カテゴリ:Event( 4 )

 

ABA: HARLEM STRONG DOGS

今日は本当に寒い一日でした。今は華氏で15度ですから、摂氏で-10℃くらい。一気に寒くなりました。さすがにこのくらいになって外に出ていると、頭がキーンとしてきてこのまま外にいたらバカになるなと思ってきます。防寒が大事です。

そんな中ですが、今日は特にすることもなかったのでバスケットボールを観に行ってきました!有名なNBA(ナショナルバスケットボールリーグ)の下にABAというリーグがあります。その中にNYの地元のチームでHarlem Strong Dogsというチームが最近出来まして、今日観に行ってきました!

そうそうNBAまでもうちょっとの田伏選手もLAのABAのチームにいると思います。将来、もしかしたらABAのチームの選手からNBAの選手が出るかもしれません。それで、チケットが一人$8というのが魅力ですね。NBAだとコートサイドは$1000位しますから。

このチームは去年はHarlemの体育館を本拠地にしていましたが、今年からUpper EastのHunter Collegeという大学の体育館が本拠地になったためすごく行きやすくなりました。やっぱり危ないハーレムにはあまり行こうとは思いませんので。
a0040554_1454495.jpg


このHunter Collegeは結構スポーツの会場として利用されてます。去年、極真空手の世界大会が行われまして見に行って来ましたけど、これも迫力がありましたよ!
a0040554_147685.jpg


さて、今日の試合はメリーランド州のバルチモア・パールズとの試合でした。今ストロングドックスには、日本の専修大学出身の中川選手が所属しています。彼を応援している日本人も結構きていましたよ。
a0040554_1412473.jpg


試合は最初はスローな展開でしたが、みんながまだ固い動きの中で中川選手が手堅くセットオフェンスを展開していました。
a0040554_14161283.jpg

a0040554_1417344.jpg

そのうちにチームに流れが乗ってきたところで、中川選手は交代。彼が作った流れを交代したポイントガードの選手が鋭いカットインで切り崩し、パスを駆使して相手のディフェンスを崩していきました。途中でたびたびダンクも見せてくれて流れはますますこっちに。ちょっと用事があり最後までみられませんでしたが、これはドッグスの勝ちだと思いました。

実はABAだからあまり期待していませんでしたが、パスの速さやディフェンスの鋭さはちょっと驚きました。特に小さい選手のプレーは素晴らしかった。ただ、2メートルを超える大きな選手が両チームとも動きが緩慢でした。やっぱり大きいだけではアメリカでは通用しないんですね。アジア初のNBA選手で今やスターのヤオ・ミン選手は動きは早いし、シュートも上手いし、ディフェンスも強いしすごさが分かりました。

そのあと、「Memoirs of a GEISHA(邦題 サユリ)」の映画を見に行って来ました。
a0040554_14261074.jpg

結構話題でしたが、もう公開から1ヶ月以上もたつのに結構お客さんが入っていました。ちょっと表現上変なところもありましたが、全体的に映像がきれいで、内容も面白い映画でしたよ。是非みてみて下さいね!

☆場所
Hunter College

695 Park Avenue,(bet 67 & 68 Street)
New York, NY 10021
 ※入り口はLexington Ave沿いです。

Harlem Strong Dogs HOme Page
www.harlemstrongdogs.com
[PR]

by koolinnyc | 2006-01-16 14:31 | Event  

MACY'S THANKSGIVING PALADE

今朝は、以前から行ってみたかったMacy's Thanksgiving Paladeを見に行ってきました。

このパレードは、34丁目にある老舗のデパートMacy’sが主催で実施しているものでアメリカのビッグイベントの一つです。子供向けのパレードということもあり朝9時から12時までの早い時間に行われます。

77th Stから出発し、34th StのMacy'sを目指してパレードは向かいます。

今朝は外の気温はちょっと曇っていたこともあって、0度よりも少し高いくらいでしたので防寒対策をばっちりして出かけました。

8時30分頃に、見所の一つColumbus Cirleのあたりに到着。既に人がたくさんいましたよ。そして、9時20分頃でしょうか、ようやくパレードが来ました!
a0040554_3351874.jpg

今日は君の日ですからね。ターキーも今日はヒーローです。
a0040554_3361319.jpg

話題のPuffy(AMI,YUMI)も登場しました!写真の撮影には失敗。。
a0040554_3374228.jpg

a0040554_3393959.jpg

ディズニーも登場。ミッキーが一番上で、手を振っていました。
a0040554_3402980.jpg

そのほかたくさんのバルーンが登場しましたよ!

また合間合間で、各州からのマーチングバンドが場を盛り上げてくれました。

私は防寒対策をしたのにもかかわらずあまりの寒さに、なぜか途中で足がつってしまいました!足が凍りそうでした。

最後は、サンタが登場!みんな、「サンタ、愛してるわ~!」とか叫んでいまして、間違いなく一番の人気者でした。

a0040554_3433023.jpg


みんなで盛り上がって、楽しい時間でした!ぜったい見る価値はありますよ。
[PR]

by koolinnyc | 2005-11-25 03:47 | Event  

Japan Art Matsuri

今日は土曜日。久々の休みでした!ちょっと遅寝をさせてもらって、リフレッシュできましたよ。

午後は、Brooklynで開かれた「Japan Art Matsuri」に行ってきました!日本の若い芸術家の卵たちが日頃の練習の成果を披露する場ということで期待しながら行きました。

場所は地下鉄GラインのGreen Point Stationという駅から歩いてすぐの場所でした。

会場に入ると、そこは通常は教会らしくステンドグラスがありましたが、キレイに会場がつくられていました。写真やアートが飾られていて待っている間も楽しめました。

いよいよ演技が始まりました。最初は、Lectureということでおそらく師範と思われるアメリカ人のマダムから日本舞踊についての説明がありました。日本人の私ですが、知らないことも多くためになりました。日舞も表現力がいかに大事なのかを知ることが出来ました。

a0040554_13424568.jpg


そして、観客の人との実演もありました。扇子をつかった表現です。これはまた面白かった!

a0040554_1342581.jpg


そのあと、太鼓についての説明と観客を交えての実演がありました。

また、今日の特別ゲストで香川から讃岐うどんの名人が来ていて、SANUKIについての説明と実演を見ることができました。今日の名人は農林水産大臣賞をとったことのある方でした。迫力がありました!

a0040554_13431382.jpg


今、NYでSANUKIを広めようという活動があり、日本食の有名店とタイアップをして各所で味わうことが出来るんですよ!今日は、2ドルで写真のようなSANUKIを味わうことが出来ました。コシがあって美味しかった!

a0040554_13432451.jpg


お腹も満たされて、いよいよ実演!写真は禁止だったのでとれませんでしたが、ソーラン節や創作ダンス、日舞、ピアノ等NYで活動をしている若き芸術家の卵たちの実演は、もちろん迫力もありますが、その熱心さと真剣さに心を打たれました。また、観客も一体になって楽しい時間を過ごすことが出来ました!

日本でないところで日本を学ぶなんて変な気がしますが、いい時間を過ごせました!
[PR]

by koolinnyc | 2005-11-13 13:45 | Event  

オイスターフェスタ

 今日はLong IslandのOyster Bayで開催された「Oyster Festa」に行ってきました!毎年10月半ばに開催されると言うウワサを聞きつけて、ManhattanのPennStationから電車で約1時間半かけて行って来ました。

 駅を下りると、移動式の遊園地があり子供たちですでに大賑わい!会場は既に沢山の人たちが美味しそうな牡蠣をほおばっていました。

a0040554_21133789.jpg


 私達も、さっそうと長い列に並んで「生牡蠣5個セット($7.00)」を頼んでみました!

a0040554_21123568.jpg

a0040554_21125030.jpg


 いやー、レモンを搾ってオイスター用のソースにつけて生牡蠣を堪能!!こたえられない!あっという間に平らげてしまいました。

 その他にも、生クラムや焼きトウモロコシ、ロブスター焼き、ターキーレッグなど盛りだくさん!少しずつ食べたつもりが、お腹いっぱいになってしまいたったの13.50ドルのロブスター焼きにたどり着けなかった。。。残念。

 テントでは、地元の工芸品や手作りの石鹸、移動式の動物園まであって盛りだくさん。楽しい一日でした。

 帰りの電車で熟睡したのは、言うまでもありません、ね!

☆交通
Penn station(34Street)から、LIRRのOYSTER BAY行きにのって約1時間半。片道$6.25。途中Jamaica Stationで乗り換えます。

www.theoysterfestival.org
[PR]

by koolinnyc | 2005-10-17 11:46 | Event