Montreal その③

最近ようやく寒くなってきました。寒いときにはやっぱりコーヒーでホッと一息が最高ですよね。私はコーヒーが大好きなのでだいたい会社にいるときは飲んでいますし、車に乗る前にもスタバか道端のベンダーで買いこんで運転しながら飲むことが多いです。

常にブラックなのでけど、最近妻の影響もあってかミルクを入れて飲むことが多くなりました。だいたいNYのコーヒーを売ってるところでは、普通のミルク以外にスキムミルクとHalf&Halfの3種類がおいてあります。スキムミルクはイメージつきますけど、Half&Halfってなんだか分かりませんよね。これ結構メジャー。生クリームとミルクが半々になってるミルクです。スーパーでも売ってます。ほぼコーヒー専用のミルクみたいです。これに今ハマっています。

これを入れると普通のコーヒーよりコクが出てなんともいえない美味しさになるんですよ、これが。日本でも発売すればいいのに。

その延長で、最近家でカフェ気分が味わえるように9ドルくらいでクリーマーなるものを購入しました!
a0040554_321510.jpg

ミルクをちょっとレンジであっためて、このクリーマーでかき回すと、クリーム状のふわふわな泡が出来上がります。これをコーヒーの上に浮かべると、即席カフェラテになります!この柔らかい泡が最高。いつものコーヒーが倍美味しくなりますよ。

さて、今日はモントリオール最終日です。

最終日は主に帰るだけでしたけど、午前中ジャンタロンマーケットという市場に寄って帰る事にしました!ここは本当に市場みたいな感じで、地元の人たちが野菜などを買いに来ていましたよ。
a0040554_3282047.jpg

この市場、品物がほんとうに豊富です。地元の農家の人たちが新鮮な野菜を売りに来ています。活気は日本と同じですね。
a0040554_3543689.jpg

軽く市場をまわってから、周りにあったカフェみたいなところに入りました。ほんとに地元の人がくるお店という感じで、モントリオールの肝っ玉母ちゃんみたいなおばあちゃんが仕切っていました。

しかもこのおばちゃんフランス語しか話せない。片言のフランス語でオーダーしてみました。
私はベーグルとスモークサーモンとチーズのセットをオーダー。コーヒーもオーダーしてみたら、cannelleを入れるかと聞かれました?キャラメル?と聞き返したら大笑いされて、何だ?と聞いたら隣の人に、「英語ではなんだっけ?一種のスパイスみたいなもんだ」といわれました。「もしかして、シナモン?」といったら、みんなで「そうだ!」といって大笑いしました。ここの人は陽気です。そんなあったかい中で朝食を取りましたよ。
a0040554_3472626.jpg

帰りに紙のテーブルシートで、折り紙の鶴を折ってプレゼント。そしたらドラゴンか?だって、おばちゃんおもしろい。

そして市場に戻りました。パン屋もあって、妻はここのパンが気に入ったらしくクロワッサンを買っていました。そして市場では試食もあるので、野菜やトマト、みかんなどをつまんで、じゃが芋とアスパラをかいました。超安かった。

日本では珍しい、キッシュのお店やフランスの息吹を感じさせるケーキ屋さんもありました。
a0040554_3513097.jpg


外には個人商店もたくさん。蜂蜜やメープルシロップ、そのほか何でも揃いますね。
a0040554_3545317.jpg


こうして帰途につきました。

かえりもスイスイと思ったら、土曜日だったので国境の通関が結構混んでた。30分も待ちましたよ。

こうして楽しいモントリオールドライブが終わりました。今度はケベックシティーまで車で足を伸ばしたいとたくらんでいます。

おわり
[PR]

by koolinnyc | 2006-12-04 03:54 | NY郊外  

<< ZANZI BAR Montreal その② >>