McSorley's Old Ale House

7月4日はアメリカの独立記念日です。アメリカ人はこの休みの前はみんなちょっとウキウキしてます。バーベキューをしたり、花火をみたりおのおので計画を立ててこの日を待つのです。

お店でもお祝いするためのアメリカの国旗のようなデザインのTシャツや帽子とかいろんなものが売られています。こういうセンスって日本人に無いので、結構面白いですね。

ただ心配なのが、イギリスでテロみたいのが起きてる事。7月4日はアメリカの重要な日なので何も起きなければいいけどなんてちょっと思っているこのごろです。

さて今日は、East Villageにある有名なアイリッシュバー「Mcsorley's Old Ale House」について書きたいと思います。
a0040554_10524323.jpg

ここはすごく有名なバーなんです。何が有名って???なんと創業以来、掃除をした事が無いバーなんだそうです!でも歴史を感じさせる店内はいつも賑やか。

店内を入ると独特のにおいがしますが、そんなことは構いません!ビールを片手に話をしているアメリカ人でいつもいっぱい。床には掃除のかわりなのか、オガクズがまかれています。

この店はビールは2種類しかありません。レギュラーかダーク。それが下の写真のようになぜか1つ頼むと2つの小さいジョッキに入って出てきます。これがうまい!僕はダークのほうが好きです。 2つのジョッキという意味の分からないところも好きです。
a0040554_10572194.jpg

バーでは隣の人とも仲良くなるチャンスなので、隣で一人で飲んでるおっちゃんに声をかけてみました。このおっちゃんはここに来続けてもう30年とのこと。もう常連ですね。このおっちゃん曰く、30年のうちで変わったのが1つだけあるとの事。何かと思ったら、昔はくもの巣がいっぱいだったけどくもの巣が無くなった、それだけだって言ってました。窓のサンとかに積もっているホコリをみるとしっかりと掃除はしてないけど、くもの巣をとるのだけはしたみたいですね。
a0040554_111533.jpg

そして、年代物の木の冷蔵庫の上にある椅子をみてごらんって言われました。彼も本当か分からないけど、リンカーン大統領がこの店に寄贈したいすだって誰かが言ってたよ、ですって。ちょっとビックリですね!うそっぽいですけど。。。

またここは昔は女性の入店禁止だったそうで、トイレが女性の方は明らかにつけたしです。それで前に訴えられた事があるらしく、その時の記事が壁に貼られています。こういうセンスも面白い。今は女性もたくさんビールを飲んでますのでご安心を。

ここはそういう歴史が感じられて気さくなアメリカ人たちが集う貴重な場所なのです。ちょっと分かりにくいところにありますけど、NYに来たらみんなに行ってもらいたい古きよきアメリカが体感できるお店でした!

☆場所
McSorley's Old Ale House

15 East 7th Street (bet 2nd and 3rd Avenue)
New York, BY 10003
Phone 212.474.9148
http://www.mcsorleysnewyork.com/home.html#
[PR]

by koolinnyc | 2007-07-04 11:07 | NY Restaurant  

<< STOUTRIDGE VINE... CORNER CAFE & B... >>