メイン州紀行 その3

今日は、NYのセントラルパークの広場で無料のオーケストラをするというイベント「オーケストラ・イン・セントラルパーク」というイベントがあったので、仕事を早めに上がって妻と出かけました。ありがたいことに会場の広場まで歩いて10分くらいだったので、妻にパスタとキッシュとフルーツを用意してもらい、冷やしておいた白ワインとビール、水をもって出かけました。

今日は暑かったのですが、沢山の人が来ていました。日本の花火みたいな雰囲気です。
a0040554_121837.jpg

いつもは公共の場所での飲酒は禁止なんですけどこの日だけは大丈夫らしい。運命なんかをはじめとして優雅に音楽を聴きながらの外での晩ご飯。美味しかったです。ワインはお気に入りのシチリアの白ワイン。音楽なんて全く興味ないですけど、BGMにはもったいないような音楽でしたよ。こういう雰囲気っていいな。

さて今日はメイン州紀行の3日目です。この日の目的地は、ニューハンプシャー州のポーツマスという町。

まずはバーハーバーの街に行きました。さすがバーハーバーという名前だけあってきれいな港です。海の青が島の緑色とよくマッチします。さわやか過ぎるー。
a0040554_1223489.jpg

この街にはたくさんのお土産やさんが並んでいます。ロブスターグッズを売る店なんか面白かったな。アウトドアグッズのお店もあって、さすが国立公園のある町だなーと感じましたね。

そして次の目的地「ポートランド」という町に向かいました。この途中、田舎道を通ったのですがあまりにきれいだったのでパチリ。こんなきれいな風景が続きましたよ。大自然ですね。
a0040554_12264757.jpg


そしてポートランドに着きました。ここも港町です。レンガつくりのきれいな街で、なんだか函館によく似た町並みです。本当にきれい。2時間だけ駐車して街を散策です。
a0040554_1228410.jpg


ちょうどお昼になったので、この日も変わらずシーフードのお店に向かいました。
「J's Oyster」というお店です。港の方にありました。
a0040554_1230496.jpg

5 Portland Pier, Portland, ME 04101; 207-772-4828

地元の人がシーフードをおつまみにビールを飲みに来る様な雰囲気。店内からは港が見渡せます。店内にはその名の通り大量の生牡蠣が氷の山に並べてありますよ。
a0040554_12353020.jpg


まずは牡蠣をオーダー。これは間違いないっす!
a0040554_1236113.jpg


そして私はロブスター!といいたかったのですが、実はちょっとロブスター食傷気味というかつてない贅沢な食傷にかかってしまいました。でもやっぱりロブスター合宿ですから、ロブスターパスタをオーダー。風味が十分味わえました。
a0040554_12374624.jpg


でも妻はまだまだいけたようで、ロブスターをオーダー!クラムとコーンもついてきてすごい量です。尊敬っす。
a0040554_1239598.jpg

またまた満腹になってしまいました。

その後は妻の要望で、可愛いキッチン雑貨とジャムのお店「Stonewall Kitchen」というお店に行きました。マンハッタンでもジャムは買えるみたいですけど、雑貨は買えないということで行ってみることに。可愛いお店でした。
a0040554_1242251.jpg

http://www.stonewallkitchen.com/
店内は可愛い雑貨がいっぱいで、試食もたくさんありました。軽食を取れるレストランもありましたよ!
a0040554_12434643.jpg


そして目的地のポーツマスです。記憶が確かなら、あのポーツマス条約を締結した場所のはずです。小さな町でしたが、この日はやけに混んでいました。と思ったら花火だったんです!

小さくしか見えませんでしたが、ちょっと夏を感じられましたよ。
a0040554_12454241.jpg

こんな風に3日目が過ぎていったのでした。
[PR]

by koolinnyc | 2006-07-19 12:45 | Maine State  

<< メイン州紀行 その4 メイン州紀行 その2 >>