J.G. MELON

NYに住んでる人たちの日本でいう居酒屋感覚のお店っていうと、やっぱりビヤパブやアイリッシュパブみたいなものになると思います。さすがにブロードウェイ沿いにはこういうお店は少ないですが、例えばEast Sideの方とかWest Sideの方に行くと結構見かけて、スポーツを見ながら友達とビールを飲んでアフターファイブを楽しんでいる人の姿を見ることができます。

こういうところは特に料理にこだわっているお店は少なくて、フライドポテトやイカフライのようなものやハンバーガーを出しているお店が多くて、これを夕飯代わりにしている人も多いんです。

僕たちのイメージですと、ハンバーガーはマックやバーガーキングとかいうチェーン店のイメージが強いですが、結構ビヤパブやダイナーみたいなところで食べられることも多いんですよ。安いですし。

そんな中、去年NYのバーガーBest3に選ばれたお店「JG Melon」に今日行ってきました。今日はこのお店について書きたいと思います。
a0040554_13134727.jpg

このお店は、NYはUpper Eastの73丁目にあります。結構つくりが古そうで、緑と白でコーディネートされた外観が印象的です。

店内に入ってみると5時半くらいなのにもう一杯です。人数を告げると30分くらい待つことになりますよといわれましたので、カウンターでビールを飲みながら待つことに。

カウンターバーはちょっと歴史を感じさせるような感じで雑多で気軽な雰囲気です。天井にはスイカの絵がところどころに飾られています。
a0040554_13193896.jpg

そうです。Melonていうのはスイカ(Water Melon)のことなんですね!でもなぜスイカかは不明のままです。

30分位したら、テーブル席がようやくあいて案内してくれました。

私も妻ももちろんバーガー!ということで私はベーコンチーズバーガー($9)、妻はチーズバーガー($8.5)をオーダー。またサイドは別なので、ポテトとサラダをオーダーしてみました。

そしていよいよバーガー到着!
私のベーコンチーズバーガーです。ちょっと見にくくてすみません。
a0040554_13241822.jpg

もっと大きいかと思っていましたが、結構小ぶり?いやいや日本の普通のサイズです。きっと。感覚麻痺です。

やわらかくて甘みさえ感じられるパンの上に、ミディアムで焼いてもらったハンバーグ。とろーりチーズの上には、カリカリベーコンが乗っています。その隣にはスライスオニオンとピクルスが!適量のピクルスとスライスオニオンをのせて、ケチャップをかけてパンで挟みました。

そしてガブリ。やばい。ウワサどおりで肉がジューシーです。肉汁があふれてきます。

妻のチーズバーガーはこんな感じです。
a0040554_13301478.jpg

ベーコンが乗っていないだけですね。個人的にベーコンはなくてもいいかなという感じでしたので、チーズバーガーがオススメかもしれません。

こういうお店は肩肘を張らずに気楽な感じで雰囲気が好きです。お客さんのほとんどが白人でアジア人は僕たちくらいでしたが、店員さんの対応もとってもよかった。

そうそうここのお店はカードが使えないので注意ですよ!

夏は外にテラス席が出ます。今度行くなら絶対夏!今度はスイカの謎を解きにいこうかな。

☆場所
J.G. Melon

1291 3rd Ave(@ 73rd Street)
New York, NY 10021-3301
Phone 212- 650-1310
[PR]

by koolinnyc | 2006-01-30 13:36 | NY Restaurant  

<< THE RIVER CAFE Associated Supe... >>