Gramercy Tavern

今日は土曜日。一週間の睡眠不足を取り返すべく昨日の夜は朝寝坊をしようと心に決めて寝ましたが、どうも子供の頃から土日は思っていたよりも早起きをしてしまう。そしてボーっとテレビをみてしまいます。何だか土日は遅くまで寝ていられない。。。。

んー?年??

いやいやそんなはずはない。昔からだから。。

そんなくだらないことを考えつつ午前中をすごし、午後は妻とMid Townに買い物に行きました。そしてMOMAの近くを通ったので、前から見てみたかった本物の“くまのプーさん”をみることにしました。

自分は本物のプーさんがNYにあることは知ってたんですけど、ここにあるのは知らなくて妻から教えてもらいました。53rd StreetのMOMAの前にある図書館の2Fにあるんですよ。もちろん無料で、入り口で荷物チェックを受けるだけで誰でも入れます。(本を借りるのはNYのIDがいると思いますけど。)

何が“本物”かというと、本にも出てくるクリストファー・ロビンが実際に持っていたプーさんのぬいぐるみなんです!
a0040554_8451559.jpg

ピグレットの鼻が曲がっていますけど、しょうがない。そして、カンガとルーというキャラがいますけど、子供の方は森で落としてしまったらしく行方不明。でも本物を見れてうれしい!

そんな土曜日でした。

さて今日はちょっと前になりますけど、妻の誕生日で行ったNYの有名レストラン「Gramercy Tavern(グラマシー・タバーン)」について書きたいと思います。
a0040554_8482343.jpg

いろいろなアメリカ人や友人に聞いても非常に評判が高いお店で、前から名前は聞いていましたが、ようやく行くことが出来ました。ここは、入り口のところはカフェになっていてちょっとお値段も手軽に食べられるみたいです。

でも今回はせっかくの誕生日ですから、ダイニングのほうを予約しておきました。

ダイニングは予想していたのとは全く違って、森の中に来たかのようなデコレーションがされている所もあって暖かい雰囲気です。お客さんも家族連れやご高齢のご夫妻など様々ですが、ジーンズでも大丈夫みたい。けっこうカジュアルでゆったりした雰囲気でしたね。
a0040554_8583588.jpg

テーブルに座ると、感じのいいギャルソンさんがメニューの説明に来てくれます。ここは3品のコースか、テイスティングメニューを選びます。

そしてドリンクですが、せっかくですのでイタリアのプロセッコ・スプマンテをボトルでお願いすることに。これがほんのり果実味もあって美味でした!大満足で乾杯です。

料理ですが、私たちは3品のPre-Fixコースを選びました。Pre-Fixといってもメニューは豊富です。

オーダーを終えるとアミューズが出てきました。これってちょっといいお店に行くと出てきますね。だいたい一口サイズですが、何だかおいしくてうれしいものです。
a0040554_972071.jpg

そして最初のアペタイザー。
妻はロブスターのサラダです。プリプリのロブスターが最高!むっちゃ美味かった。
a0040554_9132563.jpg

私はスモークト・オイスターです。見た目もグリーンできれいですけど、味もいい。オイスター&ワイン最高!
a0040554_9153915.jpg

そしてアントレ!
妻は今日のスペシャルの中からMonk Fish(アンコウ)をオーダー。これが、淡白であっさりしていてホントに美味しかったです。おすそ分けしてくれてありがとう。
a0040554_925311.jpg

そして私はバイソン(野牛)を試してみました。普通は結構くせがあるみたいですが、このバイソンは全く癖がない。かみしめると肉の旨味が口に広がります。。
a0040554_9282454.jpg


そしてデザートですが私は、チョコレートケーキをお願いしました。このボリューム見てください!お得ですね!
a0040554_9344954.jpg

そして妻はチーズケーキ。このケーキには。。。こんな演出をしてくれました!事前に誕生日と伝えてあって、名前も確認していたのはこのためだったのかー。感激です。
a0040554_11305450.jpg

持ってきてくれたお兄さんも「Happy Birthday!」と優しくお祝いしてくれました。

こんな演出をしてくれてサービスももちろん味も噂どおり最高でした。

ゆったりした時間を楽しく、そして心地よく過ごせました。

☆場所
Gramercy Tavern

42 E 20th Street, (bet Park Avenue& Broadway)
New York, NY 10003
Phone 212-477-0777
http://www.gramercytavern.com/gramercy_tavern.html
[PR]

by koolinnyc | 2007-03-11 09:43 | NY Restaurant  

<< GUGGENHEIM MUSEUM JOE'S SHANGHAI >>