THE CLOISTERS

今日はあのメトロポリタン美術館の弟分のクロイスター美術館について書きたいと思います。
a0040554_13182824.jpg

この美術館はメトロポリタンの弟分というべき美術館です。正式には別館なのですが、メトロポリタンの入場券(バッチ)があれば同じ日ならば入れるんです。ただ結構二つの美術館は距離があるので一緒の日付で行く人は少ないと思いますけど。。。。

もしもMID TOWNから行くのでしたら、Madison Avenueから出ている「M4」のバスに乗ると終点がクロイスター美術館です。ただ、1時間くらいかかりますけどね。

公園の中にあるこの美術館は、入場料は$20を勧めています。でもあくまで入場料は寄付なんです。ちょっと勇気がいりますが、実は1ドルでも2ドルでも大丈夫です。でも何回も来て1年に20ドルくらい払うくらい来ないといけないのでしょうけどね。

この美術館はもちろん展示品もすごいのでしょうけど、その名の通りクロイスター(回廊)が有名なんです。
a0040554_1328784.jpg

ヨ-ロッパで壊される事が決まった多くの回廊やドア、ステンドグラスなどをの部分を購入して、うまくつなぎあわせてあるのでこれが独特な雰囲気なんですよ。このステンドグラスも実は色々な場所のステンドグラスをつなぎ合わせたものだそうです。でもいい風合いですね。
a0040554_13245844.jpg

ここは3つの回廊と外に出るテラスがあります。ここから眺めるハドソンリバーもいい眺めですよ。
a0040554_13292264.jpg

それほど大きい美術館でないので、ゆったり眺めるのにピッタリ。あまりよく分からないですが、キリストの絵や像みたいのが多かった。結構きれいな絵や像がありましたよ。
a0040554_13313472.jpg

神殿もあって、こういうのを捨てる神もあれば拾う神(この美術館)もありなんだなと感じました。
a0040554_13324054.jpg

歩きつかれて、また回廊で一休み。これがゆったりした本当の美術館の楽しみ方なんでしょうね。セカセカと有名なものだけをを見て周るのはもったいない。ゆったり休んで、美術品をゆっくりながめながらその時代背景を想像する。こういう楽しみ方があるんですね。ちなみに私は美術オンチなので全くあてずっぽうで書いていますので間違ってたらすみません。
a0040554_1335537.jpg

M4のバスはハーレム(比較的安全な方)を通るので、そういう風景を見るのも面白いですよ。

ゆったりした週末の一風景でした。

☆場所
The Cloisters
Fort Tryon Park,
New York, NY
Phone 212-923-3700
www.metmuseum.org
[PR]

by koolinnyc | 2006-08-09 13:39 | Sightseeing  

<< BOAT BASIN CAFE CILANTRO MEXICA... >>