TIA POL

NYもようやく寒くなってきて、時間も冬時間になって、冬に向けて準備万端です!朝、家を出た時のキリッと冷えた空気を吸うと、シャキっと身が引き締まる気がします。これもNYの魅力ですね。

こんな生半可なことを言っていられるのは今のうちで、これから極寒の冬になるわけですが、街は12月のクリスマスに向けて盛り上がってきています。先日、妻と会社帰りにBroadway MusicalのManma Mia!を見に行ったのですが(すごく面白かった!)、その途中で既にクリスマスのデコレーションがされているところがあって、すごくきれいでした。これからもっときれいになっていきますね。

ところが最近のNYのホテルは異常に高い。観光客にとっては痛いですよね。Manhattanでは安くても1泊300ドルは覚悟。ちょっと名の知れたホテルでは500ドル以上になってしまいます。これからManhattan内で9000室増える予定があるそうですけど、それでもホテル料金が安くはならないのでしょうね。高級コンドミニアムやホテルらしきものがいっぱい建ってきています。この10年で大分NYの風景も変わりそうです。

さて今日はNYでも流行ってきているSpanish Tapas Barの「Tia Pol」について書きたいと思います。日本でも流行ってるんですよね、確か。「居酒屋 天」のとなりです。
a0040554_9374758.jpg

ここは場所的にはMeet Packingから10th Avenueを北にあがったところにあります。決して治安のいい場所ではありませんが、若者に人気のあるクラブやレストランなどが立ち並んできています。

店内は奥に細長いつくりになっています。手前はBarで奥にテーブルがあります。席数も少ないこじんまりとした店です。壁のブリックが味わいを出してますよねー。いい雰囲気。
a0040554_941174.jpg

やっぱりここに来るとピッチャーサングリアをたのみたくなってしまう。。。僕は大きいのがすきなのです。ビールも大ジョッキ、サングリアはピッチャーで!角切りのフルーツが漬け込んであるので、これを食べるのも行儀悪いかもしれないけど好きです。

ちなみにワインも手頃なのが揃ってますよ。迷っているとボトルを持ってきてくれて、ラベルを見せながら説明してくれます。ということでワインもたのんでしまったのがばれてしまいました。

料理もエビをソテーしたものや、サラミ・生ハムなどおつまみにぴったりの料理がたくさん!味もすごくおいしいですよ。友達とワイワイ ガヤガヤしたいときに最高です。
a0040554_9435488.jpg
a0040554_944455.jpg


小さいお店なので大人数には不向きですが、4人くらいで集まるにはもってこいのお店ですね。

☆場所
Tia Pol

205 10th Ave(@23rd Street)
New York, NY 10011-4719
Phone: (212) 675-8805
http://tiapol.com/
[PR]

by koolinnyc | 2007-11-08 09:48 | NY Restaurant  

<< THE WATER CLUB FINANCIER >>