GALA MANOR BANQUET HALL

高校の頃に何の気なしにつけていた教育テレビで一度見た映画がありました。

その映画は少年が友達にバカにされながらもバスケットの練習を続け天才的なテクニックを持つバスケ選手へと成長していくというピート・メラビッチという選手の半生を題材にした映画だったのですが、それを見たときの衝撃がすごくて実はその映画をずっと探していました。新聞に書いてあったその映画の題名は「バスケット・ボーイ」。

アメリカの本屋やDVDの店に行く度に探してたんですけど、全然みつからなかったのです。

ところが、この間ふと思い立ってネットで検索したら出てきました!正式題名は"The Pistol - The Birth of a Legend" って名前でした。全然ちがうじゃん。

でもどうしても見たくなったので、amazon.comで購入して今配達を待っています。超楽しみ!残念ながら今週末は来ませんでしたけど、来週末はやっと見れる。15年越しの再会です!


さて、今日はNYの第2のチャイナ・タウン Flushing(フラッシング)というところにある「GALA MANOR BANQUET HALL」という中華レストランについて書きたいと思います。

これは妻の発案で、フラッシングに飲茶をしに行こうという一言で決定でした!

Flushingという場所は、マンハッタンではなくQueensという場所にあります。Grand Central駅から地下鉄の7番ラインで終点Flushing-Main Streetというところまで行くと着きます。だいたい40分くらいかな?一つ点前の駅は、メジャーリーグ「メッツ」の本拠地「シェー・スタジアム」がありますし、ラ・ガーディア空港の近くでもあります。そんなところです。
a0040554_824061.jpg

ここは20年ちょっと前くらいから中国人やアジア人が住み始めて、段々とアジア人の数が増えて今や第2のチャイナタウンといわれるくらいになっています。中国にアメリカがミックス!というような不思議な雰囲気があります。あまり観光客が多いところではないので、普段着の中国が感じられるところです。妻によると台湾系のお店が多いのもFlushingの特徴らしいですよ。

その中で評判の飲茶ランチを食べられるというお店「東麗宮(GALA MANOR)レストラン」に行ってみました。メインストリートと37丁目のクロスにあります。入り口は37丁目をちょっと入ったところにありますよ。
a0040554_826161.jpg

ドアを開けると、もうそこは中国です!ボクは横浜中華街でも中国語で話しかけられれたことがあるくらいのアジアン顔なので、当然中国語で話しかけられるのですが、英語で人数を告げました。待っていると、中川家の弟そっくりの中国人のマネージャーが案内してくれました!

レストランはすごく広いんですけど人がいっぱい。しかもほとんど中国人。そして赤と金の絢爛豪華な雰囲気です。活気があります。そして美味しいにおいが漂っています。
a0040554_8302779.jpg


こちらの飲茶ですが、基本的にワゴンサービスです。そういうと豪華な気がしますが、柔らかくいうとおばちゃんがワゴンでごっそり点心やら料理を運んでいるのですが、テーブルごとにこの点心はいかが?と声をかけに来ます。(もしくはおばちゃんを呼び止めて、これが欲しいという)そしてお願いすると、テーブルに置かれている伝票にスタンプを押してもらって料理が置かれるという仕組みです。

ちなみに皿によって値段が違うみたいなんですけど、1皿高くても7.5ドルみたいです。普通は3-5ドルくらいみたい。まあ、安心価格です。

品数は豊富。みんな食べたくなっちゃうんですけど、点心はお腹がすぐにいっぱいになってしまうのでコントロールが必要です。しかもおばちゃんたちは勧め上手。多分これは美味しいよと中国語ですすめてきます。
美味しそうでしょ♪料理名はよく分かりませんが、どれも味は抜群!
a0040554_8412357.jpg
a0040554_8413164.jpg
a0040554_8413944.jpg
a0040554_8414775.jpg
a0040554_8415665.jpg

多分英語も通じてると思うんですけど、みんな基本的に中国語。中国語は全然分からないので超不安です。実は以前このレストランにも来たことがあったんですけど、得意先の中国人の人と一緒なので超安心で食べてますが、いつもとは勝手が違う。。。

でもまあ気合で乗り切って、かなり食べました。値段がよく分かりませんがチャイニーズだから大した事ないと信じて食べまくりました。カロリーなんか気にしないで、食べまくりました!

そして満腹です。でもジャスミンティーもたっぷり飲んだので、多分大丈夫。大満足の飲茶となりましたよ。

お会計もチップ込で出てきて40ドル弱。まああれだけ食べれば納得の値段です。

フラッシング奥が深い。もっと研究の余地がありそうですね。基本中国語くらい覚えとかんと。。。

☆場所
東麗宮(GALA MANOR)レストラン

37-02 Main Street, 2nd Fl,
Flushing, NY 11354
Phone: 718-888-9293
http://www.yelp.com/biz/Rtalri90ZcE2qove0UGW5g
[PR]

by koolinnyc | 2007-01-29 08:52 | NY Restaurant  

<< Terrace in the ... WHOLE FOODS MARKET >>