QUEBEC CITY #2

2日目はケベックシティーを探索です!

実は前日の夜に電話で予約しておいたシャトー・フロントナックの館内ツアーが9時からあったので、シャトーフロントナックまでてくてく歩いていくことにしました。

ホテルの近くにはケベックの州議事堂がありました。優雅で壮大です。庭園もよく整備されていて、花もいっぱい。カナダはきれいだなー。
a0040554_12243799.jpg

その前にはサンルイ門があります。城みたいで優雅ですね。
a0040554_12254988.jpg


そしてサンルイ通りを東に坂を下っていくと、いよいよシャトーフロントナックに到着!まさにケベックのランドマーク。豪華なのでドキドキしながら入ります。
a0040554_12264861.jpg

館内はゴールドで豪華ですが、落ち着きもある趣の深い内装。
ロビーでツアーの場所を聞くと、奥の階段を下ったところといわれました。階段を言われたとおりに下りると受付があり、一人8.5ドルを支払ってツアーバッチを受け取りました。
すると案内する人がやって来ました!昔からタイムスリップしてきたという設定らしく、所々ジョークを交えながら館内を案内してくれました。英語のツアーに参加しましたけど、フランス語なまりの英語でキュートに説明してくれましたよ。このツアーおすすめですよ!
a0040554_1236468.jpg

a0040554_1237169.jpg

楽しい1時間のツアーも終わり、外にあるテラス・デュフランと呼ばれるウッドデッキの小道を散歩しました。この日はちょうど学生のオーケストラがコンサートをしていました。ポカポカ陽気の中で、皆のんびりテラスで音楽を聞いていました。ほんと久々ののんびりです。
a0040554_12401592.jpg

そしてテラスを下りて、昨日のプチシャンブラン通りの方へ行きました。まだお昼には時間があったので教会を見ることにしました。
勝利のノートルダム教会です!観光客もいっぱいです。北米最古の石造りの教会らしいですが、結構石もきれいです。さすがカナダ、掃除と管理が行き届いてるんでしょうかね?
a0040554_12421993.jpg

室内もステンドグラスがきれいで、中でも圧巻なのが祭壇部分。ゴールドと白で非常に洗練されたかわいいデザインです。
a0040554_12454770.jpg

そしてようやくお昼!お昼は予約してませんでしたけど、ピンクのブタの看板が目印のコションダングというお店でとることにしました。テラス席もあります!
a0040554_12471840.jpg


Le Cochon Dingue
46 Blvd. Champlain,
Quebec, QC G1K 4H7
Phone (418) 692-2013
http://www.cochondingue.com/

非常にカジュアルで、観光客の家族連れで賑わってました!ボクはヨーロッパ風にキッシュをオーダー。辛口の白ワインもたのみたかったけど、グッと水で我慢です。結構、自家製ピクルスも美味しかったな。
a0040554_12575542.jpg

妻はポーチドエッグのセットをオーダー。これお得ですね。フルーツもタップリ!
a0040554_1312986.jpg

ゆっくりとランチが取れました!

写真が多かったので、今日はここまで。午後の部はまた次回です。
[PR]

by koolinnyc | 2007-06-07 13:03 | NY郊外  

<< QUEBEC CITY #3 QUEBEC CITY #1 >>