The Hungarian Pastry Shop

おめでとうございます!今朝は朝一でちょっと仕事に行って、お昼には帰ってきておせち&お酒のお正月ごはんでした。んー、今ちょっとほろ酔い気分です、お昼の3時なのに。

昨日は大晦日でしたが、朝一番でおせちを取りに行って紅白を見ました。NYでは時差の関係で、31日の朝の9時から紅白をやっています。LAだと朝の6時ですからまだましです。

僕は大晦日は紅白という人なので、朝ごはんを食べながらずっと見てました。イマイチよく分からない歌手もいましたし、よく知らない歌が多かったですが、aikoの歌すごくいい歌でしたね。別に特別好きな歌手というわけではありませんでしたが、あまりにいい歌でi-podにダウンロードしようかと思いましたよ。

そうして午後からモーニングサイドハイツに出かけました。目的はセント・ジョン・ディバイン大聖堂のnew year's eve Concertです。大晦日の夜に無料のコンサートを開くという噂を聞いて、出かけました。しかも結構いいらしいと聞いてたので超楽しみ!
開始は7時。並ばないといけないでしょうから何時に行けばいいか分からず、とりあえず早く行こうということにしたんです。
a0040554_521395.jpg

さあついて4時!でも人がいない。しまった!ちょっと早すぎたみたい。

そこで近くにあるコロンビア大学の学生の御用達「The Hungarian Pastry Shop」でお茶をすることにしました。今日はこのお店についてちょっと書きたいと思います。
a0040554_5272797.jpg

このお店は以前にモーニングサイドハイツに遊びに来た時に、激コミで入れなかったお店です。
激コミというのも学生に愛されているお店だから、いつも混んでいますよ。多分。特に何が美味しいというわけでは無いと思います。でももちろん値段も安いし、あと店内のざっくばらんな雰囲気がいいんでしょうね。

店内に入るとPastryが並ぶガラスケース越しに店員のお姉さんが注文を取ってくれます。今回は時間も無かったのでコーヒーだけでしたけど、特に嫌な顔もせずに注文を取ってくれます。そしてオーダーをしたあとに名前を告げて適当な席に着きます。席もがたがたで狭いのですが、何か味がある。この味ってなかなか出そうと思っても出せないような味なんです。ちょっと古いんですけど、知的。アメリカの頭のいい学生たちが友達と話しをしたり、勉強をしたり。いい雰囲気です。
a0040554_538057.jpg

僕の名前を呼んで、ウェイトレスのお姉さんがコーヒーを持ってきてくれました。コーヒーも普通に美味しいのですが、ここでコーヒーを飲んでいると“にわか”コロンビア大学生の気分になります。これって結構悪くない気分。

ちょっと暖を取ってこのお店を出て、コンサートの列に並ぶことにしました。

このコンサートは7時からなのですが、4時半くらいから無料席の列に並ぶことができます。無料席は早い者勝ちなので、思い切って4時40分くらいから並び始めました。かなり前の方です。でも並んでると結構寒い。足の先までじーんとしてきます。

いつまで並ぶのかもよく分かりませんでしたけど、前にいたアメリカ人のおじいさんが私に向かって中国語で話しかけてきました。ごめんよ、おっちゃん。僕らは日本人なんだよ。というと、日本にも行ったことがあると話しかけてきて、彼の世界中の自転車旅行の話を聞いて待ちました。中国や日本の他に、タイやスカンジナビア半島でも自転車旅行をしたらしい。そしてアメリカももちろんナントNYからサンディエゴまで半年かけて旅行したって。すげー!いい暇つぶしになって6時過ぎ、やっと中に入れることになりました。

実はこのコンサートは予約席もあって、55ドル。前の方の席はこの席です。でも早く並んだおかげで予約席の近くをGET!そして7時まで待ちました。
a0040554_548799.jpg

そしていよいよ開始。さすが教会の中は天井が高いだけあって、音がよく響きます。そして独特の響き具合が、いい音を更に引き立てます。コンサートはオーケストラ、ソプラノ、ボサノバなど多種多様で楽しいコンサートでした。

でも良かったのが最後に皆でローソクに火をもらって、その火を眺めながら聴いた音楽。そしてパイプオルガンに合わせて歌った(僕は英語の歌詞を知らなくて歌えませんでした。)蛍の光。これは本当に良かった。心が洗われます。

そして9時半頃に終わって家について、年越し蕎麦。いい大晦日となりました。

今年2007年も皆様にとっていい年となりますように。そしてみなさん&自分の目標の達成できる年となりますように。あとバスケがもうちょっと上手くなりたい!

☆場所
The Hungarian Pastry Shop
1030 Amsterdam Avenue (bet W110th and 111th streets)
New York, NY 10025
Phone 212-866-4230
http://www.geocities.com/hungarianpastryshop/
[PR]

by koolinnyc | 2007-01-02 05:56 | NY Restaurant  

<< WHOLE FOODS MARKET LADY M >>