人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SAMUEL ADAMS BREWERY

妻によると、昨日ロックフェラーセンターにツリーが到着したらしいです。今年のツリーで使う木はコネチカット州の木だそうですよ。これは大変な名誉な事らしいです。そりゃそうですよね。世界中にこのツリーの映像が流れるんですから。

そういえばこの間あるゴルフの会に行ったんですけど、その時にアメリカ人の家族も参加していたので「あの人たちって誰ですか?」って聞いたら、「ロックフェラーセンターのツリーの飾り付けをしてる電器屋だよ。」って言っていました。結構身近にすごい人っているんですね。

さて今日は先月ボストンに遊びに行った時に立ち寄った、ボストンの地ビール「Samuel Adams」のビール工場について書きたいと思います。ボストンの地下鉄のオレンジラインのStorny Brook駅から歩いてすぐです!ボストンを代表するビールですので、楽しみ。
SAMUEL ADAMS BREWERY_a0040554_51137100.jpg

ここの見学は、寄付として一人2ドル払います。たった2ドルで工場内と試飲ができるのはラッキーです!ただツアーの時間が決まっているので、WEBサイトで時間をチェックしてからいきましょう!

この人がサミュエル・アダムスです。なんか昔聞いたことがある名前だなーと思いませんか?ボストン茶会事件を引き起こす役割を果たしたり、独立宣言に署名をした一人であったり、結構有名な人らしいですよ。
SAMUEL ADAMS BREWERY_a0040554_5211753.jpg

そしてツアーの始まりです!ガイドさんが丁寧に説明をしてくれます。ちょっとした笑いなんかも交えて、ボストンの地ビールの歴史からどのように現在に至るのかまで説明してくれます。
私はサミュエルアダムスが造ったビールかと思っていましたら、そうではないようですね。
SAMUEL ADAMS BREWERY_a0040554_5242834.jpg

原料なんかも見せて、触らせてくれます。麦芽は食べさせてもくれます。結構香ばしくて美味しかったです。
SAMUEL ADAMS BREWERY_a0040554_5251525.jpg

こういったタンクで作っているそうです。上面発酵ビールと下面発酵ビールの違いや、フルーツフレーバードビールの作り方などを説明してくれます。でもみんなの心は上の空!だって次は待望の試飲コーナーですから。。。
SAMUEL ADAMS BREWERY_a0040554_526499.jpg

そして説明も終わり、ガイドさんが試飲のコーナーへどうぞ!というとみんな大喜びです!そして試飲コーナーにそそくさと移動です。入り口でコップを渡されます。みんな席についてソワソワ。
SAMUEL ADAMS BREWERY_a0040554_5283380.jpg

そしてガイドさんが、ビールの美味しい飲み方について説明してくれます。そしてゴクッとビールを飲んでしまいました。ガイドさんズルイー!とみんなブーイングです。Boooo!

そうしていよいよ試飲が始まりました。みんな喉もカラカラですから。美味しそうに飲んでましたよ。

この日はオリジナルのビールとダークビール、そしてオクトーバーフェストビールを飲ませてくれました。サミュエルのオリジナルって結構好きな味ですけど、濃い系のビールです。アンバータイプの独特の香りがあります。
SAMUEL ADAMS BREWERY_a0040554_5321571.jpg

隣の人なんか、おかわりちょうだいなんて言ってごくごく飲んでました。スゲー飲むの早い。

そうして楽しい時間も終わり外へ出るのですが、コップを持ち帰ってもいいといわれまして持って帰りました!ヤッター。

最後にはお土産コーナーもありますよ。結構安くていろいろあります。

大好きなお酒のいい勉強になりました!

☆場所
Samuel Adams Brewery

75 Arlington St.
Boston, MA 02116
Phone 617-368-5080
http://www.samueladams.com

by koolinnyc | 2006-11-12 05:37 | Boston  

<< MAMA BUDDHA COSTCO >>