HOME

以前このブログで何件かNY近郊のワイナリーをご紹介しました。

アメリカのワインというとカリフォルニアが有名ですが、NYにもたくさんのワイナリーがあります。そしてレベルもぐんぐん上がっている!嬉しい限りです。そろそろ暖かくなってくるのでまたワイナリーツアーにでも行きたいなと思っている今日この頃です。

しかし待ちきれない!という人のためにNY近郊のワイナリーが飲めるお店が何件かあります。その中の一つで以前ご紹介したNYのSinn Estate Wineryがやっているレストラン「HOME」に行ってまいりました。
a0040554_1340872.jpg

予約を取らずに行きましたが、ギリギリ入れた感じです。予約をしていった方がいいですよ。

入り口も小さくこじんまりとしたお店です。でも雰囲気がいいですよ。奥にはガーデンもあるので夏なら外でも食べられます。
a0040554_13422420.jpg


ワインリストを見ると、全てNYのワイナリーのものでした。当然Sinn Estateのワインしかないものと思っていたので、ビックリ!オーナー心が広いですね。
でもせっかくなのでSinn Estateの赤ワイン($31)をボトルでオーダーしました。
a0040554_13442193.jpg

NVと書いてあったので、Non Vintageでしょうかね?小さいワイナリーなので、味を安定させるために自家ぶどう園で獲れたブドウのジュースを複数年分混ぜて作っているんでしょう。いい味のものを手頃な値段で味わってもらいたいというオーナーの真面目さが伝わってきて感激です。

そしてワインのお味ですが、最初はちょっと硬かったですがぐるぐる回したりしているうちにいい甘みが出てきましたよ。口当たりは軽くフレッシュな味わいでした。

そしてお料理です。アペタイザーでポーチドエッグがのったベーコンのサラダと、ブルーチーズフォンデュをオーダー。お料理が美味しくて有名ということだったのでたのしみ!
a0040554_13523016.jpg

ポーチドエッグをくずして混ぜて食べました。ベーコンの塩味がいい、いいです。またドレッシングもいやらしくなく野菜の味を引き出してます。
a0040554_13542045.jpg

ブルーチーズのフォンデュです。フォンデュと言ってもフォンデュ鍋ではなくこういうスタイルで出てくるのが多いようです。こうするとホームパーティーとかでも気軽に出せますしいいですね。このチーズの味は最高でした。もちろんワインもそのポテンシャルが十分に引き出されました。以外だったのが青リンゴのスライスをチーズにつけたのが美味しかったこと。こういう塩味と甘みのマッチングというのは日本にはありませんよね。アメリカでは結構あるんですよ。

そしてメインで日替わりプレートがあったのでそれをたのみました。プライムリブで、おおきくてやわらかかったのですが夢中で食べてたので写真を撮り忘れました。というか今撮り忘れてたのに気がつきました。いかんいかん、ボケ始めでしょうか?

ワインと美味しい料理。優雅な時間でした。

☆場所
Home Restaurant

20 Cornelia Street,(Bet W 4th Street & Bleeker St)
New York, NY 10014
Phone 212-243-9579
http://www.recipesfromhome.com/HomeStart.htm
[PR]

by koolinnyc | 2006-03-13 14:04 | NY Restaurant  

<< White Castle 55 BAR >>