FINANCIER

NYを歩いていると、犬の散歩をしている人を本当によく見かけます。うちはオーナーさんとの契約で残念ながら認められていないので飼えませんが、飼っている人もすごく多いのです。犬もみんなおとなしくて、お行儀がいいのにもすごく驚きます。みんなおりこうに散歩しています。

それもそのはず。間違えて誰かを傷つけてしまったり、他の犬を怪我させてしまったりした時には訴えられて高い賠償金を払わなくてはいけない可能性があるので、犬のしつけ教室に通わせたりするのです。家の近くにもDoggy gymがありますよ。

また当たり前なんですけど、交通機関も結構厳しいのです。地下鉄やバスは盲導犬などは別なんでしょうけど、基本的に動物用のバッグに入れないといけません。でもタクシーは運転手の判断で大丈夫みたい。たまにイエローキャブから大きい犬が出てきたりしてビックリすることがあります。

そして公園もDog Runのあるところ以外では基本的にヒモをつながなくてはいけません。罰金が課せられます。セントラルパークも朝の一定の時間はヒモでつながなくても大丈夫ですが、その時間を過ぎると罰金!みんなわきまえているようで、それとなくその時間になるとヒモをつないでいます。

しかし、犬ってなんで形も大きさもあんなに違うのにお互いのことが分かるのでしょうか?不思議ですね。

さて今日はWall街のあたりにある妻のお気に入りのカフェ「Financier(フィナンシェ)」について書きたいと思います。
a0040554_8242948.jpg

Wall街はManhattan島の一番南の方にあります。Ground Zeroもすぐ近くです。このあたりって正直いいお店が少なくて、食事をするのもちょっと困ります。なぜかというと昼でこそWall街で働く銀行・証券マンの人でいっぱいになりますが、夜は人通りが少ない、というか夜のWall街はちょっと危ないので観光客は歩いてはいけませんといわれているくらいです。そのため商売が難しいのでしょう。

そんな中ですが、結構レストランが集まっている場所もあります。その一角にこのお店もあります。店内は明るくて可愛いお店ですよ。
a0040554_831269.jpg

ここの名物はその名の通り「フィナンシェ」というお菓子です!ここのうれしいのはコーヒーなどをたのむとフィナンシェが1つついてくるところ。おみやげ用にこんなBOXも売られています。すごくおいしい上に値段も本当にお手頃なのでみんなに試してもらいたいな。
a0040554_8333349.jpg

もちろんケーキなどのデザートも揃ってますよー。
a0040554_8352650.jpg

わたしたちは休みの日に行ったのですいていましたけど、平日はビジネスマンの束の間のブレイクの場として、そしてサンドウィッチなどのランチもそろっているので、ランチの場としても人気のお店のようです!

これからの季節、自由の女神を見たあとに暖をとるお店としても使えそうですね。

☆場所
Financier -patisserie-

62 Stone Street,
New York, NY 10004
phone: 212-344-5600
www.financierpastries.com
[PR]

by koolinnyc | 2007-11-04 08:41 | NY Restaurant  

<< TIA POL BREAD TRIBECA >>