MARKT

イヤー今日も暑いです。今、夜の11時ですがまだ華氏83度(摂氏28度くらい)もあります。もうエアコンがないと寝れません。ちょっと寝不足気味です。

さて、今日はMPDにあるベルギー料理のレストラン「MARKT(マルクト)」について書きたいと思います。普通は上にベルギーのビールの広告が大きくあるんですが、最近は工事中でまともな写真でなくてすみません。
a0040554_11562292.jpg

このレストランは、NYに来たばっかりの頃にいろいろレストランを教えてもらったのですけど、その中で一番雰囲気が気に入ったレストランです。それで妻がNYに来た時に最初に連れて行ったレストランでもあります。

昔はこの辺りがまだ危険だったのですが、その当時からこのマルクトとこの前にあるステーキ屋さんはあったと先輩が言っていました。歴史もあるんですね。店内は木製の家具などで落ちついています。前に店員さんにきいたことがありますが、ここの家具(テーブル、椅子も含む)は全てベルギー製なんだそうです。こだわってますねー。
a0040554_1212544.jpg

まずはベルギービールで喉を潤します。トラピストビール(修道会ビール)の代表格のシメイです。さすが、コクがあっていいです。その隣には2杯目の白ワインも控えて準備万全!
a0040554_11594418.jpg

ここの名物はなんていってもムール貝(マッスル)です!5種類くらいありますけど、一番シンプルなのが人気のようです。でもせっかくなのでバジルとトマトのマッスルをオーダー。これで16ドルなんて安い!しかも大盛りのフライドポテト(ベルギーではフリテンと呼ばれています。)もついてきますよ。マッスルはもちろん、スープもウマイ!これが白ワインとよくあいます。
a0040554_1244179.jpg

また生牡蠣もオーダーしちゃいました!小ぶりですが、ジューシーでミルキーです。
a0040554_1255898.jpg


夏は窓が開いてオープンテラスになります。ここで友達とおしゃべりをして過ごす。そしてそばには美味しいシーフードにワイン。最高ですね!

☆場所
MARKT

401 West 14th Street, (at Ninth Avenue),
New York City, NY 10014
  Phone (212) 727-3314

http://local.yahoo.com/details?id=11069145
[PR]

by koolinnyc | 2006-06-23 12:10 | NY Restaurant  

<< メイン州紀行 その1 POP BURGER >>