BIRD LAND

おわったー。ようやく心のつっかえとなっていた仕事の山がひと段落つきました。ホッとしています。この2ヶ月間は特に忙しかったなー。これからは自分のペースで仕事が出来そうです。

昨日はアメリカ人の同僚とChina Townにある「Grand Harmony Restaurant」という場所で開催された「MIC-FIGHT!」というカラオケのイベントに行って来ました!アメリカ人のカラオケ大会ってどんなのか興味があったのです。アメリカでもKARAOKEは結構人気があります。発音的には「キャリオキ」って言っています。基本的にみんな目立つのが好きなのでアメリカ人が嫌いなはずがありませんね!カラオケボックスもあるんですけど、みんなの前で歌うのが好きみたいですよ。

a0040554_7535024.jpg中央にはステージがセットされていて、ステージのヨコにはインチキそうな審査員たちが座っていました。いやー、アメリカ人のカラオケ大会は面白い。日本ののど自慢のように真剣に歌う人はすぐに落選です。どっちかっていうと盛り上げ役の人たちがChampionになるんです。しかも歌の途中で小物を渡されて、その小物を使って何かパフォーマンスをして盛り上げないといけない。大笑いしました。


さて本題に戻り、今日はNYでも結構有名なJAZZ-BARの「Bird Land」について書きたいと思います。
a0040554_825920.jpg

場所は44丁目の8-9 Avenueの間だったと思います。日本から先輩が来ていて、ここの名前を言われたのですが、「知りませんね」といったら、こいつもまだまだだなという顔で見られてしまいました。それくらい有名なんだと先輩は言ってましたよ。

カバーチャージで確か25-30ドルでしたねー。ディナーもできるらしく、行ったときには何人かは食事をしてました。

しばらく歓談を楽しんだ後に、ようやくJazz Sessionが始まりました。
a0040554_816489.jpg

結構な大人数でのセッションでしたけど、それぞれのソロも挟まれていて楽しめました。Jazzってカッコイイですからねー。リズムに合わせて前に座ってる人みたいにリズムにのってみたりするとちょっとアメリカ人になった気分になります。

入り口の方にはバーもあって、多分カバーチャージが安いんじゃないかな?ここでいつも来ている風な御婦人が一人で見ていましたけど、ここでも十分いい音が聞けます。
a0040554_8192547.jpg


ゆったりできる時間でした。

☆場所
Bird Land
315 44th Street, (bet 8 & 9 th Avenue)
New York, NY 10036
Phone (212) 581-3080

http://www.birdlandjazz.com/
[PR]

by koolinnyc | 2006-06-01 08:22 | NY Restaurant  

<< LANDMARC AQUAMARINE >>