CILANTRO MEXICAN GRILL

NYにはたくさんのメキシカンの人たちが働いています。彼らは文字通りラテン系の非常に陽気で気さくな人種です。しかも真面目に働きます。NYの多くのレストランでは表舞台こそ白人がサービスをしていますが、いろいろ事情はあるにせよ裏方はメキシカンをはじめとするヒスパニック系の人たちで成り立っているんですよ。

彼らの食生活はいわゆるアメリカンとは異なり、揚げものやお米が主でちょっと日本人には安心する食文化です。ただ問題があって、①油を大量に使うものが多い、②チーズをたくさん使うものが多い、③量が異常に多いということがあります。だから結構体格の大きい人が多いんです。

そういうことはありますが、メキシカン料理のお店は結構たくさんNYにあります。ここは安くて、量が多くて、みんなでわいわいガヤガヤするのにちょうどいい!ナチョスなんかつまみながら、コロナを味わうなんてスタイルはちょっとカッコいい感じです。

今日はそんなメキシカンレストランの一つ、Cliantro Mexican Grillについて書きたいと思います。
a0040554_1084758.jpg


このお店はUPPER EAST SIDEの結構上のほうにあります。でも治安はいいので大丈夫。
店内はちょっと照明が落とされていて、いい雰囲気です。近くでは10人くらいのグループが楽しそうに飲んでいました!また奥には中庭もあります。こういう空間って結構贅沢。
a0040554_1039361.jpg


コロナなんていいたいところですが、ちょっと変えてドミニカのビールPresidenteで喉を潤します。緑と金のラベルがいいですね!妻はフローズンマルガリータです。

そしてナチョスです!
Aztec Nachos
Jack & Cheddar Cheese, Beans, Jalapenos, Sour Cream, Pico de Gallo & Guacamole
$8.00
a0040554_10455347.jpg

こんなにおおもりで8ドルなんてお得!しかもワカモリもついていておつまみにぴったり!これにビールがよくあうんですよね。

結構これでお腹いっぱいになってしまったんですけど、シュリンプののったフライドライスをオーダー。
Sauteed Garlic-Chipotle Shrimp
Cilantro Rice & Sauteed Spinach
$16.00
a0040554_10501393.jpg

えびが香ばしくて、ご飯とよくあいます。もうお腹いっぱいでしたけど、気合で食べました!

ふと見るとまわりはグループ客でいっぱいです。人気があるんですね。ピッチャーのサングリアなんかもあって、わきあいあい。こんな雰囲気っていいですよね。

日本にはメキシカンのお店ってそんなにないけど、流行ると思います。だって安いし量が多いし。早くこういうお店が出来ればいいなー。

☆場所
Cilantro
1712 Second Avenue, (Between 88th and 89th streets),
New York City, NY 10128
Phone 212-722-4242
http://www.cilantronyc.com/
[PR]

by koolinnyc | 2006-08-08 10:54 | NY Restaurant  

<< THE CLOISTERS BENMARL WINERY >>