P.F.CHANG'S

さっき気づいたんですけど、今度の月曜日9日は休みなんですね!やったー!アメリカはコロンバスデーという休みの日です。何を祝った休みかは知りませんが、カレンダーにはその横にDiscovery Dayと書いてあるので、コロンブスのアメリカ発見を記念した日なんですかね?

と思ったら、日本も体育の日ですか。なんかうれしい。体育の日は東京オリンピックの開会式の日を記念してできたんですよね。統計上、一番雨が降らない日が10月10日だったから。でも、最近は何とかマンデーという3連休にする法律ができたからなのか、10日ではなくなりましたね。こういう企画は良い!もっと声を上げて、土曜日に祝日が重なっても振替休日にしようとか言ったらなるのかな?

さて、今日はアメリカにあるアジア料理のファミリーレストラン「P.F.Chang's(ピー・エフ・チャン)」について書きたいと思います。今、すごく勢いのあるファミレスです。残念ながらマンハッタンにはありませんが、近郊のホワイトプレーンズという場所にあります。
a0040554_827066.jpg

店内はアジアンのとってもお洒落な雰囲気。仏像があしらってあったり、エスニックなデザインで赤い内装の店内は本当にアジアンを感じさせます。
でもお客さんのほとんどはアメリカ人です。白人のお客さんがとっても多いですね。
a0040554_8293170.jpg

お客さんから想像できるとおり、料理も本格的アジアンではありませーん。アメリカ人に受けるように微妙に工夫がしてあります。アメリカ人ははっきりした味わいが好きなのとちょっと甘めの味付けがすきなんですよ。それをきれいに盛り付ける。流行るわけです。
a0040554_8333446.jpg

手前のが前菜にぴったりの「レタスラップ」です。レタスに肉の甘辛味噌炒めを包んで食べます。レタスのシャキシャキの食感とピリカラの挽肉炒めが最高にうまい!カジュアルな味ですけどはまりますよ。
奥に見えるスープは、ヌードルスープです。のびきった刀削麺が入っていますけど、ワンタンみたいで結構美味しいですよ。
a0040554_8345966.jpg

そしてこれなんだと思います?これはPF.Chang's風の麻婆豆腐です。厚揚げでマーボードーフをつくったんですね。アメリカ人は豆腐は好きそうなイメージがありますけど、多分好きではありません。体にいいから食べてるだけ。何でかというと味がないからです。彼らには無味のようです。それでも食べやすくするため、味が豆腐に絡まりやすいように厚揚げの豆腐を使っているんですね。なんといいアイデアなんだ!こういう工夫はアメリカでは珍しいですね。しかも結構いけます!ご飯もついてくるのでなおウレシイ!
そしてお茶を頼んだのですが、これが甘いんです!これはいただけなかったな。でも紅茶の感覚で飲むと飲めます。ひりひりした口の中がやわらかい甘みの紅茶風の飲み物で癒されます。

これでナント35ドル位(チップ込み)。安いー。男2人でいったのですが、食べきれない。やっぱりこの位の値段でこのボリューム。流行るわけです。

この日も大満足でした。

☆場所
PF Chang's White Plains
125 Westchester Avenue
White Plains, NY 10601
 Phone:(914) 997-6100

http://www.pfchangs.com/
[PR]

by koolinnyc | 2006-10-07 08:40 | NY Restaurant  

<< Grand Circle To... Pastis >>