BROOKLYN BOTANIC GARDEN

昨日は初めて日帰りでChicagoに出張しました。やっぱり日帰りの出張って辛いですね。朝の3時半におきて夜の1時くらいに家に着きました。あんまりボーっとしていたのか、帰りのシカゴの空港でクレジットカードを多分晩ごはんを食べたレストランに忘れてきてしまいました。相変わらずドジです。幸い悪用されておらず、新しく発行してもらうだけで済みましたけど。。。運がいいです。

さて今日は週末にBrooklynの「Brooklyn Botanic Garden」で行われたSAKURA MATSURIについて書きたいと思います。

去年も行こうと思っていたけどつい面倒になっていかなかったのですが、妻があるところでこの催しのTicketをGetしてきたので、今回は躊躇なく行くことにしました。

Brooklynは場所によっては危ないところも多いですけど、最近はお洒落スポットのWilliamsburgをはじめ人気の高まっている地域です。この辺りも結構治安はよさそうな感じでしたよ。でもどんなところでも公園は夜には近づかないのは鉄則ですから気をつけましょうね。

この日はお祭りだったので入り口のチケット売り場はすごい列でした。ちなみに入場料はいつも5ドルです。みんな一時間くらいは並んでるんじゃないかな?今回は妻のおかげで並ばずに済みました。

入り口を入ると、ちょっと遅いんじゃないかなと思っていた桜がここはちょうど満開でした。
a0040554_12461127.jpg

園内にはフジの花もありました。家の実家の近くにもフジのきれいな公園がありますけど、まさかNYでフジがみられるとは、、、けっこう懐かしくなりました。
a0040554_12474688.jpg

アメリカ人の人もたくさん来ていましたよ。アメリカ人は不思議とすごく花の香りをくんくん嗅ぎます。そして花のにおいを嗅いでいる姿を写真に収めていました。そして花をつんで髪に飾っている人も何人か見かけました。
a0040554_12495456.jpg

園内ではテントがくんであり、そこで日本人の有志による演劇やダンスなどが行われていました。みんな大盛り上がりでしたよ。その横の静かなところでは、日本と同じくレジャーシートを敷いて宴会をしているアメリカ人と日本人がたくさんいました。
a0040554_12515988.jpg

ほんとに桜がきれいで、たわわにさいている桜が桜餅を想像させましたね。きれいでおいしそう。
a0040554_1252468.jpg

この公園に来るのは初めてだったので園内をぶらぶらしましたが、ここには日本庭園がありました。まさに異空間。日本にタイムスリップしたかのようです。日本でよく見る竜のひげ(ローカルネームですかね?)や、なぜか楓もあって日本を感じられました。
a0040554_12561062.jpg

束の間の休息の時間でした。意外なところで日本的なものがあるんだなーとちょっと感激!

さて明日からまた出張です。しばらくまた更新できないかもしれませんが、またお立ち寄り下さい。

☆場所
Brooklyn Botanic Garden

900 Washington Avenue,
Brooklyn, NY 11225
Phone 718-623-7333
http://www.bbg.org/
[PR]

by koolinnyc | 2006-05-03 13:00 | NY郊外  

<< DONA LUCINHA Roosebelt Island >>