55 BAR

ちょっと音楽でも聴きたいなということになってBlue Noteや以前ysmadamさんが教えてくださったVillage Vanguardなんかを探してみましたが、時すでに遅しという感じでした。なにかカジュアルなJAZZ BarみたいのはないかなとNETを見ていましたら、あるBarを見つけました。

今日はそのJazz Bar「55 Bar」について書きたいと思います。
a0040554_2203346.jpg


有名なJazz Barって入場料だけで$35/人くらい、それにドリンクを入れると50ドルくらいはかかってしまいます。もちろん有名な場所に有名な人が来て間近で見られるのでやっぱりその価値はあると思います!

こういうのもいいんですが、この55Barは入場料がないんです。そうただ飲み物代だけで大丈夫。こういう気軽なJazz Barです。

どうも禁酒法の時代からある伝統的なBarみたい。また法律の関係で今は禁煙ですが最近までタバコも吸えたみたいです。店内は小さいですが、たくさんのレコードや写真が飾ってあります。
a0040554_2292374.jpg

お客さんはいかにも地元の人たちと言う感じ。おばあちゃんやらも多く世間話をしにきている様子です。アジア人は自分たちだけでしたが全然大丈夫でしたよ。

今回はギネスビールをオーダーして、妻にはマルガリータをオーダー。バーテンの女性は「通常はマルガリータはないけど、わたしは作れるから大丈夫よ!」なんていってつくってくれましたよ。しかも両方で$10!TIPを2ドルあげて、合計$12なんて安いー!
a0040554_2212874.jpg


昨日は土曜日でNetによると6時からと10時半から演奏があるらしい。。そこで6時の回に行ってみました。着いたら6時半でした。でもタイミングよくというか今日の回の人が丁度遅れてきて6時半から始まりました。

Jazzの演奏に、シャンソン歌手が歌っていました。この演奏者が上手でした。音が柔らかくてテンポがいい。またこれにシャンソン歌手の歌声がうまくはまって絶妙でした。途中では小トークも混ざって店内は笑いに包まれました。

約1時間で演奏が終わりましたが、夢見心地の1時間でした。会社帰りに行きたいお店ですね。

☆場所
55 Bar

55 Christopher St. (Sixth/Seventh Avenue)
New York, NY
Phone 212-929-9883

http://www.55bar.com/
[PR]

by koolinnyc | 2006-03-12 22:17 | NY Restaurant  

<< HOME T・J・MAX >>