カテゴリ:IL Restaurant( 8 )

 

Chicago Kalbi

昨日から出張でChicagoに来ています。Chicagoは、NYよりも更に寒い!でもやっぱり例年にないくらいのあたたかさだそうです。雪が少ないといっていました。でも昨日の夜は粉雪が舞っていましたけど。

さて今日は昨日の夜に行ったシカゴで有名な焼肉屋さん「シカゴカルビ」について書きたいと思います。
a0040554_23135460.jpg

このお店はシカゴのコリアンタウンの中にあります。でもちょっとダウンタウンからは遠いです。日本人がやっている日本式の焼肉屋さんです。

スポーツ選手がよく来る焼肉屋さんということで有名で、入り口にはアメリカで活躍するメジャーリーグの選手が来店したときの写真がたくさん飾ってあります。もちろん昨年シカゴホワイトソックスで優勝した井口選手や今までアメリカでがんばっていた高津選手や石井選手、そして松井選手など。。。

また変わったところでは、NBAシカゴブルズの英雄スコッティーピッペンや今解説者として活躍しているやはり元シカゴブルズのスティーブ・カーなんかの写真もあって興奮です!あの頃のブルズは強かったなぁ。

店内にはテーブルと半個室がいくつかありますよ!
a0040554_23202394.jpg

予約をしておいたので、個室で食べられました!

ここはやっぱり肉が美味しいんです!霜降りカルビ、ロース、ハラミなど。。しかも炭火で焼いてもらえます!寒いシカゴですが、炭火のいい感じの暖かさがいい感じなんです。かみしめると肉汁がジューッと出てくる上に、タレもいい。焼肉のタレとタン用のレモン汁、加えてごま油に塩がかかっているソースもあります。どれも肉とよく合います。

でも、、、写真を撮り忘れました!うぅ、ブロガーとしたことが。。

最後に冷麺と、チゲ鍋をオーダー!ここで思い出したんです、写真を。
a0040554_23232943.jpg
a0040554_23233940.jpg


たっぷり堪能しました。値段はちょっと高いですが、肉の美味しさ、サービスは抜群です。ユッケも美味しかったな。

夏にまたきたいなー。

☆場所
Chicago Kalbi

3752 West Lawrence Avenue,
Chicago, IL 60625
Phone 773-604-8183
[PR]

by koolinnyc | 2006-02-17 23:28 | IL Restaurant  

McDonald's

昨日の夜にNYに戻りました。そして今日でいったんイリノイ州からはおしまいです。

さていつかこのブログにシカゴのRock'n Roll McDonald'sについて書きたいなと思っていて先日行きましたが、普通のマックにかわってしまっていました。前に来た時になんか工事してるなと思っていましたが、まさか変わっているとは!でもせっかく行ったので書きますね!

シカゴのOhio Street沿いにそのマックがあります。

普通のマックと書きましたけど、かなりの大きさです。もちろんドライブスルーもありますよ。

a0040554_9723100.jpg


実は10年前にアメリカに旅行に来たことがありましたが、アメリカのハンバーガーってどれだけ大きいんだろう、食べて見たいって思っていました。みんな思うのかなー?安直ですが、アメリカ=ハンバーガーっていうイメージありますよね!(田舎ものですかね?)

1階で多分アメリカにしかないメニューのQuarter Pound Burgerを注文!結構ふつうでしょう。マックはけっこう日本と変わりません。

a0040554_9142375.jpg


違うのは、テリヤキバーガーが無いこと。それにケチャップは使い放題のところです。ストローとか紙ナプキンが置いてあるところに、ケチャップのポンプがおいてありまして好きなだけ使えます。もしくはSmall Portionのケチャップが山盛り置いてあります。日本だとカウンターでケチャップくださいって言わないともらえませんものね。

1階は昔の名残かロックが流れていました。でも2階が気になったので、エスカレーターで2階へGo! そしたら、2階にもオーダーカウンターがありました。でもデザートや飲み物しかオーダーできなさそうでしたけど。

a0040554_9144899.jpg


席についてみると、奥のほうにはソファーの席も!豪華です。あと、下の写真のゴミ箱のところ見えますかね?ひらがなで「ありがとう」って書いてあるんです。なんででしょ。誰も読めないですよね!

a0040554_9262177.jpg


外には、マックのお兄さん(また名前忘れました)の銅像が!結構顔のホリが深くて怖かった。そしてあまりにも似ていない。なんか韓国の冬ソナの銅像(似ていなくてクレームが起こったやつ)を思い出しました。

a0040554_9191836.jpg


ちなみに私の先輩の情報では、Chicagoにはマクドナルド博物館があるらしいです。今度行く機会があったら行ってみたい!!
[PR]

by koolinnyc | 2005-11-10 09:28 | IL Restaurant  

Izakaya Sankyu

Chicagoは日本人の駐在員の数がNY、LAに続き第3位なんだそうです。そんなわけで、日本食のお店もたくさんあります。郊外になりますが、日系のスーパーMitsuwaから比較的近くにあるIzakaya Sankyuをご紹介します。

アメリカの郊外は、レストランやお店はたくさんの駐車場があるモールの中にあることが多いです。やっぱり車社会なので駐車場があるかどうかというのは重要なのです。電車やバスとかで移動できるところには日本のように道端にちょこんとお店がありますけど、場所も限られますしね。

a0040554_1346412.jpg


ところで、アメリカにも最近Izakayaという業態が増えています。アメリカにある大抵のレストランって①アペタイザー(前菜)、②アントレ(メイン)、③デザートという順番が基本なので、いくつかの小皿の料理をオーダーしてみんなでつつきあうみたいなのは抵抗があったようです。でも近年はJapanese Tapasという感じでNYでもMatsuriやONOというレストランのように、アメリカ人にもうけているIzakayaスタイル(もはやこの2店はIzakayaとはいえないかもしれませんけど)が人気があります。

さて話は戻りますが、Sankyuの中に入ると奥にスシカウンターがあります。そこに座ると、店員さんが緑茶とおしぼりを出してくれて、日本人としてはうれしい瞬間です。で、店員さんが今日のスペシャル「マグロ丼とミニそばのセット」をすすめてくれたので、それをオーダー!

a0040554_13531585.jpg


マグロは赤身がたっぷり乗っていて、ボリューム満点。マグロの質もいい。泣かせるのが、マグロ丼に乗っている付けあわせのきゅうり。大将は日本人の方できっとどちらかで修行をしたのでしょう。見事な包丁さばきで細工がされていました。こういう心遣いが嬉しいです。そばも人参やちくわが入っていて、けんちんそばのような懐かしい味わい。満足です。

しかももっとうれしいのがPrice!いくらだったと思いますか?

ナント、税込みで8ドル60セント。Tipをいれても10ドルでも大丈夫な価格です。でもあまりにうれしかったので11ドル置いてまいりました。

となりは、カラオケになっているようです。夜には、おいしいサカナでお酒を楽しめる。いつまでも流行ってもらいたいお店です。

☆場所
Izakaya Sankyu(居酒屋 三九)

1176 S. Elmhurst Rd.,
Mt. Prospect, IL
Phone 847-228-5539
[PR]

by koolinnyc | 2005-11-09 14:07 | IL Restaurant  

Andy's Jazz Club

昨日は日曜日でしたがまたまた仕事でした!終わってから一人で食事をするので、せっかくだからJazzでも聞こうと思い、Jazz Clubに行ってきました。

でもあまりよく分からないので、観光雑誌の一番上にあった「Andy's Jazz Club」へ行くことに!

Down Townのメインの観光スポットからちょっと離れてはいましたが、無事に到着。

やっぱり外観に趣がありかっこいいです。

a0040554_830817.jpg


ドアを開けると、おばちゃんが座っていてカバーチャージを5ドル取られました。

いつもの通りバーカウンターに座って、ドリンクと料理をオーダー。店内のあちこちにこのお店から有名になった(と思われる)人の写真やシカゴジャズフェスタののぼり旗が飾ってありいい雰囲気です。

a0040554_8331288.jpg


既に演奏の真っ最中だったので、しばし聞くことに。Bluesと違ってボーカルがいないですが、ドラムのいいリズムの元でのセッションは耳に心地いい。周りの皆さんも、聞きほれていました。そしてピアノやドラムのソロ。これは盛り上がる。やっぱり生の音楽は違います。

a0040554_8371523.jpg


このお店は、昼Jazzを月曜日から金曜日までしているってポスターがはってありました。Jazzを聞きながらランチか。。。いいなー。シカゴ最高!

☆場所
Andy's Jazz Club

11 E. Hubbard Street( bet State St. and Wabash St.),
Chicago, IL 60611
Phone 312-642-6805

www.andysjazzclub.com
[PR]

by koolinnyc | 2005-11-08 08:39 | IL Restaurant  

Hop Leaf

ビール好きの知人に勧められるがまま、ビヤホールのHop Leafに行ってきました!シカゴのダウンタウンからちょっと離れていますが、超期待しながらようやく到着。

さすが名前のとおり、Hopの葉っぱをデザインした看板ですぐに分かりました。

a0040554_2293594.jpg


店内は木造で、いい色合いになっています。入って左手にバーカウンターがあり、右側はテーブル席です。手前のゾーンはいわゆるアイリッシュパブスタイルでオーダーごとの支払いが基本です。奥にはフルサービスのテーブル席があります。ここも通りましたが、天井が高くいい雰囲気です。

バーに座ろうとするとIDの提示を求められました。本当は面倒ですが、いつもあんまり悪い気はしないものです。

さて、このビヤホールはドラフト(樽詰めビール)が約20種類、瓶は約250種類あります。すごい種類で選びきれませんが、とりあえずドラフトの中から「Hop Rod Rye」というビールを注文。もちろん聞いたことがありませんでしたが、Hopの香りがさわやかなビールでした。写真は黒ビールみたいになってしまいましたが、実際は赤褐色の感じです。そしておつまみでチーズコロッケを注文。ヨーロッパスタイルでチーズがたっぷりでしたが、日本人としてはソーズがほしかった!

a0040554_22175743.jpga0040554_2218818.jpg

飲みながら店内を眺めていると奥にグラスがたくさん並んでいる棚が!ビールによってはオリジナルのグラスがあるみたいで、それぞれのグラスでサーブしてくれるようです。こういうのってうれしいですよね。

a0040554_2219403.jpg


2杯目は、Konig LudwigのWeissbierという白ビールを注文。ついてきたレモンカットを絞って飲みました。レモンとコクのある白ビールの相性は最高。そういえば他でも飲んだことがある。こういうスタイルってあるんですね。白ビールとレモン。

a0040554_22214745.jpg


今日も満足でした!

☆場所
Hop Leaf

5148 N Clark St(at Foster Avenue),
Chicago, IL 60640-2828
Phone (773) 334-9851

http://chicago.citysearch.com/profile/3717674
[PR]

by koolinnyc | 2005-11-07 22:23 | IL Restaurant  

Blue Chicago

今日は仕事でしたが、終わった後にBluesを聞きにBlue Chicagoっていうバーに行ってきました!文字通り、Bluesが聞けるバーです。

このお店は前に先輩につれてきてもらったのですが、その時のことが忘れられずいつかまた来るぞと思っていまして、今日またこれました。

今日行ったのはOhio Streetの近くの2号店の方で、1号店もすぐ近くにあります。

このお店はある意味有名店で、外の看板のところで私のように記念写真をとっている人がたくさんいました。でもカッコいいでしょう。

a0040554_1582339.jpg


ドアを開けるとやる気のなさそうなお兄ちゃんに「Eight Dollar, please.」とカバーチャージを取られます。まあ8ドルでBluesが聞けるのは安いものですかね?入り口のほうにバースペースがあり、奥にはテーブル席と演奏する場所があります。

a0040554_1510556.jpg


私は入り口に座ってPubst Blue Ribbonビールをオーダーして、演奏時間を待っていました。バーの後ろの壁には、世界中のお札がびっしりと貼り付けられていて面白い。日本の千円札もありました。しかも新札もありました!

a0040554_1514469.jpg


そして演奏がいよいよ始まりました。Vocalの声が胸にビンビンと響いてきます。これこそBlues!軽快なトークを交えて、観客を盛り上げます。自分もみんなに交ざって手をたたいたり、歌を口ずさんだりしました。リズムもよく楽しいんだけど、どことなくもの悲しさを感じてしまう。だからBluesなんていうのかな?聞き惚れました。

a0040554_15175033.jpg


音が伝えられないのが残念です。

となりにはグッズを売るショップもあります。

☆場所
Blue Chicago
536 N. Clark Street(at Ohio Street),
Chicago, IL 60610
Phone 312-661-0100

www.bluechicago.com
[PR]

by koolinnyc | 2005-11-06 15:18 | IL Restaurant  

Signature Room

また、Chicagoの続きです。

ChicagoのBest Spotはどこ?と知人に聞いたところ、連れて行ってもらったのがここ、
Signature Room。

The John Hancock Centerという結構高いビルの最上階(96階)にあるのが、ここです。
Chicagoで有名なすごく高いビル(名前忘れました。)がありますが、ここからの眺めもいいですよ。

また行った夜は、快晴(夜でも言うのでしょうか?)で夜景がきれいでした。写真ではよく写っていませんが、実物はもっときれいですよ。左上の方が暗く写っていますが、ここは五大湖の一つMichigan湖だそうです。

a0040554_1463671.jpg


カクテルは10-15ドルくらいと少々高めですが、Entrance Feeを払ったと思えば安いものですかね?

a0040554_152727.jpg


名物店らしく、観光客もたくさん!なんだか話しかけられたおばさまのグループは、Ohio州から来たといっていました。

男3人で行ったのが残念なところでしたが、いつか妻と来たいなと思いました。本当に。

☆場所

Signature Room , Signature Lounge

875 North Michigan Avenue, Chicago, IL 60611
at 96th floor of the John Hancock Center

312-787-9596 (Room)
312-787-7230 (Lounge)
[PR]

by koolinnyc | 2005-10-19 01:56 | IL Restaurant  

BIG BOWL

今日はこの間IL州のChicagoに行ったときに立ち寄ったお店のことを書きます!

Chicago市のDown Townで今流行っているAsian Restaurantがあるということで行ってみました。

Fresh Chinese And Thaiというコンセプトでつくられているということで、店内に入るとAsianな雰囲気とちょっとスパイシーな香りがしてきました。

2時半くらいの遅い時間でしたが、結構混んでいましたよ。

a0040554_11334100.jpg


店内の奥には刻まれた野菜がたくさんおいてあり、一見するとサラダバー?のような感じ。よくよく聞いてみると、好きな野菜を選んで野菜炒めにしてくれるのだそうです。結構アメリカではメジャーみたいです。

a0040554_1164279.jpg


でもなんだかカレーが食べたくなったので、タイカレーを注文してしまいました。結構辛かったですが、おいしかった!たくさんのスパイスの味がより複雑な味わいを作り上げています。

a0040554_118255.jpg


やっぱり流行っているお店はそれなりの理由があるなと妙に納得してしまいました!

☆場所
BIG BOWL

6 E. Cedar Street, Chicago, IL 312-640-8888

60 E. Ohio Street, Chicago, IL 312-951-1888

www.bigbowl.com
[PR]

by koolinnyc | 2005-10-19 01:21 | IL Restaurant