カテゴリ:Boston( 3 )

 

SAMUEL ADAMS BREWERY

妻によると、昨日ロックフェラーセンターにツリーが到着したらしいです。今年のツリーで使う木はコネチカット州の木だそうですよ。これは大変な名誉な事らしいです。そりゃそうですよね。世界中にこのツリーの映像が流れるんですから。

そういえばこの間あるゴルフの会に行ったんですけど、その時にアメリカ人の家族も参加していたので「あの人たちって誰ですか?」って聞いたら、「ロックフェラーセンターのツリーの飾り付けをしてる電器屋だよ。」って言っていました。結構身近にすごい人っているんですね。

さて今日は先月ボストンに遊びに行った時に立ち寄った、ボストンの地ビール「Samuel Adams」のビール工場について書きたいと思います。ボストンの地下鉄のオレンジラインのStorny Brook駅から歩いてすぐです!ボストンを代表するビールですので、楽しみ。
a0040554_51137100.jpg

ここの見学は、寄付として一人2ドル払います。たった2ドルで工場内と試飲ができるのはラッキーです!ただツアーの時間が決まっているので、WEBサイトで時間をチェックしてからいきましょう!

この人がサミュエル・アダムスです。なんか昔聞いたことがある名前だなーと思いませんか?ボストン茶会事件を引き起こす役割を果たしたり、独立宣言に署名をした一人であったり、結構有名な人らしいですよ。
a0040554_5211753.jpg

そしてツアーの始まりです!ガイドさんが丁寧に説明をしてくれます。ちょっとした笑いなんかも交えて、ボストンの地ビールの歴史からどのように現在に至るのかまで説明してくれます。
私はサミュエルアダムスが造ったビールかと思っていましたら、そうではないようですね。
a0040554_5242834.jpg

原料なんかも見せて、触らせてくれます。麦芽は食べさせてもくれます。結構香ばしくて美味しかったです。
a0040554_5251525.jpg

こういったタンクで作っているそうです。上面発酵ビールと下面発酵ビールの違いや、フルーツフレーバードビールの作り方などを説明してくれます。でもみんなの心は上の空!だって次は待望の試飲コーナーですから。。。
a0040554_526499.jpg

そして説明も終わり、ガイドさんが試飲のコーナーへどうぞ!というとみんな大喜びです!そして試飲コーナーにそそくさと移動です。入り口でコップを渡されます。みんな席についてソワソワ。
a0040554_5283380.jpg

そしてガイドさんが、ビールの美味しい飲み方について説明してくれます。そしてゴクッとビールを飲んでしまいました。ガイドさんズルイー!とみんなブーイングです。Boooo!

そうしていよいよ試飲が始まりました。みんな喉もカラカラですから。美味しそうに飲んでましたよ。

この日はオリジナルのビールとダークビール、そしてオクトーバーフェストビールを飲ませてくれました。サミュエルのオリジナルって結構好きな味ですけど、濃い系のビールです。アンバータイプの独特の香りがあります。
a0040554_5321571.jpg

隣の人なんか、おかわりちょうだいなんて言ってごくごく飲んでました。スゲー飲むの早い。

そうして楽しい時間も終わり外へ出るのですが、コップを持ち帰ってもいいといわれまして持って帰りました!ヤッター。

最後にはお土産コーナーもありますよ。結構安くていろいろあります。

大好きなお酒のいい勉強になりました!

☆場所
Samuel Adams Brewery

75 Arlington St.
Boston, MA 02116
Phone 617-368-5080
http://www.samueladams.com
[PR]

by koolinnyc | 2006-11-12 05:37 | Boston  

Cafe Vittoria & Mike's Pastry

今朝の午前2時で夏時間が終わり、冬時間となりました。1時間遅くなったので、何か得した気分。1時間多く眠れました!

さて、今日も昨日の続きでBostonです。Oyster Houseの後に、NさんのオススメのCoffee ShopとCake屋さんに行きました。両方のお店ともイタリア人街にあります。

a0040554_225893.jpga0040554_231495.jpgまずはコーヒーを飲みにCafe Vittoriaへ!看板も店内も味があるでしょ。なんか本当にイタリアに来ていて、食後のコーヒーをしに着たみたいな気持ちになってしまいました。


そして、コーヒーとH君はティラミスを、Nさんはイタリアのお菓子でCannoliというお菓子を注文!中央がCannoli、中央左がティラミスです。どちらも甘すぎず素材のうまみが十分に引き出されていて美味しい!イタリアのケーキの繊細さに感服しました。

a0040554_261418.jpg


美味しそうでしょう!そして値段も全部で20ドルしませんでした。手軽にこんなに楽しめるなんて素晴らしいです。VIVA ITALIA!

帰りにNさんが一番美味しいとオススメしてくれたケーキ屋さん「Mike’s Pastry」へ!このお店は、Cafe Vittoriaの隣にあります。いつもすごい行列らしいですが、このときはタイミングよくすぐにレジまでいけました。そしてお土産用にティラミスとチョコチップチーズケーキを購入。

a0040554_229666.jpga0040554_214940.jpga0040554_214194.jpg



そして今朝食べました!ティラミスは、チーズの濃厚なコクが十分に感じられスポンジにしみこんだアルコールでそのコクがしつこさを感じさせずさっぱり!この相性はスバラシイ。さすがNさんのお奨めだけあります。そしてチョコチーズケーキは、チョコレートの苦味と旨みをチーズのしっかりとしたコクが絶妙なバランス!絶品です。

おいしかったーーー。

☆場所
Cafe Vittoria

290-296 Hanover Street, Boston, MA 02113
Phone 617-227-7606

http://www.vittoriacaffe.com/main.htm

Mike’s Pastory
300 Hanover Street, Boston, MA 02113
Phone 617-742-3050

http://www.mikespastry.com/index.html
[PR]

by koolinnyc | 2005-10-31 02:29 | Boston  

Union Oyster House

今日は、大学の友達が出張でBostonに来るということで、Bostonまで行ってきました!BostonへはNYから車で約4時間くらいで行けます。よく考えると横浜から名古屋くらいの距離で、今日は日帰りで行ってきたのでちょっと疲れましたが、でも久々に会えて嬉しかった!H君、そして友達のNさんどうもありがとうございました。楽しかったね!

今日はBostonはちょうど初雪でした!NYの初雪は12月くらいだと思うのですが、Bostonは今頃からよく降るそうです。ちょっと驚きでした。

a0040554_1454288.jpg


そして、Boston大学、Boston Red Soxのスタジアムなどに行きましたが、さすがボストン!こんなCAPが売られていましたよ。Red SoxとYankeesはライバルですからね!

a0040554_1454636.jpg


と言うわけで、今日晩ご飯で行ってきた「Union Oyster House」をご紹介します。

このお店は今日知りましたがAmericaで最も古いレストランらしく、美味しいカキとロブスターを出すお店と言うことで有名です。外観も趣があります。

a0040554_14595888.jpg


中に入ると、右手はお土産やさん、左にはバーカウンターがありそこでは一人でもこのお店の料理を楽しむことができます。バーの奥に、テーブル席を申し込むカウンターがあり、そこで名前を書いておくと数分~数十分後に名前を呼ばれて、テーブルに座ることができます。

注文したのは、Nさんオススメのクラムチャウダー、評判の高いカキとClamのアラカルトをAppetizerに!クラムチャウダーは、コクがあり味もしっかりで美味しかった。カキとClamもいろいろな味付けをされたものを楽しみました。

そしてメインは、、、もちろんボイルしたロブスター!立派でしょう!

a0040554_1555357.jpg


レモンを搾って、そのまま頬張る。シフクの瞬間でした!

またBostonに来たら、行こうっと!

☆場所
Union Oyster House

41 Union Street, Boston, MA

Phone 617-227-2750

http://www.unionoysterhouse.com/
[PR]

by koolinnyc | 2005-10-30 15:12 | Boston