MAMA BUDDHA

11月に入って、NBAのシーズンが始まっています。それと同時に大学生のバスケの試合も始まっていて、テレビでバスケを見るのに事欠かないいい季節になっています。しかもNYの場合、Eastern Timeなので夜の12時でも西海岸は9時なのでNBAの試合がまだテレビでやっているので、仕事から帰ってきてもまだバスケが見れる!天国です。

自分はバスケを見るとなんだか体を鍛えたくなります。ノリやすいタイプなんです。あとスクール・ウォーズの主題歌「Hero」を聞いても体を鍛えたくなってしまうのは単純なのか。。。。

今日もテレビでバスケをみながら筋トレをしてみました。先日のバスケの試合でディフェンスが追いつかず悔しいというか情けない思いをしたので特に足を鍛えてますが、今日はピキッと筋が痛くなった。情けない。もっと鍛えて次は黒人のメッチャうまい選手をとめてやる!

さて今日はWest VillageにあるこじゃれたChineseのお店「MAMA BUDDHA」について書きたいと思います。
a0040554_14392842.jpg


この辺りは本当に閑静な住宅街。駅からも少し歩くので比較的静かですし、でもおしゃれなMPDも歩いて5分くらいだし。この辺に住んでたら、NYっぽい生活ができますね。

ここのお店は妻から教えてもらいました。妻が通っている英語教室の近くにあるのでよく利用しているそうです。Chineseですので安いですし、広いのでゆっくりできるのだそうです。

NYのチャイニーズって本当に生活に浸透していて、アメリカ人はよく晩ご飯とかでチャイニーズを利用しています。以前は、本当にたくさん中華のお店があったんだそうですよ。

ところが今ちょっと様子が変わってきています。どう変わってきているかというと、中華料理はどこでも安いので、どうしても安くしないと生き残っていけないんです。でも売上をとらないと生活できない。そこでどうしたかというと、、、そう日本食レストランというか寿司屋に転換する中華のお店が増えてしまったんです。寿司は比較的高く売れるので、儲かるみたいです。そのためNYで道を歩いているとかなり頻繁にすし屋を見かけます。そのおかげで寿司もかなりアメリカ人の食生活に溶け込んでいるのも事実ですけどね。

そんな中でかたくなに中華料理店を続けているのは結構少ないかも。そして、ここのお店はなんかお洒落なんです。天井が広くて、何かアメリカンバー(略してアメバー)の様なんですよ!

ランチに行ったのですが、ランチセットは本当に安い!$6.50でご飯(White or Brown Rice)がついて、更にSoup, Soda or Vegetable Rollが選べます!あと何かよく分からないポリポリしたスナック見たいのもつきますしお得!
a0040554_1453315.jpg


私はロースト・ダックを選びました!この香ばしさ、たまらないです。
a0040554_14552017.jpg


そして妻はセサミ・チキンをオーダー。ごはんによく合いそう!
a0040554_14561494.jpg


もちろん食後には、フォーチュン・クッキーがつきます。でも私これがどうも苦手。前に中に紙のおみくじが入ってるの知らなくて食べちゃってから(もちろん飲み込んでませんよ。)、どうも紙の味のイメージしかない。だから食べないで、中のおみくじだけ見てます。あれって宝くじ(ロト6)の番号が書いてあるんですよね。だれかあのまま買って当たった人はいるのかな?

ここは結構ゆっくり出来るので、お茶を何杯もおかわりしながら長居。くつろげますよー。

☆場所
MAMA BUDDHA
578 Hudson St,(@ W 11th St)
New York, NY 10014
Phone: 212-929-7800
http://www.menupages.com/restaurantDetails.asp?areaId=2&restaurantId=631
[PR]

by koolinnyc | 2006-11-15 15:00 | NY Restaurant  

<< Montreal その① SAMUEL ADAMS BR... >>