THE WATER CLUB

今日はロックフェラーセンターのツリーの点灯式。サンクスギビングデーの夜には既にサンタクロースがらみの映画がたくさんやっていて、なんだよもうアメリカ人はクリスマス気分なのか!と思っていましたが、これで僕も本格的にクリスマス気分全開になれます!

道端のツリーの木の露店も出始めましたよ。今年は早めに小さくてかわいい木を買おうかと思います。

話は変わりますが、この間実家の姪っ子と話をしてましたら、次のような事を言っていました。

「このあいださー、こたつで寝てて起きたら隣でお兄ちゃん(私のことです)が座ってたんだよねー。あれは確かにお兄ちゃんだったからさー、帰ってきたんだと思ったんだよねー。でも違ったみたい。」

すごく怖くありませんか?これってドッペンゲルガーっていうのでしたっけ?もしかしたら僕とそっくりの分身が日本をうろついてるのかも?この人と会うと死んでしまうんですよね、確か。背筋がゾッとしました。

まあ僕に似た人はけっこう多くて、こないだもコリアンタウンの豆腐がおいしいお店(名前忘れました)で僕そっくりの人がウェイターをしていたそうです。微妙。。。。

さて今日はManhattanの眺めのいいレストランとして有名なThe Water Clubについて書きたいと思います。
a0040554_8424372.jpg

NYの眺めがいいレストランと言うと以前ご紹介したRiver Cafeが断然有名ですけど、あそこはBrooklynにあるので旅行者ですとちょっと行くのに勇気がいりますよね。時間もかかりますし。でもこのRestaurantは30丁目のEast River沿いにあるので、比較的行きやすい場所にあります。

ただ電車で行こうとすると、ちょっとめんどくさいです。East EndのFDR Driveという高速の下を渡るのが非常に面倒なので、一番いいのはタクシーに乗って普通のようにクロスストリートを伝えるのではなくて「Go to the Water Club Restaurant, please!」というのが一番楽です。かなり有名なレストランなので、大概のタクシーの運ちゃんは知っています。

外にはクルーザーが並んでいてマリーナのよう。そして店内に入ります。店内にはピアノがおいてあるWaiting Barがあってムードもばっちり。丁度僕が行った時は生演奏をひいていました。贅沢な気分になりますね。

そして予約してある旨を伝えるとにこやかに席に案内してくれました。眺めも結構いいですよ。残念だったのが僕が行った時は曇りだったことです。これが晴れてればもっときれいかもしれませんね。
a0040554_8504587.jpg

ワインはオーストリアのグリューナー・フェルトリナーをボトルでたのみました。この白ワインはキリッとしていてすごくすっきりと飲めるワインですよ。

シーフードが有名なので、生牡蠣とコンソメスープをオーダーしました。アペをついつい食べ過ぎてしまうとアントレにひびきますので、軽めに!が日本人には基本です。生牡蠣はやっぱりおいしいですよね。
a0040554_8524143.jpg

そしてメイン。チキンとサーモンです。見た目以上に味がおいしかったですよ!
a0040554_856794.jpg

a0040554_8562150.jpg

やっぱりアントレを少なめにしておいてよかった。デザートの分もおなかを空けないとですからね。
a0040554_8571041.jpg

a0040554_8572135.jpg

周りはカップルが断然多かったですけど、会社関係と思われるDinnerなども多かったです。またサービススタッフの対応も非常によかったのが印象的でした。ワインもちょっとグラスが空くとすぐに注ぎに来てくれますし。これってやっぱりうれしいサービスです。

誰か日本から来た時にでも連れて行ったら喜んでくれそうなレストランでした。

☆場所
The Water Club

500 E 30th Street
New York, NY 10016
Phone: (212) 683-3333
http://www.thewaterclub.com/
[PR]

by koolinnyc | 2007-11-29 09:02 | NY Restaurant  

<< DEBASAKI RESTAU... TIA POL >>