カテゴリ:NY SHOP( 9 )

 

LADY M

今日はクリスマス。だから会社もお休みです。今日ものんびりぐったり過ごしています。

昨日はイブでしたよね。みなさんはどんなイブを過ごしたのでしょうか?私たちは超のんびりぐったりな一日を過ごしましたよ。

朝は起きて、エッグノックを飲みました。一昨日の夜に妻が作っておいてくれたんですね。卵黄とクリームを混ぜて、それにオレンジリキュールを入れます。これを温かいまま飲んでもよし、冷やして飲んでもよし。昨日の朝は冷やして飲みました。
a0040554_5561576.jpg

冷たいんですけど このコクのある甘いのを飲んでると、妻のいうとおり幸せな気分になります。リキュールのアルコール分で少々温まって心地よくなり、ネバーランドに引き込まれました。二度寝って最高!

そしてすっきりとゆっくりと目覚めて、リンカーンセンターにクリスマスらしいバレエを観に行きました。去年も行った「NUTCRACKER(くるみ割り人形)」でした。このバレエは舞台に出られるチャンスの少ないバレエをしている子供たちに機会を与えたいというというコンセプトでつられてもいるのでやっぱり今年も可愛らしい子供たちが絵本のような舞台で素晴らしい演技を見せてくれました。ミュージカルと違ってセリフが全くないのも非常に良い!

途中休憩では、シャンパンを購入!これやってみたかったんですよね。またちょっといい気分で後半を見ました。

そして帰ったわけですが、夕飯は家で作ってもらうことになっています。ところが、おっとクリスマスケーキを用意していない。自分としたことが。。。

というわけで、先日お友達Mさんが家に来てくれてその時に持ってきてくれた「LADY M」というケーキ屋さんのケーキを買いに行くことにしました。今日はこのお店について書こうと思います。
a0040554_665615.jpg

このお店はマンハッタンのUpper Eastにあります。

アメリカのケーキって、ものすごく甘いんです。下手をするとクリームの中に砂糖がジャリジャリ入っていたり、甘みを感じる度合いが日本人の舌よりも強くしないといけないんでしょうね。

そんな環境なのですが、このLADY Mというお店は日本人の舌をも驚かすほどの美味しいケーキが食べられるお店として日本人の間でも人気のお店です。

このお店は本当にブティックのよう。ガラス張りのドアを開けると、真っ白い店内の中でまるで洋服でも飾られているようにケーキがショーケースに並んでいます。

ここの名物はなんと言ってもミルクレープ!ホント美味しいんです。いつもはピースで売られています。でも昨日はクリスマスだったからか、ホールのみでした。40ドル、高いなー。でもケーキがないのも嫌だ。ということで思い切って買ってしまいました!

レジのお姉さんはホント上品な感じ。またすごいきれいな包装をしてくれて、あとツリーの形をしたクッキーもサービスしてくれました。こういうのってうれしい!
a0040554_615781.jpg


そしてこれが中味です。すごいでしょう!
a0040554_6154115.jpg


このお店、喫茶スペースも通常はあります。是非みんなに行ってもらいたいお店です。

そして夜ごはんは、前日に買いに行ったフィレミニョンでローストビーフを作ってくれました!
a0040554_12545584.jpg

柔らかくて、特製ソースとの相性も抜群でした。美味しかったなー。

その後にもちろん今日のミルクレープ!

こうしてうちのクリスマスイブが過ぎていったのでした。

☆場所
Lady M cake Boutique
41 East 78th Street (bet. Madison Ave & Park Ave)
New York, NY 10021
Tel: 212-452 2222
http://www.ladymconfections.com/index.htm
[PR]

by koolinnyc | 2006-12-26 06:16 | NY SHOP  

west elm

NYのミュージカルで有名なBroadwayを南に下っていくと、Chelseaというエリアに入ります。このエリアには有名なデザインの学校があることもありお洒落な場所がたくさんあるのですが、なかなか観光客が足を踏み入れないところです。

この場所にかわいい家具屋さんがあります。それが今日ご紹介する「west elm」です。
a0040554_13451245.jpg

このお店は妻が大好きなお店でたまに来ます。私もよく知りませんでしたが、Brooklynにもお店があるらしいですよ。

アメリカは何でも大雑把なデザインのものが多いのですが、ここはシンプルで可愛いものが多いですよ。
a0040554_13484463.jpg

ちょっとアジアンを感じさせるデザインのものがあり、親しみやすい。
a0040554_1352994.jpg

カラーコーディネートもよくて、ディスプレーを見ていると少々値段は張りますが、「こんなのが家にあったらいいなー」と夢をふくらませてしまって買いたくなってしまいますよ。
a0040554_135135100.jpg

そしてここの店員さんも親切です。ただ店員さんの人数が少ないのがたまに傷。結構アメリカ人は人のことをお構いなしに納得のいくまで質問を続けるので質問はちょっと待たないといけません。でもいざ対応してくれると店員さんはとても親切です。

先日もここでカーペットを購入しました。結構大き目のものを買ったのですが、車まで運ぶのを手伝ってくれましたよ。何て親切なんでしょう!

また店内にトイレがあるのも嬉しいサービスです。ちょっと汚い話になりますが、NYはトイレが少ないのでみんなある程度エリア別のトイレスポットを持っています。私もここをいざというときのリストに追加です!
a0040554_13581217.jpg


まだまだChelseaは奥が深い!このあたりはあまり観光ガイドに載っていないので、まだまだ散策の必要ありですね!

☆場所
west elm @Chelsea

112 west 18th street(bet 6 & 7 th Ave)
new york, new york 10011
Phone : 212-929-4464

www.westelm.com
[PR]

by koolinnyc | 2006-01-28 14:03 | NY SHOP  

BLOOMING DALES

今日もMTAのストが延期になったようです。こういう状態が続くと予定がつかないので、とても困っています。MTAもこのストはIllegalなので、及び腰なのでしょうか?どうもストを実施すると相当賠償金を支払わねばならないようです。

明日こそはどうも実施するかがはっきりするようですが、あまり期待しないでおこうっと。

しかし昨日のバスケのせいで今日も筋肉痛で、動くのが辛い。。。。

さて、今日はNYの名門百貨店「Blooming Dales」について書きたいと思います。

a0040554_2495964.jpg


ブルーミングデールは、70年代から80年代にかけて全世界から注目を受けた名門百貨店です。「Store Of Theatre(売場は劇場である)」というテーマの下に、Only Oneの百貨店を目指して画期的な売場作りをしていました。

エキサイティングな売場作り、まるでブロードウェーミュージカルのような華やかさ、そしてエンターテイメント性のあふれる売場は、当時のアメリカ人に夢と希望を与えていたのでした。

いまもその流れは受け継がれています。今はクリスマスシーズンということもあってきれいですよ。

店内はゴールドや赤を駆使して、洗練された豪華さが演出されています。
a0040554_2553913.jpg


ショーウィンドーは、おとぎばなしをテーマに華やかでエンターテイメント性のあるディスプレーがなされています。ちょっとリアルすぎて怖かったりもしますけど。。。
a0040554_2564632.jpga0040554_257088.jpg


でも行ってみるとわかるとおりで、こだわりすぎたあまり店内のレイアウトが分かりにくく迷路のようになっています。また、当時かなり先端をを行きすぎたファッションにより、当時の流行との乖離が大きくなって客離れが起きてくるようになってしまいました。そして一旦、90年に倒産に追い込まれてしまいました。

しかし1年後に更正手続きを完了し、また決して押し付けでないお客様の声を活かしたキャンペーンや施策により復活して今に至ります。

華やかなだけに見えるブルーミングデールですが、色々歴史があるのですね。もっと私たちに夢を与えてくれるお店になってほしいと思っています。

☆場所
BLOOMING DALES


1000 Third Avenue (at 59th Street)
New York, NY 10022
Phone 212-705-2000

http://www1.bloomingdales.com/
[PR]

by koolinnyc | 2005-12-20 03:04 | NY SHOP  

DYLAN'S CANDY BAR

昨日の午後に2nd Avenueを車で走っていたら、100人以上のサンタの格好をした団体が歩いていました。無意味にいろんなお店に入って買い物をしたり、パチパチと写真を撮ったり、横断歩道で踊って見せたり。陽気ですよねー。

さて、今日は今自分の中で一番注目のお店「DYLAN'S CANDY BAR」について書きたいと思います。

このお店は、Mid TownとUpper East Sideの59丁目にあります。子供たちに人気のCandy Shopです。

a0040554_0251749.jpg


見た目だけでかわいいですよね!こんなにも鮮やかな色をたくさん使うと普通は暗くなってしまったり、逆に目がちかちかして不快なイメージになってしまうんですが、なんだか楽しくなるデザインになっています。有名すぎる情報ですが、このお店はラルフローレンの娘さんがやっているらしいです。

店内にはいると、あまーい香りがしてきます。店内は観光客やら子供たちでいっぱいです。子供たちには夢の国に来たように感じることでしょう。今は特にクリスマスのグッズでいっぱいなので。

a0040554_041744.jpg


地下はこんな感じです。バッグやトレーナーなんかも売っています。

a0040554_055471.jpg

a0040554_055147.jpg


奥には誕生パーティーも開けるような貸しスペースなんかもありますよ!

皆さんは、仮にお店をつくるとしたら何に重点をおきますか?儲けですか?売上ですか?もちろんそれらは重要ですが、自分はやっぱり楽しい雰囲気づくりに重点をおきたいと考えています。お店に来るのが楽しいと思えること、そして店で売られるものをお客さんが使う瞬間も楽しいと感じられること、それが一番だと思います。このお店はこの点が一番すぐれてるのです。バランスのよい鮮やかな色合いでただでさえ楽しいのですが、頻繁に店内のデコレーションを変えて、おいてあるものも変えて、何回行っても楽しいと思えるのです。

また来年も子供たちの心に残るような様々な楽しいシーンを演出してくれることでしょうね!

☆場所
DYLAN'S CANDY BAR

1011 Third Avenue(at 59th Street)
New York, NY 10021
Phone 646-735-0078

http://www.dylanscandybar.com/
[PR]

by koolinnyc | 2005-12-12 01:02 | NY SHOP  

BUILD A BEAR WORK SHOP

昨日の夜から天気が悪くて、今も空が重たい感じです。こういう天気って嫌ですよね。からっと晴れてほしいです。

さて、今日は5th Avenueにある「Build a Bear Work Shop」をご紹介したいと思います。そしてついでに、いよいよクリスマスのデコレーションをし始めた5th Avenue沿いのお店の様子も最後に加えますね!

「Build A Bear」というくらいで、このお店は自分の好きなようにクマやイヌなどの動物をカスタマイズできるお店です。 店内はすごく可愛らしくつくられていて、きっと子供なら夢の世界に来た様に感じるのではとおもいます。

a0040554_8104498.jpg


たまにお店の入り口に、クマの着ぐるみを着た人(夢を壊したくないのですが、いい言葉が思いつかないので)が出てきて、人だかりになっています。

このお店は結構凝っていて、もちろんクマの色や形は選べますが、声(鳴き声)も選べるそうです。知人はイヌのぬいぐるみをつくり、ネコの声にしたと言っていました。なんだそりゃ!

そしてこれからがDreamyなところ。下の写真を見てもらいたいのですが、右側に機械に入った「わた」が見えると思います。この機械を使って人形に「わた」を入れるのですが、その時にHeartも中に入れてくれるのです!

a0040554_8163559.jpg


その上、Birth Certification(出生証明書)も発行してくれるんだそうです。こういうのって面白いですよね。だから、もしもここでクマをつくったら、クマはニューヨーカーになるのです!

もうすぐクリスマスのシーズンなのでこのお店も混んできていますよ!

クリスマスのデコレーションは、5th Avenueの各所で見られ始めました。

まず49丁目の有名百貨店「Saks 5th Avenue」。雪の結晶のデコレーションがされてます。
昼バージョンと夜バージョンをどうぞ。
a0040554_8264854.jpga0040554_827621.jpg


ロックフェラーセンターのツリーにも、頂上の星がつきました!ちょっと見えにくいですが。
a0040554_8283198.jpg


Cartier(カルティエ)もビルにリボンが巻かれてきれいですね。
a0040554_8301592.jpga0040554_830302.jpg



Tiffanyもこんなリースがつきましたね。
a0040554_8314470.jpg


わくわくしてきますねー。

☆場所
Build a Bear Work Shop

565 Fifth Ave (5th Ave at 46th)
New York, NY 10017
 Phone    877-789-BEAR (2327)
 Fax      866-689-9261

http://www.buildabear.com/default.aspx
[PR]

by koolinnyc | 2005-11-23 08:41 | NY SHOP  

UNIQLO in SOHO

昔から思っています。NYって道とか汚くてくさい場所とか多いし落書きも多いのに、いざ写真を撮ると何でかっこよく写るんでしょうね?今日も試しにある道端で写真を撮ってみたらかっこよかった。不思議な街です。これがその写真です。どうですか?

a0040554_10125288.jpg


今日は久しぶりにSohoに行ってきました。

Sohoは昔は倉庫街でやっぱり危険な場所だったらしいですが、15年位前からデザイナーがこのエリアに住み出してShopが次々にオープンして、今やNYを代表する観光スポットになったところです。

今は相当Rentが高いらしく、有名なブランドのショップが並んでいます。

そんな中、先週の土曜日にTemporaryでオープンしたのが「UNIQLO」です。実はNJ州のショッピングモールに今3店あるらしいのですが行ったことがなく、アメリカで初のユニクロ訪問でした。

a0040554_959170.jpg


店内に入るとてっきり日本人ばかりかと思っていたら、アメリカ人も結構来ていました。3-4割くらいはアメリカ人だった気がします。

a0040554_1044110.jpg


服を見てみると、値段も日本の価格とほとんど変わらない!少し前に「無印良品」もSohoに出ましたが、妻の話ですとすごく高かったらしいです。しかも種類が少ない。

でもUNIQLOは違いました。思っていた以上に種類が豊富で、縫製もしっかり。ただ今日は小さいサイズが少なかったのが残念でした。小さいサイズの服に飢えている日本人が多い証拠でしょう!お店の人に聞いてみると毎週月曜日がShippingが届く日らしいので、小さいサイズの方、月曜日が狙い目ですよ!

私も目的の物を購入して、帰ることができましたよ。これからは着るものも安心です。

☆UNIQLO in SOHO(Temporary Open)
76 Greene Street(Between Spring and Broome Street),
New York, NY

Phone 646-283-8029

http://www.uniqlo-usa.com/
[PR]

by koolinnyc | 2005-11-20 10:16 | NY SHOP  

American Girl Place

今日はNY郊外に仕事で出かけましたが、High Way沿いの木々が見事に紅葉してきていて本当にきれいでした。アメリカの短い秋をちょっと感じることができました。

さて今日は、American Girl Placeをご紹介いたします。

このお店は有名すぎて知っているという人も多いと思いますが、簡単に言えば人形屋さんです。高級店がたちならぶ5th Avenue沿いにあります。

a0040554_710685.jpg


単に人形屋さんといっても、さすがアメリカという工夫が各所に見られます。まず、自分の好きな肌の色、髪の色、目の色をオーダーできます。いわゆる分身、もしくは妹のようにつくれるわけです。

a0040554_7143813.jpg


そして女の子に大人気で、ここの人形を持って歩いているのはある種ステータスのようです。NYで歩いていると大事そうにここの人形を抱えた女の子が、お母さんに手を引かれて歩いている姿をよく目にします。

a0040554_7173934.jpg


じゃあ買おうといっても、1体がたぶん200ドル以上します。高い!! しかも、頭がいいというかなんというか人形用の服も売っていまして、これがまた高い。さらに、人形用とおそろいの子供服まで売っていてこれもまた高い!

でも人気なのです。ここの赤い紙袋を持ったご家族がたくさんこの店から出てきます。

これからはX'masですから、もっとここのお店を訪れる幸せなご家族が増えることでしょう。

☆場所
American Girl Place NY

609 Fifth Avenue (at 49th Street),
New York, NY 10017

http://www.americangirl.com/
[PR]

by koolinnyc | 2005-11-04 07:27 | NY SHOP  

Abercrombie & Fitch

昨日はNJのGarden State Plazaっていうモールに遊びに行って来ました。ここには沢山のShopがあってお気に入りのモールです。

この中に「Abercrombie & Fitch」があります。

a0040554_229467.jpg


自分はあまりよく知らなかったんだけど、アメリカですごく流行っているらしいです。写真みたいな“トナカイ(エゾシカ)”のような刺繍が目印です。Ralph Laurenのパクリかと思ってたら、違いました。昔は結構トラッドな服を作っていたらしいけど、最近路線を変えたところ爆発的にヒットしたみたいです。

a0040554_2275623.jpg


よくよく周りの人を見てみると、着てる人多かった!ウワサによると、日本にはまだないShopらしくて芸能人たちが日本で着てるらしいです。

入り口には、いつもモデルみたいな男の人と女の人が立っていて、
" Hey Guys! How are you doing? "
と出迎えてくれます。この人たちがいるので入りにくいなー、といつも思います。でもやっぱり、アメリカ人たちは服がよく似合う。こんなふうになれたらいいな、と思ってしまう。

中は、音楽ががんがんにかかっていて、従業員の人もすごく多い。すこし服を見ているとすぐに声をかけてきてくれます。そして結構優しい。服もTシャツで$30くらい。あまり安いほうではないけど、高すぎないのも魅力です。

このモールには、子供用の「Abercrombie」というお店もあります、。子供用といっても日本人の女性にはこっちのほうがサイズがあるかも。お洒落なアメリカ人の子供たちがワンサカいます。そして値段もこっちの方が安いです。

a0040554_22182411.jpg


Manhattanには、South Ferry Seaportというところにあるみたいですが、今度Mid TownのMadison Avenue沿いの高級店街に出来ます。儲かってますなー。

☆場所
Abercrombie & Fitch, Abercrombie

Garden State Plaza内
One Garden State Plaza, Paramus, NJ, 07652

Tel: (201) 843 2121
Fax: (201) 845 1716

http://www.westfield.com/gardenstateplaza/
[PR]

by koolinnyc | 2005-10-23 22:23 | NY SHOP  

ZABAR'S

デリって多分Delicatessen(惣菜屋)の略だと思うけど、NYに結構たくさんあります。その一つで、高級デリなんて呼ばれているのが、このZABAR’Sです。

a0040554_7312363.jpg


ZABAR’SはUPPER WESTという結構な高級住宅地にあります。ニューヨークのMAPをイメージしてもらうとCentral Parkの左側あたりです。

高級デリなんていうのを、NY雑誌で見たからさぞかし高いんじゃないかとびくびくして入ったら、すごくカジュアルな感じのお店でした。

入り口を入ると、まずはオリーブとチーズのコーナーがあります。オリーブもたくさん種類があって、好きなものを容器に入れて量り売りのようになってます。大胆な人はそこで一粒だけ味見をしたりなんかして買ってます。

a0040554_7582044.jpg


チーズもたくさん種類があって、高いやつは味見ができたりします。私は小心者なので、味見をしたことがありませんが、いつか必ず。。。

安いチーズは驚くくらい安いですよ。うちはほとんどこっちです。

そこを進むと、デリがあります。店員に、「XXをOOパウンドちょうだい!」と言う感じで買ってます。デリは結構高いので、買った事がありません。

a0040554_7583641.jpg


最後のコーナーは、コーヒーです。私の家もここでよくコーヒーを買ってます。いつも妻が買って来てくれるのですが、Ground(豆が挽いてあるもの)とWhole Bean(これは自信がない。間違ってたらすみません!)のどちらかが良いか伝えて買うみたいです。

a0040554_7585096.jpg


実は2階もあって、ここは家電とKitchenグッズが売っています。日本には無いようなものや、炊飯器まで売っています。

a0040554_759241.jpg


そしてのどが渇いたら、となりにZABAR’Sのベーカリーがあるので、そこでコーヒーとケーキを食べられたりします。

結構楽しいお店なので、書いているうちにまた行きたくなりました。そうそう、この間日曜日に行ったら6時で閉まってしまってたので、早めに行くのがお勧めです!

☆場所
ZABAR'S

2245 Broadway (at 80th Street) New York, NY 10024
212-787-2000

http://broadway.zabars.com/live/
[PR]

by koolinnyc | 2005-10-21 07:49 | NY SHOP