人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STARLING VINEYARDS

今日は韓国人の友人でバスケ仲間でもあるLさんご夫妻と晩ご飯を食べました。NJにはコリアンの人がたくさん住んでいます。僕はLさんのつてでたまにコリアンの人たちにまざってバスケをすることがありますけど、皆すごく優しい。そしてすごくパワーがある。いつもアザをつくりながらバスケします。自分が弱すぎるのか???

そしてNJにはたくさんの韓国料理屋さんがあります。今日は普通の日本人が行かないような韓国風海鮮居酒屋みたいなレストランに行きました。韓国料理というとバーベキューというイメージがありますよね。でもここには焼肉はなかった。その代わりに海鮮のスープ・鍋や刺身系の料理がありました。やっぱり韓国人の友達がいると心強い。オーダーはお任せです。今回はナマコとホヤの刺身と海鮮鍋をオーダーしてもらいました。これがまた超美味しい。韓国料理も奥が深いです。楽しい会話と共に楽しい時間が過ごせました。

さて今日もナパの続きです。

今日はStarling Vineyardsをご紹介します。
STARLING VINEYARDS_a0040554_12103193.jpg

ナパの北のほうにカリストーガという素敵な街がありますが、比較的その近くの方にこのワイナリーがあります。ここは妻の友達に教えてもらったワイナリーです。とにかくすごく楽しいらしいです♪たのしみー。
STARLING VINEYARDS_a0040554_1212175.jpg

ちょっと入場料が20ドルと高いのですが、それには訳があります。それは、ロープウェーにのってワイナリーまで行けるのです!
STARLING VINEYARDS_a0040554_12133693.jpg

眺めも最高!ナパの北部の眺めもとっても良いです。
STARLING VINEYARDS_a0040554_12153327.jpg

そして頂上まで行ってロープウェーを降りると、見学コースとなっています。

入り口ではおじさんが待ち構えていて、ワイングラスを渡してくれて、冷やした白ワインを注いでくれます。そしてあっちが見学コースだよと教えてくれます。そう、これを飲みながら見学をしていくという設定なのです。僕はできないのが残念。

発酵タンクのエリアでは、本当に使っている(と思われる)タンクの上に説明書きがあって、それを読みながらどのようにワインができていくのかを学ぶことができます。なかなか親切です。
STARLING VINEYARDS_a0040554_12202669.jpg

そして熟成樽のコーナーでは、どのような樽を使っているのかや樽発酵についての説明がなされています。ワイン工場独特のいいにおいが漂っています。
STARLING VINEYARDS_a0040554_12213519.jpg

そうするとガーデンテラスがあらわれます。緑色のナパの眺めが最高です。そしてワインが足らない人用に別の種類のワインも用意されています。ほろ酔い状態のみんなはみんな笑顔で、楽しそうにおしゃべりしてます。天気も良かったから、僕たちもここで日向ぼっこです。
STARLING VINEYARDS_a0040554_12251956.jpg
STARLING VINEYARDS_a0040554_12253317.jpg

そしてテイスティングルームに戻ります。ここでは希望の人に試した物以外の何種類かのワインをテーブルに座って試させてくれます。日曜日とかはバーベキューランチもできるみたいです。ここでバーベキューしたら気持ちいいだろうな。

帰りもロープウェーで下りていきます。

下りたところには、ぶどうがなっていました。まだまだ小さいぶどうです。これからパワフルに育っていきますね。
STARLING VINEYARDS_a0040554_12353347.jpg

とってもたのしく見学ができる工夫に満ちたワイナリーでした。天気のよい日にぜひ行ってもらいたいですね!

☆場所
Sterling Vineyards

1111 Dunaweal Lane
Calistoga, CA 94515
Phone: 1-800-726-6136
http://www.sterlingvineyards.com/en-row/Home/

by koolinnyc | 2007-08-17 12:33 | California  

<< MARTINI HOUSE BERINGER WINERY >>