RESTAURANT NIPPON

今日も暖かかったです。爽快な感じ。気持ちのいい日でした。

今日はランチでNYの老舗レストランの「レストラン日本」に行ってきました!今日はこのお店について書きたいと思います。
a0040554_13501661.jpg

この「レストラン日本」はNYを代表する日本食レストランです。MID TOWNのLexington Aveと3rd Aveの間にあります。かなり高級店なので、日本企業の接待にも利用されていますが、NYのレストランを評価するZAGATの評価や最近発刊されたNYミシュランでも高い評価を得ていることもあり、近年はアメリカ人にも人気があるようです。

このレストランはJALのJFK-成田間の日本行きの便で、日本食の機内食も出しているようですよ。知らないうちにここの食事を食べている人も多いかもしれませんね。

さて、今日は一つ目的がありましてこのレストランに行きました。その目的とは、「松井カレー($19)」を食べるためなのでした!

「松井」とはモチロンNYのスーパースターのヤンキースの松井です。ここは彼が常連らしくてシーズン中にも時々来るそうですよ。

もともとここのお店にはカレーのメニューがあったのですが、松井さんがカレーが好きということを聞いてNYのインド料理屋さんに板前さんを修行にだしてカレーを研究したそうです。でも松井選手が来てくれた時に出しても、イマイチ反応が薄い。

そんな時に松井選手のご両親がこのレストランに来て、松井家のカレーについて聞く機会があり、そこで松井家秘伝のカレーの作り方を教えてもらったんだそうです。

この製法で作ったカレーを何も言わずに松井さんに出して食べてもらったら、「これはうちのカレーだ!」と言ったらしいですよ!

そんなエピソードを聞いて、今日はいよいよ松井カレー(本当の名前は特製カレー)を食べることに!
a0040554_141453.jpg

見た目は家のカレーですよね。でも美味しいんです。決定的に何かが違う。なんだか分かりません。聞いたところによるとヒントはニンニクの使い方らしいです。

詳しく言っても伝わらないと思います。ぜひ、NYに来たらレストラン日本で松井カレーをオーダーしてくださいね。まだまだ知ってる人あまりいませんから。

☆場所
Restaurant NIPPON

155 East 52nd St,(bet Lexington & 3rd Ave)
New York, NY 10022
phone 212- 688-5941
[PR]

by koolinnyc | 2006-01-25 14:06 | NY Restaurant  

<< CONTAINER STORE RAINBOW GRILL >>