人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GROUND ZERO

今日(20日)はPresidents Dayという祝日です。やったね、3連休!

昨日はちょっとDown Townの方に足をのばしてみました。週末は本当に寒くて30度前後。

歩いていて冷えたので、あったかいものはないかなーとうろうろしていましたら、高級チョコレート屋さんのGODIVAのShopを妻が発見!なんかこちらのGodivaにはホットチョコレートがあるというのを聞いていたらしく、昨日はゴディバのホットチョコであたたまりました。
GROUND ZERO_a0040554_22155491.jpg

アメリカではあまり見ない小さいカップでしたが、これで$3.5です。でもチョー濃い!とろーっとした甘くてあたたかいホットチョコを飲んでいると、とても幸せな気分になります。

こっちの人はゴディバではなくてゴダイバと読みます。最初は何のことを言っているのかと思いましたが、Ikeaと同じ要領で、“ I ”をイって読めないみたいです。

さて、今日はグラウンド・ゼロについて書きたいと思います。

日本からのお客さんをアテンドする際に、ちょっと時間が空いて1つだけどこかNYで行きたいところありますか?と聞くとほとんどの人がグラウンドゼロと答えます。

皆さんもご存知の通り、ここは2001年9月11日のワールドトレードセンターの悲劇の場所です。

あの頃は私は横浜にいて、ちょうど雨の日で車で後ろから軽く追突をされて超ブルーになって家に帰ったらこのニュースをやっていました。ほんとに何かの映画かなって思うような映像でしたね。自分も94年にNYに旅行に来たときにのぼっていたので、衝撃は大きかった。

今はこんな状態になっています。
GROUND ZERO_a0040554_22253134.jpg

こんどまた超高層ビルができるという話もありますが、立ち消えになったりまた違うビルを作ろうという話が持ち上がったりしてるそうです。でもここにビルができても、入居する会社とかないんじゃないかな?と思います。自分も入りたくないですもの。
GROUND ZERO_a0040554_22311125.jpg

NYが長い人も多いのでこの時の話を結構聞く機会も多いですが、銀行の方で亡くなった人の話とかを聞くと非常に辛く思います。その人は一度下に下りたけど、とりあえず大丈夫だといううわさが流れて書類をとりに帰ったらビルが崩落して命を落とされたそうです。

今も観光客の中で、献花する人が絶えませんし涙を流している人もいます。

そんな中ですが、着々と復旧は進んでいます。PATHというNJとマンハッタンを結ぶ電車の駅もこんな感じで新しくなりました!
GROUND ZERO_a0040554_2233382.jpg


二度とあの惨劇は世界中のどこであっても繰り返して欲しくありません。そしてできればここはビルはつくらずに平和を願うための公園にして欲しいものです。

by koolinnyc | 2006-02-20 22:46 | Sightseeing  

<< SOUTH STREET SE... AQUAVIT >>