Montreal その②

昨日ある資料を読んでいたら、アメリカと日本の肥満者数の比較が出ていました。アメリカって信じられないくらい太っている人が多いなーとは思っていましたが、ここまでとは!

ちなみに日本人も最近栄養価が高くなって肥満体質の人が多いとは聞きますが、それでも3%強。日本の人口が1億3000万人ですから、約400万人が肥満体質というわけですね。

ではアメリカでは???

なんと"30%"の人が肥満らしいです!アメリカの人口は約3億人。約9000万人の人が肥満のカテゴリーにはいるんですね!日本の人口の半分を軽く超えるひとが大きいんです。こういうところにいるとつい自分がやせていると思ってしまうので、自分に厳しくしないといけません。

ハンバーガーとかチキンウイングとか、おいしいんですよねー。おっといけない、これからクリスマスシーズンでますます高カロリーの季節に突入しますので、調整。お酒はやめられませんので、食べる量をへらしますか。。。。

さて、今日はモントリオールのつづきです。

朝ごはんは、ホテルの近所にあったカフェ「CAFE IMAGINATION」 でとることにしました。
a0040554_1552192.jpg

ヨーロッパのカフェの雰囲気でありながら、ちょっとアジアンな雰囲気も感じられるステキなカフェです。窓が大きくてすごく明るい。

ウェイトレスのお姉さんも明るく出迎えてくれます。私はトーストとハムチーズ入りのオムレツのセット、妻はクロワッサンのサンドをオーダーです。妻はカフェオレもたのんでました。Cafe au laitはアメリカだとミルクに普通のコーヒーを入れるもので、カフェラテだとエスプレッソを入れるらしいんですけど、二つとも同じ意味ですよね。でも、さすがフランス語圏。カフェオレでもしっかりエスプレッソがはいっていたそうですよ。
a0040554_211218.jpg

驚いたのがパンが美味しい!トーストもサクサクで、あとクラフトのピーナッツバターがあんまり甘くなくてすごく美味しかった。オムレツはもちろん、付け合せのポテトまで美味しかったです。さすがレベルが高い街だ。

それから港に向かって歩き、旧市街と呼ばれる方面に歩いていきました。昨日のBonaparteのある方です。昼間はまたさわやかです。市庁舎も味わいがあります。
a0040554_29175.jpg

まちには石畳の小道がたくさんあって小さなおみやげ物屋さんがたくさんあります。また路上ではギターなどを弾く人がいてフランスっぽい。また教会もたくさんありました。
a0040554_2101385.jpg


てくてくお土産屋さんを覗きながら、ノートルダム大聖堂に向かいました。かなり大きい建物で壮大です!
a0040554_2113782.jpg

堂内は広くて、青のイメージのすごくきれいな大聖堂です。
a0040554_2135278.jpg

僕はクリスチャンではありませんが、教会のしーんとした厳かな雰囲気は結構好きです。ステンドグラスから差し込む柔らかい明かりも好き。ちょっとうたた寝したくなるくらいです。日頃の煩悩が溶け去っていくみたい。

いけにえの羊の像が飾られているところがありました。こういうの初めて見たのでパチリ。
a0040554_2161244.jpg

「美」という字はいけにえの羊が大きいほど素晴らしいという意味でキリスト教から来たんだと学校で教わったことがありましたが、んーちょっとグロい。
クリスチャンの人が何人かこの前で真剣に祈っていました。

煩悩は一旦はなくなっても、湧き出るもの。ここを出たらさっそくお腹がすいてきたので、さっそくカフェに入りました。おじいちゃんとおばあちゃんで経営しているらしい、ショコラティエ兼カフェのようなお店でした。
a0040554_2222563.jpg

Le Bouchees Goulmandes
310 rue St-Paul, Ouest,
Vieux-MOntreal, QC H2Y 2A3
phone:514-845-3663

モントリオールといえばクレープ!ということで、妻はクレープをたのんで、僕はキッシュをたのみました。おばあちゃんがフランス語なまりの英語で色々説明してくれましたよ。
a0040554_2254736.jpg

結構若い人が多くて、午後のひと時をくつろいでいました。壁にはお客さんが送ってくれた手紙やここでとった写真が飾られていて、あったかい雰囲気です。

お腹も落ち着いたので、次の場所へ!やっぱりモントリオールといえば、オリンピックですよね。地下鉄で足を伸ばして、オリンピック公園ヘ向かいました。

駅を降りると、大きなドームが見えます。これかー。すごいなー。ちょっとみにくいかも知れませんが、斜めの部分に小さな突起物が見えませんか?これトラムになってるんですよ。これに乗って上まで行けるらしいです。ながめよさそうだなー。
a0040554_232187.jpg

ところが、館内に入ってチケットを買おうとしたら結構高い。あえなく却下となり、館内でちょっと一休みして帰りました。

そして街に戻って、モールを見てまわりました。この街は寒いので、信じられないくらい地下街が発達しています。きっとこの地下街を把握できたら、地上に出ることなくほとんどの場所へいけるんでしょうね!そして、モールにおいてある洋服のサイズが小さいものが多い。日本人にはよさそうです。

そんなこんなで夜になりました。今日はなぜかカレーを食べようということになり、昨日見つけたインド料理のお店に行くことにしました。ここ昨日の夜にすごい人だったので、超期待。
Restaurant Gandhi
230, rue St-Paul, Ouest,
Vieux Montreal, QC H2Y 1Z9
Phone 514-845-5866
www.restaurantgandhi.com

最初、うすかわ煎餅見たいのが出てきました。これスパイスがかかっていてこれだけで美味しいんですけど、ソースが3つ出てきてこれにつけると更に美味しいんです。バクバク食べてしまいました。
a0040554_2383724.jpg


今日もTable d’Hoteをたのむことにしました。
自分は、野菜スープとタンドリーチキンのコース。妻は、サラダとチキンカレーのコースです。
a0040554_2421097.jpg

a0040554_2422215.jpg

ナンとサフランライスがついてくるので、これで思いっきり食べてしまいました。やさしい味わいでもちろん美味しい。量が多くてかなり残してしまった。もったいない。ふと気がつくと満席で、Waitingが出ていました。さすが人気店。

そしてデザートもついてきます。インドのデザートを食べましたが、不思議な味。
a0040554_2442639.jpg

厚揚げに甘いスープがかかったような味です。不思議だ。でもインド人のウェイターは、超人気のデザートなんだといっていました。いい経験でした。
もちろん普通のデザート(アイスとかフルーツとか)も選べますよ。

今日もたくさん食べてしまいました。でもたくさん歩いたのでチャラですね!

つづく
[PR]

by koolinnyc | 2006-12-03 02:46 | NY郊外  

<< Montreal その③ Montreal その① >>