BASTA PASTA

もう5月ですね。日本はGWですが、こちらはそんなのありません。そしてお盆休みもありません。ショーーーーーーック!

日本とNYは今は夏時間で時差が13時間なので、仕事で日本に電話するときは夜に電話するのですけど、なんだか昨日は侘しくなりました。GWっていい響きですよねー。

でもその代わりサンクスギビングとクリスマス休みがあるから、まーいいか。そしてバケーションも日本よりとりやすいし。バケーションのためにセコセコと働いている毎日です。

さて今日は、今更なんですが「Basta Pasta」について書きたいと思います。NYのブログには必ずといっていいくらい出てくる有名イタリアンのお店です。
a0040554_6463146.jpg

ここは場所的にChelseaになりますね。場所的には必ずしも飲食店向きの場所ではないと思います。家賃も高そうだし、人通りもそんなにあるわけじゃないし。でもすごく流行っているんです。アメリカのセレブ達も好んで美味しいイタリアンをここに食べにくるという名店なのです。そして日本人が経営しているイタリアンのお店なのです!

扉を開けると、左手にバーカウンター・右手には木の棚みたいのがあります。そして枠のないオープンキッチンを抜けるとダイニングが広がっています。必ずしも広い空間ではありませんが、広く見せるためにいい工夫ですね。
a0040554_651331.jpg

今回はランチで行きましたが、しまった予約しておくべきでした。。20分くらい待ちました。カウンターの前でふらふら待っていると、この右手の棚みたいのをめがけてシェフが歩いてきます。何だろっとおもうと、無造作にこの扉を開けます。

あれ?これって冷蔵庫だったんですね!冷蔵庫もディスプレーにしてしまうとは、なかなかユニークですね。

ようやく席につけましてオーダーです。
ランチセット(スープ又はサラダ&パスタ&デザート&Drink)をたのみました。

この日のスープはミネストローネでした。野菜たっぷりのやさしいお味です。肝臓を酷使していた私にはピッタリのスープでした。しかもちょっと食べちゃってたりする。。。
a0040554_6561773.jpg


そしてパスタです。6種類くらいから選べます。
私はトマトとアスパラのボウタイ(蝶ネクタイ)パスタです!結構こういうパスタってスナックみたいで好きなんですよね。しかも食感がいろいろ楽しめるし。クリーム系でしたけど意外にあっさり
なのもうれしい。レベル高いっす。
a0040554_658425.jpg

そしてこのお店の名物のトビコのパスタです。とってもあっさりで、僕も何度か食べた事がありますけど大好きな味です!トビコのプチプチ感が最高。
a0040554_6594784.jpg

そしてエビのパスタです。はしたないですけど、ちょっと食べさせてもらいました。エビのだしが良く出てそれはいいお味でしたよ。
a0040554_72982.jpg

やっぱり海の食材を使ったパスタが有名ですね。アラカルトで生うにのパスタというのもあります。これがとっても有名。実は僕はウニが苦手なのであまり好んで食べないですけど、好きな人にはたまらないんでしょうね。

店員さんもすごく清潔感があって機敏で親切です。デザートのアイスと今回はちょっと気取ってエスプレッソを飲んでホッとしたのでした。

お店の人とちょっと知り合いなのですけど、日本人の芸能人もよく来るって言ってました。以前来た時には前日に小西真奈美が来たっていってましたよ。んー、ニヤミス。

でもお客さんのほとんどはアメリカ人の白人です。やっぱり日本のイタリアンの味はレベルが高いんですね!

☆場所
Basta Pasta
37 W 17TH St(bet 5th and 6th)
New York, NY 10011
Phone: (212) 366-0888
www.bastapastanyc.com
[PR]

by koolinnyc | 2007-05-02 07:08 | NY Restaurant  

<< アントニオ猪木酒場 COLD STONE >>