QUEBEC CITY #4(Saratoga Springs etc...)

楽しかったケベック・シティーを翌朝離れて、また6時間のドライブ。

今日の目的地はNY州の首都のAlbanyの近くにあるSaratoga Springsという街です。この街はアメリカでも有名な競馬場のある街らしく、有名ダービーが行われる街としても有名なのだそうです。

またそういうところは日本のように、酔っ払いが多くて治安が悪いということはなくて、お金持ちがついでにバカンスを楽しむということで、中央通りのBroadway沿いにはたくさんのお店が並んでいます。でもまだちょっと早かったらしく、ちょっと閑散としていました。

公園でちょっと景色を眺めながら、ぼーっとしてました。でもきれいな公園だったな。
a0040554_9203387.jpg


結局サラトガに着いたのも遅かったので、晩ごはんはホテルの近所にあるインド料理屋「NEW HAWELI」 に行くことにしました!
a0040554_9305691.jpg

New Haweli Fine Indian
1 W Circular Ct
Saratoga Springs, NY 12866
 Phone: (518) 581-1800
http://haweli.saratoga.com/

このお店、店に入るとプーンとスパイスのいい香りがしてきます。インド料理のお店って結構そういう感じです。店内も手作り感があるっていうか。お客さんはほぼ白人でしたけど、インド人もいました。インド人も認める味ってこと?期待です!

そしてつきだしで、チップスが出てきました。このチップスって何で出来てるのかわかりませんが、すごく美味しいんですよね。すでに味もついてるんですけど、ソースをつけてもいいし。
a0040554_20193994.jpg

インドの代表的ビール「KING FISHER」を飲みながら、オーダーした料理を待ちます。
a0040554_20204487.jpg

そしていよいよ登場!GOAN SHRIMP CURRYです。ココナッツミルク入りの海老カレーです。これマイルドで美味しい。ちょっと疲れた胃袋に非常にいいですね。
a0040554_20242991.jpg

そしてタンドリーチキン。これが鉄板の上に乗ってジュージューいいながら出てきました。スパイシーなチキンですが、あとを引く味。ビールもすすみます。
a0040554_20254938.jpg

2品を2人でシェアしましたが、完食は不可能。ボリュームいっぱいで、トコトコ歩いて帰りました。

ホテルで一泊をして、翌日はNYまで寄り道をしながらドライブです。
サラトガ湖の横を通って、公園めぐり。ほんとのどかな土地です。
たくさんの牛がいたり。。。。
a0040554_20283845.jpg

馬が走ってたり。。。。。
a0040554_2029241.jpg

ゴミ????
a0040554_20292225.jpg

いや違います。巨大なカメです。この日は5匹くらいカメを見ました。あんまり日常でカメを見る機会がないですから、驚きました。

Saratoga National History ParkやMartin Van Burenという歴史公園にたちよったりしましたが、どうも独立戦争のときに戦いがこの辺であったみたいで、その時の資料がおいてありました。妻曰く、サラトガの戦いがあったっ所かな?といいましたが、僕は勉強嫌いなので全く知りません。みなさん知ってます?

そして有名な大統領フランクリン・ルーズベルト(F・D・R)の生家にも立ち寄りました。この辺休みの日に来るのにすごくいいですよ。緑も多いし、リラックスできます。しかしFDRって、金持ちだったんですね。すごく大きな土地でまずびっくり。そして家も豪華で更にビックリ。
a0040554_20401137.jpg

ボクも「よっ、大統領!」って呼ばれてみたいなんてくだらない事を考えながら見ていました。近くにはFDRのお墓もありました。お墓もアメリカっぽいです。
a0040554_20413665.jpg

ちょっと離れたところには、FDRの奥さんMrs. Elenor Roosebeltが晩年を過ごしたコテージがあります。ここも可愛かったです。池やウッドデッキなんかもあって、非常にいい雰囲気。映画に出てくるようなコテージでした。
a0040554_20452414.jpg


まだまだNYの事を知らないなー。もっといろいろ見ておかないと、そしてアメリカの大統領の名前も多少覚えんとなーと感じたのでした。
[PR]

by koolinnyc | 2007-06-17 20:47 | NY郊外  

<< CAFETERIA QUEBEC CITY #3 >>