味しいよと紹介したのがきっかけで、使われているらしいです。以降、NOBUの日本酒は北雪で、今はこの会社がNOBUビールというのをつくっています。NOBUビールも飲んだことがありますが、ダーク系のコクがある非常に美味なビールでした。



さすがNOBU57。料理も工夫にみちあふれていて、美味しかった。

a0040554_71319.jpga0040554_713126.jpga0040554_7132139.jpg


a0040554_7134750.jpga0040554_713561.jpg



稲庭うどんのサラダ(左上)は、今までありそうでなかったという感じで程よい酸味のドレッシングとうどんのしこしこ感がマッチしています。あと天ぷら(右上)は、日本の粉を使っていて外はさくさくで中はしっとり。お寿司は、特にNYでは珍しいヒカリモノが美味しかった!

すっかり大満足でした。お値段は結構しますが、その価値は十分あると思います!オススメです。

☆場所
NOBU57

40 West 57th Street (between 5th Ave & 6th Ave),
New YOrk, NY 10019

Phone 212-757-3000

http://www.nobumatsuhisa.com/flash/home.html
[PR]

by koolinnyc | 2005-10-28 07:25 | NY Restaurant  

Shinn Estate Vineyards

またつづきです。何しろ、この日に7件も行ってしまったので。。

今日は、Sinn Estate Vineyardsをご紹介します。

このワイナリーは、あまりメジャーなワイナリーというわけではないようですが、とても良いワイナリーでした。まず、ブドウ畑がきれいでした。自分も日本でブドウの木を育てたことがありましたが、その時は枝を2方向に育てる方法で育てましたが、アメリカは写真みたいに枝を1方向で育てる方法がメジャーみたいですよ。ちょっと見づらいですが。。。

a0040554_1331291.jpg


Tasting Roomは、本当に木造のシンプルな作りでした。でも味わいがあって、アットホームな雰囲気でした。ワインのテイスティングのときも、オーナーらしき男性が丁寧に説明してくれて嬉しかった!

a0040554_13333962.jpg

a0040554_13335385.jpg


このワイナリーは、Manhattanでお店を経営しているようです。

名前は、HOME RESTAURANT!グリニッジヴィレッジでは有名なレストランのようです。しかし私は行ったことがないので、いつか潜入してみます!

ちなみにそのレストランの住所は、、、
20 Cornelia Street, New York, NY 10014
Phone 212-243-9579
www.recipesformhome.com

このレストランでSinn Estate Vineyardsのワインを飲む!想像しただけでホント贅沢ですね。

☆場所

2000 Oregon Road, Mattituck, NY 11952
Phone 631-804-0367

www.shinnestatevineyards.com
[PR]

by koolinnyc | 2005-10-27 13:44 | NY郊外  

Macari Vineyards

前回のつづきでLong Islandのワイナリーツアーです。

MACARI VINEYARDSに行きました!ここは、ChardonnayのワインをナントWhite Houseにおろしているという誇り高きワイナリーなのです!

ワイナリーの目の前にあるブドウ畑には、たくさんのブドウがなっていました。糖度がじゅうぶんかCheckしなくてはいけないので(という理由をつけて)、こっそり近くまで行ってつまもうと思ったのですが人の目が気になり断念!!写真だけ取ってきました。色からしても美味しそうなブドウでしょう!

a0040554_7153599.jpg
a0040554_7154879.jpg


テイスティングルームは木でつくられた落ち着いた雰囲気で、5品種をたしか$7前後でTastingできます。ここのワインは特に美味しかった!どことなくNapaを感じさせる味わいでした。White Houseに出荷しているという事前情報のせいもあったのか、特に白ワインが美味しかった!(ミーハーですね、自分って。。。)

a0040554_716254.jpg


試飲の他に色々なGoodsも売られていて、可愛らしいオリーブ皿があったので購入しました。そしてワインも購入。熟成させたほうがいいと思うけど、多分待ちきれずに飲んでしまうんだろうな。

☆住所
MACARI VINEYARDS

150 BERGEN AVE, MATTITUCK, NY 11952
TEL 631-298-0100

☆行き方
Take LIE to exit 71 (Edwards Avenue). Make a left and travel north to Sound Avenue. At Sound Avenue (Rte 48) make a right heading east. Macari Vineyards will be on your left in the town of Mattituck (approximately 15 miles).

http://www.macariwines.com/macari.ihtml?page=welcome
[PR]

by koolinnyc | 2005-10-26 07:23 | NY郊外  

Palmer Vineyards

Manhattanから、車で約2時間くらい大西洋のほうにいくと、Long IslandのAquebogueというところがあります。この周辺は、最近注目のワインの産地でワイナリーがたくさんあります。

この間ワイン好きの私は友達と行ってきました!今日は、そのなかでもPalmer Vineyardsをご紹介します。

a0040554_1473957.jpg
a0040554_1475415.jpg


このワイナリーは、ワイナリーの見学と試飲できるレストランみたいな施設に分かれています。ちょっと雨模様で結構すいていましたが、通常は人気のワイナリーみたいで、ゆっくりとワインを堪能できました。自分は、ブラッシュを堪能。1杯3ドルくらいだった気がしますが、ワイングラスに並々と注いでくれて、十分に堪能。ほんのりと薄いピンク色で、味わいは甘口ですが酸味もしっかり、すっきりと楽しめました。

しかも、試飲スペースでは生バンドがいて、楽しい演奏を聴きながらワインを楽しみました。
かなりくつろげました!

a0040554_1481780.jpg


周りには、ハロウィンが近いからか、かぼちゃの畑も多くてかわいかった!

a0040554_1521877.jpg


また、今度別のところも紹介しますね。

☆場所

Palmer Vineyards

 Palmer Vineyards, Aquebogue, Long Island, NY 11931
tel 631-722-9463

☆行き方
LIE to last exit (exit 73). Continue east on RT 58 to Osborne Ave. Turn left. Drive to end (Sound Ave). Turn right. Drive 6 miles to Palmer Vineyards, on the left

http://www.palmervineyards.com
[PR]

by koolinnyc | 2005-10-26 01:56 | NY郊外  

WalMart & Sam's Club

Always Low Price!

世界最大の小売店としても知られるWalMartに行ってきました!アメリカにグループで約5000店舗を持つこのお店には是非行ってみたかった。今回行ったのはIL州のお店でしたが、WalMart のDiscount Store業態とWhole Sale Club業態のSam's Clubと2つが並んでいるお店でした。

a0040554_6494564.jpg

a0040554_650230.jpg


Walmartは、スーパーっていうよりもホームセンターって感じです。ホームセンターの一角で食材を扱っている感じ。でも値段はすごく安いです。さすがって感じ。
値段が勝負らしく、値札はどこのお店よりも本当に読みやすかった。

そして薬局やら、洋服やら、お菓子やら何でもあります。でも値段が安いからお客さんの層は低い感じがします。

a0040554_6551739.jpga0040554_6553167.jpga0040554_6554512.jpg

a0040554_6555618.jpga0040554_656630.jpg


一方、となりのSam's Clubは年会費を払って会員券を購入して、買い物ができる代わりに安く買えるというシステムです。Costcoと同じスタイルですが、驚くほどCostcoと中が似ています。そして確かにWalmartよりもこちらの方が安かったですね。でも購入ロットも大きいのが難点!!確か日本でも同じことが言われてたような気がします。

あまりManhattan近郊にはWalmartが無いので、こっちにもできたらいいなって思います。

☆場所
 今回は、特に必要ないですね!

http://www.walmart.com/
[PR]

by koolinnyc | 2005-10-25 07:11 | Super Market  

Abercrombie & Fitch

昨日はNJのGarden State Plazaっていうモールに遊びに行って来ました。ここには沢山のShopがあってお気に入りのモールです。

この中に「Abercrombie & Fitch」があります。

a0040554_229467.jpg


自分はあまりよく知らなかったんだけど、アメリカですごく流行っているらしいです。写真みたいな“トナカイ(エゾシカ)”のような刺繍が目印です。Ralph Laurenのパクリかと思ってたら、違いました。昔は結構トラッドな服を作っていたらしいけど、最近路線を変えたところ爆発的にヒットしたみたいです。

a0040554_2275623.jpg


よくよく周りの人を見てみると、着てる人多かった!ウワサによると、日本にはまだないShopらしくて芸能人たちが日本で着てるらしいです。

入り口には、いつもモデルみたいな男の人と女の人が立っていて、
" Hey Guys! How are you doing? "
と出迎えてくれます。この人たちがいるので入りにくいなー、といつも思います。でもやっぱり、アメリカ人たちは服がよく似合う。こんなふうになれたらいいな、と思ってしまう。

中は、音楽ががんがんにかかっていて、従業員の人もすごく多い。すこし服を見ているとすぐに声をかけてきてくれます。そして結構優しい。服もTシャツで$30くらい。あまり安いほうではないけど、高すぎないのも魅力です。

このモールには、子供用の「Abercrombie」というお店もあります、。子供用といっても日本人の女性にはこっちのほうがサイズがあるかも。お洒落なアメリカ人の子供たちがワンサカいます。そして値段もこっちの方が安いです。

a0040554_22182411.jpg


Manhattanには、South Ferry Seaportというところにあるみたいですが、今度Mid TownのMadison Avenue沿いの高級店街に出来ます。儲かってますなー。

☆場所
Abercrombie & Fitch, Abercrombie

Garden State Plaza内
One Garden State Plaza, Paramus, NJ, 07652

Tel: (201) 843 2121
Fax: (201) 845 1716

http://www.westfield.com/gardenstateplaza/
[PR]

by koolinnyc | 2005-10-23 22:23 | NY SHOP  

BUTAI (舞台)

Gramercyってお洒落な街で、Union Squareのあたりでデザイナーやそれ系の人たちが遊ぶ街っていうイメージがあるけど、そんなところに最近できたのが、本格ROBATAレストランのBUTAIです。

最近、ROBATAもニューヨークでブームで、新しいお店が結構出来てます。そうだよね。日本でも外国人は六本木のすごく高い炉端焼のお店に行くって聞いたことがあるし、火を通してあるから大抵のアメリカ人も食べやすいし。

18th Street & Park Aveの角をEast方面に歩いていくと、大きく「舞」とかかれた旗が見えてきます。ここが私のオススメの「BUTAI」。

入ってみると、照明を落としたいい感じの雰囲気で右手にバー、奥にはキッチンが見えています。やはり人気なのはキッチンのところのカウンター。ショーケースには、新鮮な海産物がずらっとと並んでいます。伊勢海老なんかもまだ動いてたりしてます!

a0040554_026526.jpg


a0040554_027131.jpg


まずは、サッポロの生を飲んで一息。何品かオーダーしました。
オススメは、名前はよく分からないけど「地鶏を天然塩で焼いたもの」と「牡蠣の炉端焼き」です!特に牡蠣は大粒で ハフハフ 言いながらたいらげました。

a0040554_030446.jpg


しかも価格も良心的!思ったより安かったと思うはずです。
パーティールームもあって、2階もゆったりできるテーブル席が沢山あります。

毎日でも行きたいお店です。

☆場所
BUTAI

115 East 18th Street, New York, NY 10003 ( bet Park Ave & Irving Pl )
212-387-8885
[PR]

by koolinnyc | 2005-10-23 00:35 | NY Restaurant