人気ブログランキング | 話題のタグを見る

QUEBEC CITY #3

さてお昼ごはんも食べ終わって、満腹。散歩がてら海岸沿いを歩いてみました。そしてさっきの勝利のノートルダム教会の辺りを再散策。さすがです、ルイ14世の銅像がありました。ルイ14世ってこんな顔してたんだー。
QUEBEC CITY #3_a0040554_7453857.jpg

そして今度は丘を上がって、今度はノートルダム聖堂に向かいました。ノートルダムって結構ありますよねー。ちょっとマメ知識。ノートルダムっていうのは、Notre-Dameって書くんですけど、フランス語で「私たちの母」ていう意味なんです。つまり聖母マリアのことですね。聖母マリア教会のことなんですね。だからいっぱいこの名前があるわけです。えっみなさんも知ってました?

この聖堂は左右非対称ですごくユニークな形をしています。しかもガイドブックによると、バロック様式の傑作という建物だそうで、また350年以上の歴史がある非常に重要な教会なんだそうです。
QUEBEC CITY #3_a0040554_7565029.jpg

一人2ドルか3ドルを払って館内に入りました。結構外の日差しが強かったのですが、やっぱり中はひんやり落ち着いた雰囲気です。ボクはキリスト教信者ではありませんが、なんとなく教会の雰囲気は好きです。

奥の祭壇は金色でかなり豪華!ステンドグラスも美しいですが、天井の空の絵もステキでした。
QUEBEC CITY #3_a0040554_824215.jpg

ちょっとここでゆっくりして、ちょっとショッピングをしました。といってもお土産程度で何も買わなかったんですけど。。。もちろんファッションのお店はたくさん!そのほかにクリスマスショップや百貨店もありました。
ちょっと疲れたので、カフェでアイス休憩!カフェもちょっとお洒落ですね。
QUEBEC CITY #3_a0040554_862744.jpg

するといい時間になってきたので、ホテルへ一旦戻ってDinnerのために衣装替えです。

今日のレストランは、南西側にあるグランダレ通りにあるパリ・ブレストです。
QUEBEC CITY #3_a0040554_8104794.jpg

Le Paris-Brest
 590 Grande-Allee Est,
  Quebec, QC
Phone: 418-529-2243

暗くて落ち着いた店内もありますし、テラス席もありました。僕たちは暑さにやられて店内を選びました。
QUEBEC CITY #3_a0040554_8161638.jpg

ワインはオーストラリアのシャルドネを選びました。きりっと辛口で食事にピッタリのワインです。
私たちは今日のコースを選びました。するとアミューズで、なんとピザが出てきました!珍しいですね、ピザなんて。イタリア風の薄い生地のピザで、結構美味しかったです。ボリュームも結構ありましたけどね!
QUEBEC CITY #3_a0040554_8193627.jpg

そしてアペタイザーで、私はエスカルゴのパイ包みをオーダー。全く想像できませんでしたけど、意外な形で出てきました。野菜もタップリで、ソースも美味しい。意外に軽く食べられてしまいました。
QUEBEC CITY #3_a0040554_8215234.jpg

妻はカラマリ(イカ)をオーダー!これも意外な形のものが出てきましたよ。んー、さすがにケベック。一筋縄ではいきません。これも味付けも程よく、さっぱりと食べられましたね。
QUEBEC CITY #3_a0040554_825226.jpg

するとミネストローネみたいなスープが出てきました。あっさりしててオイシイ!塩加減も絶妙です。
QUEBEC CITY #3_a0040554_827782.jpg

メインはビーフです。煮込んだ野菜がかかっていてちょっと日本人には非常に親しみが感じられます。
QUEBEC CITY #3_a0040554_831883.jpg

妻のメインはカモです。上品な盛り付けで、スパイスもまぶされていて美味です。
QUEBEC CITY #3_a0040554_8344821.jpg

するとデザートを選んでください。と言われましたので、ワゴンに見に行くことにしました。きれいなデザートが6種類くらい並んでいました。二人でそれぞれ選びました。
QUEBEC CITY #3_a0040554_8361325.jpg

QUEBEC CITY #3_a0040554_8364867.jpg

もう満腹!かなり満足です。

妻はここで部屋に戻りましたが、私はもう1件バーに立ち寄りました。カナダのバーはビールのタワーが面白い。陶器でタワーがつくられてます。ちなみにこのバーにはスロットマシンもありました。おばあちゃんが相当な大金を突っ込んでいましたよ。
QUEBEC CITY #3_a0040554_8401082.jpg

自分は白熊の絵をしたケベックの地ビールをトライしてみました。ストロングビールという6.5度もあるビールです。ダーク系のビールですが、アルコールが強い分引き締まった味です。
QUEBEC CITY #3_a0040554_843759.jpg
これ面白いねってバーテンの人に言ったら、この辺のビールで人気があるんだよ。たくさん種類もあるんだ、と言って全部出してきてくれて記念写真を撮ってくれました。そしてピーナッツをサービスしてくれました。いい人が多いですね、ケベックって。

こうして充実した長い一日が終わったのでした。

by koolinnyc | 2007-06-11 08:43 | NY郊外  

<< QUEBEC CITY #4(... QUEBEC CITY #2 >>