QUEBEC CITY #1

先週はMemorial Dayという休日でした。そこで、カナダのケベック・シティーにドライブ旅行に行きました!今日から何日かそのことについて書きたいと思います。

NYから車で約10時間(もちろん途中で1泊しましたよ)、カナダのケベックシティです。砦のある小さくてかわいい街です。ニューフランスと昔は呼ばれていたそうで、もちろん言葉はフランス語。毛皮の貿易の拠点として発展していった街だそうです。
a0040554_0555328.jpg
a0040554_056381.jpg

石畳の小道が多くて、また坂も多い。そしてお洒落さんたちが多い街でもありました。

アーティストも多く、トレゾール小路では絵描き達がそれぞれの感性で描いたケベックシティーの絵が売られています。
a0040554_0593782.jpg

そしてこの街のシンボルにもなっているシャトーフロントナック。ここはホテルになっていて、泊まることが出来ます。でも高いので、今回はあきらめました。その分で美味しいものを食べようということで!
a0040554_0595668.jpg

結局到着したのが午後4時くらいでしたので、街を軽く歩いてすぐに予約しておいたレストランに行くことにしました。

丘を下りて、プティシャンプラン通りへ向かいます。ここは本当にカワイイ通り。お土産屋さんもそろっていて、観光客でいっぱいです。
a0040554_173111.jpg

今回のレストランは、「マリークラリス」というお店です。とても有名なレストランのようです。値段もちょっと高めらしいので、ちょっとお洒落風な服に着替えていったのですけど、カジュアルで大丈夫でした。短パンとTシャツにすればよかった。
a0040554_171788.jpg

Marie Clarisse

12, Petit Champlain, Escalier casse-cou
Vieux Québec, Canada
Phone : 1-418-692-0857
http://marieclarisse.qc.ca/home.html

テラスもよかったんですけど、暑かったので店内で食事をすることにしました。飲み物をオーダーして、乾杯!自分はオリジナルビールをオーダー。でもラベルだけオリジナルで、多分カナダの有名ビール「ラ・フィン・デュ・モンド」だと思います。コクがあって美味しかった。
妻はフルーツ系のリキュールとシャンパンで割ったさわやか系のカクテルでした。涼しそうでしたね。
そしてアミューズでエスカルゴのゆでたものが出てきました。ボクがタニシみたいと言ったら、妻にすごく嫌な顔をされました。そーゆーこといわないでよー、食べる気が失せるでしょ!だそうです。反省。
a0040554_1184796.jpg

するとギャルソンが来て、大きな黒板に書いた本日のメニューを持ってきて説明してくれました。フランス語だったので、英語で説明してもらいました。魚介類を食べたかったので、魚介類系でアペタイザーを1品とメインを各自で選びました。

アペタイザーのカニちゃんの足です!お洒落ですよね、この盛り付け。カニの身を周りのソースにつけてもよし、レモンを絞ってもよし!美味でしたー。
a0040554_1163431.jpg

メインはよくわからなったんですけど、魚料理を食べました。しっかりフレンチですけど、結構あっさりしていて美味しかったですよ!ソースも美味しかった。さすがケベック。料理の味が日本人の口に合いますね。
a0040554_1213924.jpg
a0040554_1215777.jpg

デザートはここでとるのはやめて、外に出ました。ゆっくりと食べたつもりですけど、食べ終わってもまだ外は明るかったです。

デザートをやめたのは、ケベック名物のクレープ屋さんでクレープを食べたかったから!
今回訪問したのは、Au Putit Coin Bretonです!店員の人がケベックの衣装で出迎えてくれます。かわいいですよ。
a0040554_130138.jpg

Au Putit Coin Breton

 1029 rue Saint-Jean
Quebec, Québec, Canada G1R 1R9
Tél.: (418)694-0758
http://www.iplus-info.ca/quebecworld/Data/Q1492/Q1492.html
ケベックのクレープは生地がパリパリなんですよ。フランス風に、アップルサイダー(シードル)と一緒に食べました。メイプルシロップもタップリ。あまーいクレープとさわやかな酸味のシードルが最高!
a0040554_1323594.jpg

一日目で早くも満腹。そしてドライブ疲れもあり、早く眠ることにしました!
[PR]

by koolinnyc | 2007-06-04 01:36 | NY郊外  

<< QUEBEC CITY #2 OUTBACK STEAK H... >>