WHOLE FOODS MARKET

最近また新年なのにバタバタしてまして更新できませんでした。せっかくの新年なのにぃ。まぁ、もう1月も半ばなので新年じゃないか。

今日はホントはバスケの練習でしたが雨模様だったのでお休みになりまして、Woodbury Common's Premium Outletに行って来ました。前々から欲しかった体育館専用のバスケットシューズが目的です!実は日本でバスケをしてる人には信じられないと思いますが、外も体育館も共用で使ってました。日本人として反省。。。

別にいいかなと思っていたのですが、やっぱり室内専用のシューズが欲しくなったのです。

高校の頃からNIKEが大好きで、高校2年からNIKEのシューズの大ファンです。頑丈さではアシックスとかにかなわないけど、やっぱり軽さとクッションが一番ですからね。あとカッコいいし。

でもどうしても買えないというか履けないバッシュがあるんです。

それは"AIR JORDAN"。

バスケットの神様「マイケルジョーダン」の名前がついたシリーズのバッシュです。何度も買おうとして手にとってみるんですけど、やっぱりこれを履けるほどの腕前じゃないなと思ってしまい何だかこわくて買えない。

今日もナイキショップでAIR JORDANを手にとってみて、やっぱりやめてしまいました。いつか堂々とこれを履くことができる日が来るのだろうか。来ないんだろうな。仮に買っても履かないんだろうな。

でもバッシュを買えてうれしかった。こんな年になってバスケのためにバッシュを買うことができる喜びをかみしめているところです。

さて今日はアメリカで急成長を遂げているスーパーマーケット「Whole Foods Market」について書こうと思います。ホントはマンハッタンのお店を紹介したかったですが、今日はNJのお店です。すみません!
a0040554_1321875.jpg

日本にいたときアメリカのスーパーってきくとWALMARTなんて答えてましたが、今見てみるとWalMartはスーパーじゃない。あそこは、ホームセンターにスーパーが入ってるって感じです。

もちろん、アメリカにも日本にいたときによく行っていたスーパーみたいなのはあります。でも大半は加工食品やドライフード、フローズンフードなど、日本みたいな生鮮をふんだんに扱っているところってなかなかないんですよね。アメリカってむちゃくちゃ広いので生鮮がどうしてもあつかえないアメリカの流通の難しさによるのだと思いますし、田舎の方だと2週間分くらい買いだめなんて当たり前なので、どうしても日持ちするものが品揃えとして多くなってしまうんでしょうね。

そんな中でこのスーパーは「自然食品/有機栽培野菜」を中心とした品揃えをして、繁盛しています。ハッキリいって価格はそう安くはありません。でも野菜は比較的新鮮ですし、魚介類なども活きがいいですよ。

ところで、スーパーって何で入ると花・果物・野菜って順番になってるか知ってます?いきなり花とか果物とか買いませんよね、普通。人間ってお店に入ってもすぐには買い物をしようという気にならないんだそうです。いろいろ見たいって気分がありますからね。買いたいモードになるにはお客さんに刺激を与えないといけないんです!そのため、入り口に花を置きます。視覚的に確実に刺激になるんですね。そして果物。この果物は色も鮮やかでしかも嗅覚も刺激してくれる。買いたいモードに早くなりますね。そして野菜。これが曲者。野菜って買い物の途中で必ず買い忘れに気づいたりする物です。そしたらどうなるか。そう、また野菜売り場に戻るんですね。つまりもう一度売り場の最初に戻してくれるんです。ほんとよく考えられていますね。

話が道にそれましたが、野菜・果物のコーナー。本当にきれいに野菜・果物が並べてあります。そして色が鮮やか。
a0040554_131415100.jpg

アメリカ流の縦積みですけど。ここは野菜売り場の上に生産者の写真が飾られています。こういうのって安心できますよね。また生産者の方も顔が割れている分責任感も出てきますよね。

そして魚のコーナーです。
a0040554_13223946.jpg

魚は対面式の販売です。生では食べられないと思いますけど、調理して食べるのでしたら鮮度は十分!

そして普通の商品なのですけど、オーガニック食品にこだわっているので牛乳やポテトチップなんかもオーガニックのもの以外はおいてありません。こういうのってうれしいです。何が入ってるか分からないから。

そしてここの最大の特徴は、お弁当じゃないですが惣菜類などが豊富に揃ってること。ここで買って帰れば、皿に盛り付けるだけで一品完成ですよね。この充実度がすごいです。また必ずレジを出たところにデーブル席があります。ここで食べるのも可能です。買い物って結構疲れますから、結構ジュースを買って休んだりしてます。

本当に便利で安心なスーパーです。アメリカだけにとどまらず、カナダやイギリスにも進出しています。日本にもいつかできたりして。。

☆Whole Foods Market
http://www.wholefoods.com/
[PR]

by koolinnyc | 2007-01-15 13:30 | Super Market  

<< GALA MANOR BANQ... The Hungarian P... >>