カテゴリ:NY Restaurant( 114 )

 

BUTAI (舞台)

Gramercyってお洒落な街で、Union Squareのあたりでデザイナーやそれ系の人たちが遊ぶ街っていうイメージがあるけど、そんなところに最近できたのが、本格ROBATAレストランのBUTAIです。

最近、ROBATAもニューヨークでブームで、新しいお店が結構出来てます。そうだよね。日本でも外国人は六本木のすごく高い炉端焼のお店に行くって聞いたことがあるし、火を通してあるから大抵のアメリカ人も食べやすいし。

18th Street & Park Aveの角をEast方面に歩いていくと、大きく「舞」とかかれた旗が見えてきます。ここが私のオススメの「BUTAI」。

入ってみると、照明を落としたいい感じの雰囲気で右手にバー、奥にはキッチンが見えています。やはり人気なのはキッチンのところのカウンター。ショーケースには、新鮮な海産物がずらっとと並んでいます。伊勢海老なんかもまだ動いてたりしてます!

a0040554_026526.jpg


a0040554_027131.jpg


まずは、サッポロの生を飲んで一息。何品かオーダーしました。
オススメは、名前はよく分からないけど「地鶏を天然塩で焼いたもの」と「牡蠣の炉端焼き」です!特に牡蠣は大粒で ハフハフ 言いながらたいらげました。

a0040554_030446.jpg


しかも価格も良心的!思ったより安かったと思うはずです。
パーティールームもあって、2階もゆったりできるテーブル席が沢山あります。

毎日でも行きたいお店です。

☆場所
BUTAI

115 East 18th Street, New York, NY 10003 ( bet Park Ave & Irving Pl )
212-387-8885
[PR]

by koolinnyc | 2005-10-23 00:35 | NY Restaurant  

BaBBo

この間あるお祝い事があって、せっかくだからいいところに行こうということになり、うわさのBaBBoに行ってきました!このお店は、アメリカでの超有名イタリアンシェフ「Mario Batali」のお店ということで、前々から行ってみたかったお店でした。

そして、さあ予約!! と思ったら、一番早い予約で3週間後といわれ、、、待つことにしました。

ようやく当日、BaBBoに到着!外観もきれいです。

a0040554_6173584.jpg


おそるおそる中をのぞくと、6時前だっていうのに結構いっぱいでした。そして、「おほほほっ」って言いそうなお金持ちそうな人がたくさんいました。下の写真は、Waiting Barです。こちらでは、だいたいのお店にWaiting Barがあってここは予約なしでも大丈夫です。しかも大体のお店で、Waiting Barでも通常の料理が食べられます。

a0040554_6175438.jpg


私たちは奥のテーブルへ!ワインリストを手渡され、最近ハマっているイタリアのシチリア産の白ワインをChoice!(値段もボトルで$25前後と手ごろでしたので、、、)

そして料理は、、分からないのでウェイターに聞いてお勧めのものを数品オーダー。嫌味のないすごく丁寧な説明でした。さすが、BABBO。もちろんみんなでShareしました。

なかでもおいしかったのが、Black Spaghetti(多分イカ墨のパスタ $25.00)でした。こんなに美味しいパスタははじめてでした。フラッシュは控えたので暗くてゴメンナサイ。

a0040554_6275624.jpg


a0040554_795530.jpg
a0040554_710559.jpg
a0040554_7101617.jpg
a0040554_710306.jpg


最後は、自家製のフルーツが漬けてあるグラッパでしめました。

おいしかった~!

☆場所
BaBBO

110 Waverly Place, New York, NY 10011
Reservation Phone 212-777-0303
Confirmation Phone 212-353-8064

www.babbonyc.com
[PR]

by koolinnyc | 2005-10-22 06:33 | NY Restaurant  

GYUKAKU in NY

今日は、先日行った「GYUKAKU in NYC」のことを書こうと思います。

GYUKAKUって、そう日本のあの牛角のNY店です。アメリカにはハワイやLAをはじめたくさん牛角があります。そこは結構手ごろな値段らしいですが、NY店はちょっと高級な牛角です。

でもすごく流行っています。

Astor Place駅を下って、Cooper Squareという場所の一角にあります。
a0040554_843287.jpg

店内は、日本の牛角と似ていますが高級な雰囲気です。日本のようにテーブルの中央に焼くところがあります。ちょっと残念なのが、NYは法律が厳しくて炭は使えないところです。でも雰囲気がとても良いので、くつろげます。奥には、VIPシートもあるんですよ!
a0040554_87949.jpg

a0040554_8103412.jpg

牛角は肉も美味しくて、あまり食べられない牛タンがあるのがうれしい。もちろん焼肉のお供キムチ盛り合わせもオーダーです!牛タンは適度に厚切りで最高!
a0040554_12234649.jpg

a0040554_12285014.jpg

そして中落カルビとハラミです。タレと塩で選べます。でも、やっぱりタレですよねー。
a0040554_12265395.jpg

メニューにはラーメンもあるんですよ!そしてスタッフのサービスもとても心地良いです。本当に気持ちよく、食事をすることができました!

☆場所
GYUKAKU NYC

34 Cooper sq., New York, NY 10003 (between 5th & 6th Streets)
212-475-2989

www.gyu-kaku.com
[PR]

by koolinnyc | 2005-10-19 08:19 | NY Restaurant  

Pravda

NYのSohoにあるロシアンバーにこの間いってきました。

マンハッタンにはたくさんの素敵なバーがありますが、ここは特に好きなバーです。(あまり何回も行った事はありませんけどね。)

Lafayette SteetをEast Houston Street方面から下っていくと、左側に「Pravda」の文字が見えてきます。ここがら階段を下って入っていくと入り口が見えてきます。

店内にはカウンターバーとテーブル席があり、アメリカ人でいっぱいでした。

a0040554_215511.jpg

a0040554_2161191.jpg


私たちはカウンターバーに座って、まずはウォッカ・マティーニをオーダー。バーテンダーが軽快にShake。うん、やっぱり美味しい。

Appetizerのお勧めは、名前は分からないのですが、「スクランブルエッグの上にキャビアがのっているやつ」をオーダー。スクランブルエッグの甘みとキャビアの塩気が絶妙のバランスです。そしてまたウォッカマティーニを一口。

そして、ここはトイレも必見。ロシア語で書いてあるので、男性用か女性用か分かりません。

そんなこんなで、またまたPravdaに満足してしまいました。

☆住所
281 Lafayette St ( bet East Houston & Prince St )
212-226-4944
[PR]

by koolinnyc | 2005-10-18 03:31 | NY Restaurant