MINCA

先週末はChicagoに行っていました。NYは今週こそあったかいものの、ちょっと寒くなっています。でもシカゴは超寒い。木曜日なんて、最高気温華氏16度(摂氏-9度)、最低気温華氏5度(摂氏-15度)だって。華氏っていまいちピンと来ませんけどね、体感すると分かります。

行動する気を失うんです。今回は車だったからまだ良かったですけど、特にこんな中で歩いていて風に吹かれたりすると、もうだめだって思う。ちょっと違うかもしれないけど、学生の時に激辛カレーに挑戦したときに似てる気がする。多少辛いのは「からーい!」なんて大声を出して何とか食べられるけど、30倍カレーとか限度を超えた辛さになると、口に含んでみて次のスプーンに手が進まないんですよね!あれに似てます。

そんな寒い季節になっていますけれども、やっぱりそういうときにはあったかい食べ物が恋しくなりますよね。今日はそんな気持ちになったときにピッタリな「MINCA」というラーメン屋さんをご紹介します。
a0040554_922377.jpg

このお店はちょっと前まで危険地帯だった、アルファベットシティーといわれる場所にあります。ここはEast Villageを東に進んだところにあるAvenue A、B、Cといわれるアベニューがある場所のことを言います。薬チューやアルチューの人が昔はたむろしていたらしいです。今もちょっと変なやつがいますけど、かなり治安が良くなってきていますので、多分大丈夫です。でも油断は禁物ですけどね!

最近はNYでもかなり本格的なラーメンが食べれるようになっています。去年だったかな?NY TimesでNYのラーメン店特集やったのって。そのときにもこのお店は大きく写真が出ていました。それも手伝って、ニューヨーカーたちにも徐々にラーメンの存在が知られるようになっています。

そんな中、04年にMINCAがオープン。このお店は日本の有名ラーメン店の「桂花ラーメン」で修行した人がつくったって聞きました。そのため、メニューも桂花ラーメンに似ていてうれしい!アメリカ人にも人気です!

今回はシンプルな「MINCA RAMEN」をオーダー!
a0040554_98333.jpg

このこってりスープ分かりますよね。これがたまに食べたくなるんです!コクはばっちり。麺もちょっと固めにお願いしていたので、コシが感じられて最高。飲んだ後(やっぱり飲んだ後ですよね!)には特に最高です。ちなみにトロ肉ラーメンもお勧めですよ!

でも昔、アメリカ人にラーメンを食べさせた時は、スープを先に飲んでしまって、箸に麺をまるでパスタのようにして絡めて食べるアメリカ人が多かったそうですよ。信じられん。ちなみに今でも麺は柔らかめのほうがアメリカ人は好きみたいです。周りを見ててそう思いました。

やっぱり一つの食文化を根付かせるのは大変なんですね!でもますますNYのラーメンブームは広がっていきそうです。

☆場所
MINCA
536 E 5th St, (Bet Ave A & Ave B)
New York、NY 10009
Phone: 212-505-8001
http://www.menupages.com/restaurantdetails.asp?neighborhoodid=0&restaurantid=5481
[PR]

by koolinnyc | 2006-12-13 09:15 | NY Restaurant  

<< FARMER BAR CUTC... ZANZI BAR >>