NAKANAKA

今日は華氏で100度になりました。でも体感温度は110度くらいといっていたので、暑かったです。もわーっとしてました。普通は気温が暑くてもからっとしているので、あんまり暑く感じないんですけど、最近は日本の夏のように蒸し暑い。

さて今日はMPDに比較的近いChelseaにできた隠れ家的お店「NAKANAKA」について書きたいと思います。
a0040554_8465679.jpg


このお店は、NYにない本格的な日本食を手ごろな値段で食べてもらおうというコンセプトでつくったお店です。店内もかなり凝っていて、決して大きいお店ではありませんけどなんとできるまでに2年も費やしたらしいです。

場所も非常にみつけにくいところにあります。そう「隠れ家的」なお店なんですよ。

店内に入ると面白いつくりです。小上がりのような場所を囲んで一人用のテーブルと椅子が並んでいます。その小上がりの上からウェートレスさんがサーブしてくれるんです。
a0040554_850689.jpg


こういう変わったつくりとレトロな店内がアメリカ人に受けていて、店内はアメリカ人で一杯です。特に9時くらいまでは予約した方が良いらしいですよ。

こういった折鶴の箸置きなんかも、アメリカ人に受ける理由なんでしょうね。
a0040554_8514945.jpg


ではお料理なんですが、これが非常に繊細。ちょっとしたおばんざい系の料理から、稲庭うどんまであります。このひは「おから」がありました。アメリカでおからが食べれるなんてウレシイ!
アメリカの某グルメ雑誌で賞をとっただけあります!
実はこのお店のオーナーさんは、グランドセントラル駅の地下のフードコートにある「MASA'S」というおすし屋さんの経営もしているらしい。腕も確かです。

こっそりとですが、1つ個室もあります。でも超人気らしいので予約した方がいいですよ。
a0040554_855235.jpg


まだ日本人にもあまり知られていないお店のご紹介でした。NYもまだまだ奥が深い。

☆場所
NAKANAKA(仲々)

458 West 17th Street,(Bet 9th & 10th Ave)
New YOrk, NY 10011
Phone 212-929-8544
http://events.nytimes.com/2006/05/03/dining/reviews/03unde.html
[PR]

by koolinnyc | 2006-08-02 09:00 | NY Restaurant  

<< LAWRENCE FARMS ... PONGSRI THAI RE... >>