ROSA MEXICANO

今日はLAに来ています。NYはだいぶ寒いですけれど、LAはまだYシャツで大丈夫です。とかいって今実はTシャツです。このあたりは本当に一年中あったかい。夏はNYよりも涼しくて、冬はNYよりもあったかい。いいですねー。カリフォルニアはこういう恵まれた気候なので、人口がどんどん増えていくんだそうです。そのためか州の法律は結構厳しい。税金とかも結構強気らしいですよ。

さて今日はNYの高級メキシカン料理の「ROSA MEXICANO」について書きたいと思います。
a0040554_23361390.jpg


このお店はマンハッタンに3件あります。そしてMidtown East店はメキシコっぽいエスニックな内装でしたが、今回はUnion Square店に行きまして内装がまったく違って、すごいオシャレ!
a0040554_23405493.jpg


一般にメキシカンというと、安くてヒスパニック系の人やアメリカ人の若者が多いのですが、このお店はちょっと違います。

そう、高級なのです。なので結構アメリカ人の中年層も多く来ています。そしてとっても人気がありますので、予約をしないとDinnerは難しいかも。何回か行っていますが、最初に行った時は1時間待ちといわれてやめた事があります。そのくらいの人気店です。

予約している旨を告げて、席へ案内されました。

ドリンクは?と聞かれたので思い切ってピッチャーのサングリアをオーダー。甘くておいしい。クイクイ飲めてしまいます。

そしておつまみをオーダーなのですが、もちろんこのメニューをオーダーしましたよ。それはこの店の看板メニューのワカモリです。ワカモリは以前このブログでも紹介しましたが、アボカドを主体にいろいろ混ぜたディッピングソースで、チップスをこのワカモリにディップして食べます。

すごいのが、目の前に来てくれてそこで作ってくれるんです。手際よくアボカドを向いていき、お好みのスパイスの量やハーブなどを入れてくれます。そして石の鍋みたいので混ぜてくれてサーブしてくれます。
a0040554_23452620.jpg


このワカモリは本当にうまい。15ドル位してワカモリとしては破格に高いですが、それだけの価値はあると思います。

この日は2件目だったので、これをつまみに飲んだだけですが、以前ここで肉料理をおーだーしたことがありまして、そのときは量がむちゃくちゃ多かった。たしかポークチョップを頼んだと思いますけど、分厚くて大きい肉のスライスが2枚もついてきて驚きました。でも味はすごくおいしい。さすが人気店だなと思った記憶があります。

店員さんの対応も抜群。ちょっと高いですが、楽しんでくつろげるお店です。

☆場所
Rosa Mexicano @Union Square

9 East 18th Street (bet. 5th Avenue & Broadway)
New York, NY, 10003
Tel. (212) 533-3350

http://www.rosamexicano.info/
[PR]

by koolinnyc | 2006-11-01 23:51 | NY Restaurant  

<< Cafe Lalo オイスターフェスタ 2006 >>